親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

10年ほど前に生産されたスーパーカブ50に乗っています。
平地で最高速度60km/hオーバーを維持しながら走れたのですが、
最近になってから最高速は50km/hで頭打ちになってしまいました。
1速、2速ともに異常なくスムーズに加速をするのですが、
3速になるとエンジン回転数もガクッと落ちてしまいます。(音と振動で判断)
試しに2速でエンジンがイイイイインンと高回転音を出すまで走ったら45km/hまで加速しました。
3速ンはどうしてしまったのでしょうか?

オイル交換頻度2000km毎
2万キロでエアクリエレメント交換
バッテリーは交換したばかり
新車購入時から3万キロ走行
点火プラグに異常無し
タイヤ、空気圧ともに異常無し

改造箇所はありません。
登録は原付二種です。

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A 回答 (3件)

こん**は~


これは経年劣化によるものなのでしょうが、機械である以上何かを修理すれば新車時の状況に戻せるはずではないかと思います。
下のギアで回るけど、上のギアではスピードが出ない&燃費が悪いという事から考えられるのは・・・

(1)エンジンのトルク不足
 ・キャブセッティングの変調
  ジェット類の目詰まり等により適正な混合気が送られない
  →キャブ清掃
 ・なんらかの要因でシリンダー内の圧縮が落ちている
  →ピストン(またはシリンダ)交換
(2)駆動系の抵抗
 ・ホイルベアリングやチェーンが硬くなり走行抵抗になっている
  エンジンパワーで低いギアでは回るけど高いギアになると回らなくなるし燃費も悪くなります。
  →ホイルベアリング交換またはチェーン交換

あと他に何か考えられる要因はありますかねぇ~?
他にはなかなか思いつかないですが、実車を見ないままでは判断できないながらも私は駆動系の走行抵抗が一番怪しいのでは?と思います。
まずはエンジンをかけずタイヤを回した時に軽く前後ホイルが回るか確認して下さい。
もしかして重たいのであれば駆動系のベアリングかチェーンの固着(でもこれはシールチェーンだけかな?)が原因ではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>(2)駆動系の抵抗
駆動系の抵抗はないようです。
>(1)エンジンのトルク不足
これが的中している気がします。(なんとなく)
バイク屋さんに実車を見てもらって話を聞いてきたいと思います。

>あと他に何か考えられる要因はありますかねぇ~?
カブの場合に、1万キロごとにバルブクリアランス調整(タペット調節)をしたほうがいいというサイトを見つけました。
今までした事がなかったのでバイク屋さんに頼むか、自分でやってみたいと思います。

補足日時:2007/11/06 14:17
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50ccのまま二種登録はマズイのでは。


この際だからボアアップして本当に二種にすればいいのでは。
一番安い75ccのライトボアアップでもかなり変わってハイギア化すれば
70キロ越えは確実ですよ。
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私も以前カブに乗った事がありますが、古いカブだと下り坂以外では60キロ出なくなりました。

3万キロも走ればそんなものじゃないですか。

この回答への補足

何十年も乗り続けられるという噂のカブなので3万キロでヘタられてしまっては残念です。
でも、同じような状態になった方のお話が聞けてうれしいです。
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/06 14:13
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Aベストアンサー

80年代のエンジンですか。そりゃ出そうですね。
カブだけでなく、バイク全体について、出力だけで言えば、
80年代のモデルは今現在のモデルにくらべると高出力ですね。
排ガス規制で絞られてませんから。
カブの聖地アジア方面でも、そのあたりの年式のカブは良く走るから人気だそうで。
ボアアップでパワーを上げるとすれば、88ccでヘッドも良いものに変えることになりますけれども。
なんかちょっと勿体ない気はしますね。非常に素性の良いノーマルエンジンですから。

Qカブ ボアアップ後にすべきこと?!

先日、スーパーカブ50STD(AA01)にキタコの75ccボアアップキット
を取り付け、2種登録した者です。
時間が無く、キャブのセッティングを含め、他は一切手を付けていません。
(ノーマルのままです。)
土日には時間が取れるので、色々と改造しようと思いますが、
何から手を付ければいいのかわかりません。

現在、プラグが白く、混合気が薄めな感じがします。(6番)
キャブは最低限交換した方がいいですか?(逆に言えばノーマルのままではエンジンに悪影響ですか?)
キャブはノーマルのままでMJ、SJの交換のみ(セッティングのみ)で対応出来るならば一番いいのですが...

ボアアップ後に必ずすべきこと、出来ればした方がいいことなど、
色々とアドバイスを頂きたく思います。

Aベストアンサー

最近50の車体に70のノーマルエンジン(どちらも約20年前の物)を搭載しました(焼き付きのために)最初はノーマルキャブでセッティングを出そうとしたけど良いことになりませんでした(取りあえず乗れるけどね)なお、6Vのエンジンでしたから12Vにしてから対応しました。

その後口径21のキャブを安いからオークションで手に入れて現在メインジェットが95にしていますが今でも少し薄い状態です。

プラグに至っては8番の物を使用しています、その際にノーマルワイヤーでは自由長が足らなくて始動したとたんにエンジンは中速回転に成り、その後ワイヤーも交換しました。

持ち主が私ではないために最低でも100番程度のメインジェットにしないと合わないからもう一度セッティングの必要が有ると思っています。

カブの70のエンジンマフラーはノーマル(安い物買ったけど抜けが良すぎて使えなかった)もちろん五月蠅いのも有ります、従って質問者の場合もマニホールドの交換とキャブの交換、その後色々とセッティングが必要ですが私も含め他の方のセッティングで必ずOKとは限りませんから良く注意して作業しましょう。

今することで一番簡単にできるのはニードルの位置を変えることで多少は変わりますよ。

最近50の車体に70のノーマルエンジン(どちらも約20年前の物)を搭載しました(焼き付きのために)最初はノーマルキャブでセッティングを出そうとしたけど良いことになりませんでした(取りあえず乗れるけどね)なお、6Vのエンジンでしたから12Vにしてから対応しました。

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Qエンジンはかかるが加速しない

こんばんは。
ビラーゴ250に乗っているのですが、先日急にエンジンの調子がおかしくなってしまいました。
エンジンはかかるのですが、走り出してからの加速が悪くなってしまいました。

一速では15キロくらいまでしか引っ張れず、スロットルを結構あけてもほとんど伸びません。
二速、三速でも同じでいくらスロットル開いても加速しません。
50キロがやっと、という感じです。
50キロまで到達するのもスムーズにはいかず、スロットル結構いっぱい開いて30キロ、開きなおして35キロ、開きなおして40キロ、というように、力いっぱい走ってる感じなのです。
これはバイクにはよろしくないことでしょうか?


この現象は10キロくらい走行していて、走っている途中で突然なりました。
10キロくらい走行していたときのエンジンはセル一発でかかりました。そのときのかけ方は問題なかったような気がするのですが、
日ごろのかけ方がよくないために、数日置いてこういう現象が出ることってあるのでしょうか?

よくない要因が積もって、普通の走行中にトラブルが起こったりするものなのでしょうか?
初心者なので馬鹿みたいな質問でしたらごめんなさい。
アドバイスいただけたら幸いです。

こんばんは。
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一速では15キロくらいまでしか引っ張れず、スロットルを結構あけてもほとんど伸びません。
二速、三速でも同じでいくらスロットル開いても加速しません。
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Aベストアンサー

>これはバイクにはよろしくないことでしょうか?
はい。よろしく無いでしょうね。人間にも(精神的に)あまりよろしく無いかと。

>日ごろのかけ方がよくないために、
>数日置いてこういう現象が出ることってあるのでしょうか?
>よくない要因が積もって、
>普通の走行中にトラブルが起こったりするものなのでしょうか?
可能性としては、あり得ます。
が、どういうかけ方をしているのか解りませんので、
あくまでも可能性としてです。

走行距離はどのくらいでしょうか?
ノーマルでしょうか?
今までにされたメンテナンスは?
スタート時は今までと変わらずに、動き出してからがおかしい、という事?
車速以外に、音や、排気ガスの色等、以前と変わった事は無いでしょうか?

他の方がかかれている様に、まず点火プラグを。
V型2気筒で、それぞれ1本づつ使用してますので、
とりあえずエンジンがかかるのなら、
両方とも上手く点火しているかを確認します。
方法として、マフラーに触れる方法・・・は、火傷の危険性もありますし、
後ろ側が触れ難いと思うので、
手に少し水をつけて、マフラーの根元(エンジン側)辺りに弾き、
その蒸発具合で各気筒の温度差を確認してください。
又は、シリンダーサイドに軽く触れる方法も。
マフラーよりもこちらの方が火傷の危険性は低いです。
当然、比較して明らかに温度が低い方は上手く点火していませんので、
プラグを外して清掃するか、
消耗品なので、どうせなら交換しちゃっても良いでしょう。
2本で¥1000ぐらいだったと思いますので。
あとは、吸気系の点検を。
エアークリーナー(タンク外さないとダメだったかも)、
もしくは、キャブの下からエンジンに繋がっている、
Yを上下逆にしたような形状のゴムの部品に、
ひび割れ等が無いかを点検してみてください。

ただ、エンジンを疑うのは、
アクセルを開けても、エンジン回転数が上がらない場合です。
車速は上がらないが、エンジン音は以前と同様になる、
なら、#2に書かれている様に、クラッチ系等でしょう。

>これはバイクにはよろしくないことでしょうか?
はい。よろしく無いでしょうね。人間にも(精神的に)あまりよろしく無いかと。

>日ごろのかけ方がよくないために、
>数日置いてこういう現象が出ることってあるのでしょうか?
>よくない要因が積もって、
>普通の走行中にトラブルが起こったりするものなのでしょうか?
可能性としては、あり得ます。
が、どういうかけ方をしているのか解りませんので、
あくまでも可能性としてです。

走行距離はどのくらいでしょうか?
ノーマルでしょうか?
...続きを読む

Qスーパーカブ50のアイドリング不調の原因は?

19000Km走行のカブ50ですが、アイドリングが不調です。アイドリングスクリューを締め込んでも、エンスト。かと思うと、それでキックすると回転数高過ぎ、戻しながら調整しますが、やがて、また締め込んでもエンストする状態になります。
キャブレター分解し、詰まっているところも見当たりませんでしたが、メインジェット、スロージェット、その他、キャブクリーナーに漬け込んでから、ギター弦通したり、エアーダスターで吹き込んだりして、掃除しました。
坂道登る力も弱くなっており、ジェットニードルのクリップが下から4番目だったので、1番下に下げてみたところ、多少パワーが出た感じがしないでもありませんでしたが、アイドリングの弱さは変わらず、点火プラグを見たら真っ黒になってたので、クリップ位置を下から3番目に戻しました。点火プラグは、CRH5SAで、交換後7000kmくらいになります。

Aベストアンサー

50ccの場合はどうかな?、キャブの内部は直角に曲がったエアの通路があります、外側に真鍮のピンを埋め込んで穴をふさいだ後が見えます、2方向からドリルで穴をあけ内部で交差させた後、ふょうな部分をふさいでいます。
直角交差のため針金等では掃除負荷、キャブクリーナー漬け込みも不溶の固形物では効果なし、または十分置くまで届いているのか疑問も・・・、エアダスターの圧力どの程度?、普通はコンプレッサーの高圧空気で吹き飛ばします。
キャブ清掃組み付けで、バルブのカットアウエイ(ピストン状の底、一部斜めにカット)の向き前後逆に組み付けるとそんな症状もあるらしいです。

Qクランクケース付近からの異音 スーパーカブ

チャーンに注油する際にホイールを手で回転させたところ
普段とは違う音がしているように感じ、録画しました。

ガラガラという音に混じり、カッコンカッコンという音も聞こえています。

この『ガラガラ』や『カッコンカッコン』という音の発生原因は何でしょうか?
理由が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてもらえると助かります。

http://www.youtube.com/watch?v=IzU2qX1Tfno&feature=youtu.be

Aベストアンサー

結論から言うと問題ない。
今までと違うとすれば、エンジンオイルがへたっているか今まで気が付かなかっただけでしょう。

カラカラ音はチェーンとスプロケの音。張りを調整して油をさせばある程度収まりますが、チェーンドライブのバイクならある程度出ます。ノンシールチェーンならなおさら。

カコンカコン言ってるのはギアやクラッチハウジングのバックラッシュ。
エンジンには必ずバックラッシュがありますが、後輪を手で回した時と話した時の力のかかる方向が変わる際にエンジン内部のギアやクラッチの遊びの分だけ動いてからぶつかるときの音。

ベアリングやギア欠けならもっと低いゴロゴロ音が常になりますし、ニュートラルで後輪を回してもピストンもバルブも動かないのでヘッド関連はありえません。

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
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マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Qスーパーカブ50のキャブ調整で上手くいきません

先日、知り合いからスーパーカブ50カスタムをもらってきました。
平成6年製で乗らなくなってから、15年程度経過していたのでキャブの清掃を行いました。
キャブを分解し、すべてをキャブクリーナーで洗浄、その後エアーで汚れを飛ばしました。

キャブを組み立て、取り付けを行いエンジンをかけたところ順調にエンジンはかかり、普通に走行は出来るのですが、ニュートラルの状態でアクセルを一気にあけると、回転数が落ちてしまいストールしてしまいます。
また、ゆっくりアクセルをあけるとエンジンの回転数は上がり順調です。

どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。
(エアスクリュー・アイドリング調整スクリューを何回も調整したが駄目でした。エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。)

Aベストアンサー

>どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。
これは、適切に調節して下さいとしか言えないです。

まず清掃とありますがどのように行ったのでしょうか?
ジェットの清掃の際、あまり固いものを使うと穴が広がってしまうことがありその場合は交換です。

また、ガスケット(Oリング)がリークしてエア吸ってませんか?
その場合も交換です。

>エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。
これはサービスマニュアルなどで確認したほうがいいです。
特に貰ってきた車両だと適当な値にされている場合があります。

あとどのくらい走っている車両かが判りませんがかなり走っている車両だとキャブ内のバルブ・ニードル・ホルダが摩耗している場合がありこれも交換です。(1~2万キロくらいなら問題ないと思います)

それとチョーク引きっぱなしになってませんか?
あるいは戻しても戻りきっていないとか?

プラグも怪しいですね。

Qスーパーカブのアクセルを一気に全開にした際のエンスト。

どうも。普段400のっていて、近所の買い物等に自宅に古くからある1980年代製のスーパーカブC50型も乗っているのです。最近アクセルを一気に開けるとかぶるのか、吹けあがることなく『プスンプスン』とエンストします。
アイドリングもばらつきなしで問題ないし、ゆっくりか普通に開けるぶんには気持ちよく吹け上がりエンストしないのでキャブ詰まりや不調じゃないとおもうのですが、調整できないものでしょうか?
対処方法ご存知の方おられましたらお願いします。

Aベストアンサー

一気にピストンを開放した場合、エンジンの吸い込み量に対しピストンが開きすぎた状態となり、キャブレター内の負圧が一瞬無くなります。するとジェットからガソリンが吸い出されなくなってしまうため、ガソリンの供給が間に合わなくなり空燃比が過大になった。結果失火してしまいエンジンが止まってしまった・・・と推測できますね。
うちのカブ90も買った当時から発進でスロットルをパッと開けると息継ぎする(ワンテンポ回転の上昇が遅れる)か、エンストしてしまいますね。異常ではないと思いますよ。

ちなみに自動車のキャブレターや、オートバイ用でもちょっといいやつになるとこの症状を抑えるためにスロットルを一気に開けた瞬間少量のガソリンをピュッとバレル内に発射する「加速ポンプ」が装備されています。

Qスーパーカブ の、最高速を伸ばす方法(ビンボー人です)

スーパーカブ90 カスタム に乗っていますが、最高速を伸ばす方法教えて下さい。

ビンボー人ですので、お金のかからない方法は、
Fスプロケ交換だけでしょうか?

素人でも交換可能でしょうか?
(純正は何丁?)

燃費があまり変わらない状態で改造したいのですが、
お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>90のカブでオフで100キロも出せないでしょ、
出たのだから仕方ないです。
私が書き込んだ内容の改造をして.公道を走って.スピード違反と不法改造車で補導されだ(当時.工業高等学校機械化在学中)結果.オフロード専用車として.サーキットを乗り回していたのが.知人ですから。

Qカブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。
88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。
 費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。
ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。
スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。
が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。
ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。

純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。

補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。

ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)


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