アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。
私は、中1から中2まで不登校で、学校にいけず、
3年になってやっと通えるようになりましたが、
最近は教室に入れず、相談室登校をしています。
勉強はもともと好きで、北辰偏差60弱あります。

偏差値63の県立高校を目指して、今年1年間、本気で勉強しましたが、
ここにきて、精神的にまた状態が悪くなってしまいました。
とにかくできることはやろう、と思って尽くしてきました。

でも、今日、いつも相談に乗ってくださる先生に、
受験を1年遅らせることを提案されました。
入れる高校に入るのではなく、
入りたい高校に気持ちも落ち着いた状態で入学するのがいいのでは?
と提案してくださいました。
正直「受験」「卒業」という期限にとらわれて、
すごく不安定になっている部分もあり、
考えもしなかったことなので、すごく新鮮でした。
先生は、私なら、バイトをしながら1年間勉強を続けることができるし、
心の問題も、じっくり時間をかけて解決できるので、
そう、提案してくださったそうです。

それを聞いて、今年の受験を見送って、
貴重な1年ですが、自分のために使ってもいいかな、と思いました。
バイトをしながら、予備校か塾に通い、
それと平行して、病院で治療して行くのも1つの選択肢だ、と思いました。
まだ、今日聞いて考えただけなので、両親に言っていません。
たくさんリスクはあると思いますが、
それ以上に得るものがあると思いました。

実際に受験を見送った方の意見や、専門的な知識をもった方に、
意見を伺いたく、質問しました。
今年の受験を見送って、次の受験を受けるとしたら、
本番に不利になることはあるのでしょうか?
また、その見送った1年間に注意すべきことはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バイトではない受験専門講師です。



長年そういった子を見てきました。

自分ではありませんが、高校受験を1年遅らせて希望校に
入り、満足いく3年間を過ごした生徒もいます。

それはそれで大丈夫です。

としか、申し上げようがありません。

ここからは私見として。
ただ、若いときの1年は老人の10年に相当すると言われます。
高校受験程度の安易な勉強を1年やるために1年浪人すると
いうのは無駄に思えます。
東大や医大入るための浪人1年とはちがうからです。

高校受験は相当簡単です。
中学受験、大学受験とありますが、学校の教科書レベルが解ければ
いいだけです。

高校入ってからの勉強はその程度のものではないことを
知っておいてください。
だからこそ、早めにそのレベルを勉強しておくのです。
勉強というのは早くから手をつけたものが勝つのです。

病気もあるかも知れませんが、ダラダラと1年バイトしながら
ゆるい勉強をする、ということにも取れます。

病気だったら勉強できなくても仕方ないです。

ただ、楽したいという気持ちがあるのならそんな甘えは
排除した方がよいです。

病気だった場合、勉強できず希望校に入れないかも知れません。

ただ、入試の点数で合格が決まるケースは少ないです。

高校受験の合否は“内申”で決まります。
“内申”がなければ1年浪人しても状況はよくありません。

じゃ、なぜ入試があるかというと、入試は基礎問のみ。
基礎問なので勉強しない子でも簡単に8割以上取れます。
だから、そんな入試のテストのために勉強するのは無意味
なのです。すべては内申で決まりますから。

じゃ、あなたの内申が大幅に志望校に届いていないとすれば、
定員割れを起こさない限り、1年浪人しても合格できない
可能性が高いでしょう。

内申が現在のところ足りていれば、今年度の入試で合格できる
でしょう。

いまから浪人する、バイトするなんていわないで、不合格だったら
浪人するって言うんだったらいいです。

いまは今年度の入試だけに向けてがんばりましょう。
先生もどういうつもりで1年浪人しては?と伝えたかわかりませんが、
やさしさの裏に無知による悪意があると思います。

・若いときの時間の大切さ、
・どうして浪人が必要なのか?、
・浪人して受験すれば有利になるのか?、

をちゃんと納得いくように説明していないとそういうことは
言うべきでないと思います。

高校受験は本当に楽です。
大学受験や中学受験とちがって希望すればだれでも簡単に
高校に入れます。そして、志望校でなかったとしても必ず
それなりに楽しく3年間過ごせます。

そんな安易なところでつまづかず、ケセラケセラでやっていけば
大丈夫です。
    • good
    • 0

私は子育て中の中年です。


かなり難しい悩みですが、気楽に回答させていただきます。

先に進んで行くことで悩みや失敗は次第に解決されるものです。
そう信じていなければやってられません。

同じところで足踏みをせずに、常に少しでもいいから進んでいくことをした方がいいですよ。
成績がそれほど悪くないのならなおさらです。

私も若い頃は「勉強」ばかりが目の前にあり、嫌になって良く寝込んだりしていました。
受験ばかり考えていると、20年先の幸せへの道筋が変な方向へ行ってしまいますよ。
リラックスしてゆっくりと構えて、受験に臨めばそれでいいんです。

高校に入学してから、勉強はそこそこにしておいて
バイトしたり治療して行けばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!