プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経理・給与計算関連の事務を一人で行っている者です。
いつも皆様には的確なご指導を賜り感謝しております。今回も宜しくお願いします。

質問 年調の時期にさしかかり、保険料控除 兼 配偶者特別控除申告書を従
業員に配布しましたが、該当する控除がない従業員の方の当該申告
書についても、回収し保管しなければならないのでしょうか。
(その従業員の方に直接尋ねて、該当する控除項目が無いのは確認
しています)
(扶養等申告書の方は、全員から回収する予定です。)

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>ケースバイケースですよね。

>例えば、
独身者で保険料及び社会保険も一切支払っていないのなら、あえて提出させる必要はないと思います。

>しかし、通常保険料は支払っている可能性がありますよね(特に社会保険や団体保険は給与天引きの場合従業員自身が自覚していない可能性もありますよね)。
>また、配偶者がいる場合その配偶者の所得金によって配偶者特別控除の対象となる可能性もありますよね。

>そこらへんに気をつけられたうえでなら提出させなくとも問題はありません。

>「保険料控除 兼 配偶者特別控除申告書」はあくまでも従業員それぞれが自己の責任において控除の申請をするものであり、「扶養控除等申告書」の提出の必要性とは異なります。
    • 0
この回答へのお礼

該当する控除がなければ、必ずしも提出させなければならないというものではないのですね。とても参考になりました!どうも有難うございました。

私も全員から回収しています。

後で「出した出していない」でもめるのもいやですし、
回収漏れがないかチェックするときにもそのほうがいいので…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました☆☆☆

>該当する控除がない従業員の方の当該申告書についても、回収し保管しなければならないのでしょうか。

該当する控除がないという証拠として、氏名等の記入と捺印をして貰った申告書を回収し、保管しておいた方が良いと思います。口頭でのやり取りだけでは証拠が残りませんから、後でトラブルになった際に困ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

後々のために証拠として残しておいた方が良いのですね。ご回答、ありがとうございました☆

以前税理士事務所で勤務していた時、顧問先の年末調整ではすべての従業員から提出してもらっていました。

今自分で経営している会社でも控除の対象が無くても全員から提出してもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

法的にはどうかわかりませんが、従業員と

後で「出した、もらっていない」とかなんだ
かんだでもめる可能性があるならたとえ0円
でも印鑑だけは押して白紙でも良いので提出
もらってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。是非、参考にさせていただきます!