アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。
市販のコーヒーや喫茶店のコーヒーなど、コーヒーにはいろいろなものがありますよね。
安い物から高い物までいろいろありますが、その味の差がどうもわからないのです。
ス○ーバックスの味を知ると100円の缶コーヒーは飲めなくなるとまで言う人もいますが、
どれも似たようなものに感じてしまいます。
食べ物に関しては料理もするのでそれなりに味の差はわかるのですが、
コーヒーに関しては全くだめです。
飲み慣れていないわけではなく、長年いろいろなメーカーやお店のものを週2,3回は飲んでいます。
何が原因なのでしょうか?
また、味の差がわかる方、具体的にその違いについて教えていただきたいです。
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

コーヒーは味の他,香りも重要です。

缶コーヒーは色々なものが混入していて本来の味、香りが死んでます。と言うか、コーヒーと名の付いた単なるジュースです。

先に#3さんに書かれてしまってもはや書くことないのですが同じ豆でも炒り方の浅い深いで随分違いますよ

もし、タバコを常用していたらそれをしばらく吸わないこと。
味がわかってくると思います。

スタバも悪くないのですが、やはりコーヒー専門の喫茶店で、まず「ブラック」で各種コーヒーを飲み比べてみてください
随分違いがあることがわかると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきますね!^^

いろいろなメーカーやお店の試しておられるようですが、多分全部味は違うと思いますよ。

ただ焙煎もブレンドの比率も何もかも違うので違いの方向性が掴めないのではないでしょうか?行きつけの店があると焙煎や入れ方の基準が決まっているので豆の種類による違いは分かりやすくなると思いますよ。あるいは入れ方を決めて自分でやってみたり。
喫煙者なら煙草をやめるだけで感覚がずいぶん変わると思いますよ。
なんて偉そうに書いていますが外ではもっぱらドトールと缶コーヒーです。
スタバと缶コーヒーを比較するのはどうかと思いますね。どちらもコーヒーと名のついた別の飲み物です。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

逆説的に聞こえるかもしれませんが、自分が飲んでいるうちはわかりそうでわからないんです。

好きとか嫌いとか、味の評価になってしまうんですね。しかもそこには自分の主観が入る。自分で色々なコーヒーを入れてみることです(インスタント以外でね)。豆を変えたり、入れ方を変えたり・・・そして人に飲んでもらうことです。料理と同じです。自分で作って人に食べさせ、その評価を気にするようになると色々な味を追及していくと思うんですね。コーヒーも同じだと思います。私も自分で入れるようになって味の違いがわかるようになってきましたよ。(まだまだですけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

缶コーヒーは駄目ですね

ファミリーレストランもこの場合はお勧めしません
スタバでも同じとは言いませんけど
その手の珈琲専門チェーン店も今ひとつでしょう

出来れば近くに自分で焙煎して挽いて淹れてくれて
相談に乗ってくれるマスターが居る喫茶店が
有ればいいんですけど
ブラックではっきり味と風味の違う物を作ってくれると思いますので

苦味、酸味、風味の3点ですかね
ブレンドじゃなく
定番で良く言われるのが
風味ならブルーマウンテン系
酸味ならモカ、キリマン
苦味は焙煎の仕方なんですが
焙煎で炒り過ぎて炭になってるのを
酸味や苦味と勘違いしている人も居ますんで・・
私個人の意見としてはスーパーにあるアイスコーヒー用ブレンドが
一番ひどいと思ってる

淹れ方はその店の流儀でいいでしょう
ドリップでもサイフォンでも
まずブラックで風味と一口口に入れて舌で転がす感じで
味を見てみて下さい、それから好みで砂糖とか入れてみましょう
多すぎるとコーヒーの味が駄目になりますので
少なめに、ミルクも入れすぎると味が丸くなりすぎるんで濁る程度
味の違いが判ったら後は好きに飲んでください
いいコーヒーは酸味と砂糖のバランスがいいと
冷めても飲めるもんだと思います

季節は過ぎてしまったのですが水出しという淹れ方もあったのですけど
今はやってないでしょうねえ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

本当においしいお店で本当においしいコーヒーを飲んでみてはいかがでしょう。

味、香り、風味、語る内容は多いですが、
別にコーヒーおたくというほど詳しくはないので、
ここで語るほどの知識は有しませんが、

北は北海道から南は九州まで「おいしいコーヒー屋」があれば、
バイクで飲みに行くということをしていた時期がありました。

関西からバイクなので、東京近辺は空白なのが中途半端なところなのですが、

おすすめの一軒。
http://www.kanshin.com/keyword/472331
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

缶コーヒーはどっちかというと「コーヒー牛乳」に近いですよ(乳飲料ではないですけど^^;)「○○時間抽出」とかよくわからんですが、あれはとにかく砂糖が多すぎるので、全てを無駄にしている感がありますね。

「週に2,3色々飲む」のではなく、「継続して飲んでいたものから時折違うものを飲む」と違いが分かるかもしれません。「匂いの甘さ」「酸っぱさ」「風味」「苦味の度合い」そして「粉っぽさ」位しか私はわからんですが(笑)、これぐらいの区別は恐らく分かるでしょう。

最後のは、一番分かりやすいかもしれません。100g298円で売っている様な安っすいインスタントを購入して飲んでみてください。喉の奥に引っ掛かる違和感がありますよ。それだけ作りが荒いってことでしょうか…

インスタントでしたら、ブラックを口に含んで一口飲んでみるとその差は明らかに分かりますよ。匂いを嗅いで一口飲んだ後、鼻で一呼吸するとさらに匂いが感じられますよね。あの感覚も違いますし、口の中にコーヒーが残る感じか、あっさり喉に流れていってしまう感じかも微妙に違います(しつこさ?でしょうか)。

カフェの「今日のコーヒー」なんかも「あ、匂いが薄いな…」「お、今日のはちょっと甘いかな?」程度でも、違いが分かるとは言えませんかね??私もティスティング気取りはできないので何と言い表したら良いか分からないので、訳が分からない文章になってしまいましたが、こんな違いが私は感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!