プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無職で無収入の場合市民税の納付金額はどのようにして決定されますか。わかりやすく教えて下さい。無職で無収入である事を市側はどうやって知るのですか。または本人が税務課かどこかへその事を報告に行くのですか。

A 回答 (2件)

>無職で無収入の場合市民税の納付金額はどのようにして決定されますか。

無収入であればそもそも市民税が発生しないはずですが。
もっとも住民税は前年課税ですから、その年は無収入でも前年に収入があればそれを基に課税されます。

>無職で無収入である事を市側はどうやって知るのですか。または本人が税務課かどこかへその事を報告に行くのですか。

住民票がありなおかつ収入の報告の無い人には、「県民税・市民税の申告書」が送られてきますから、それに記入して市役所に送れば、きちんと説明がつきよほど怪しいことが無ければ市側は無収入と判断します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

無職で無収入の場合は、当然住民税(県市民税)もないはずですが・・・。

普通、無収入の場合は、ご主人様の扶養家族でしょうから・・・。

無収入の場合は、当然、市も分かりませんよ。しかし、たとえアルバイトでもお金をもらうと、会社は支払調書を作って税務機関へ送付します。そうすると、会社では、支払った給料分は必要経費として利益から引くことができるのですよ。
でも、日本は自主申告納税方式なので、あくまでもご自分で申告することが建前になっています。しかしながら、納税を免れる意図を持って無申告などをしていると、半ば強制的に税務当局から調査をし、税額を決定することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました