親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

10年ほど前に生産されたスーパーカブ50に乗っています。
平地で最高速度60km/hオーバーを維持しながら走れたのですが、
最近になってから最高速は50km/hで頭打ちになってしまいました。
1速、2速ともに異常なくスムーズに加速をするのですが、
3速になるとエンジン回転数もガクッと落ちてしまいます。(音と振動で判断)
試しに2速でエンジンがイイイイインンと高回転音を出すまで走ったら45km/hまで加速しました。
3速ンはどうしてしまったのでしょうか?

オイル交換頻度2000km毎
2万キロでエアクリエレメント交換
バッテリーは交換したばかり
新車購入時から3万キロ走行
点火プラグに異常無し
タイヤ、空気圧ともに異常無し

改造箇所はありません。
登録は原付二種です。

A 回答 (3件)

こん**は~

これは経年劣化によるものなのでしょうが、機械である以上何かを修理すれば新車時の状況に戻せるはずではないかと思います。
下のギアで回るけど、上のギアではスピードが出ない&燃費が悪いという事から考えられるのは・・・

(1)エンジンのトルク不足
 ・キャブセッティングの変調
  ジェット類の目詰まり等により適正な混合気が送られない
  →キャブ清掃
 ・なんらかの要因でシリンダー内の圧縮が落ちている
  →ピストン(またはシリンダ)交換
(2)駆動系の抵抗
 ・ホイルベアリングやチェーンが硬くなり走行抵抗になっている
  エンジンパワーで低いギアでは回るけど高いギアになると回らなくなるし燃費も悪くなります。
  →ホイルベアリング交換またはチェーン交換

あと他に何か考えられる要因はありますかねぇ~?
他にはなかなか思いつかないですが、実車を見ないままでは判断できないながらも私は駆動系の走行抵抗が一番怪しいのでは?と思います。
まずはエンジンをかけずタイヤを回した時に軽く前後ホイルが回るか確認して下さい。
もしかして重たいのであれば駆動系のベアリングかチェーンの固着(でもこれはシールチェーンだけかな?)が原因ではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>(2)駆動系の抵抗
駆動系の抵抗はないようです。
>(1)エンジンのトルク不足
これが的中している気がします。(なんとなく)
バイク屋さんに実車を見てもらって話を聞いてきたいと思います。

>あと他に何か考えられる要因はありますかねぇ~?
カブの場合に、1万キロごとにバルブクリアランス調整(タペット調節)をしたほうがいいというサイトを見つけました。
今までした事がなかったのでバイク屋さんに頼むか、自分でやってみたいと思います。

• 0

50ccのまま二種登録はマズイのでは。

この際だからボアアップして本当に二種にすればいいのでは。
一番安い75ccのライトボアアップでもかなり変わってハイギア化すれば
70キロ越えは確実ですよ。
    • 0

私も以前カブに乗った事がありますが、古いカブだと下り坂以外では60キロ出なくなりました。

3万キロも走ればそんなものじゃないですか。

この回答への補足

何十年も乗り続けられるという噂のカブなので3万キロでヘタられてしまっては残念です。
でも、同じような状態になった方のお話が聞けてうれしいです。
ありがとうございました。

• 0