プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2交代勤務(12時間)夜勤をやっています。どうしても夜勤なると睡眠時間が3~4時間しか寝れなく、1度、目が覚めると、もう寝ることが出来ません。
いざ、仕事やると『睡魔』が襲って来て、眠気防止にコーヒーなど飲んでます。
どちらも辛いです(T_T)
何故か昼勤の場合は、寝れますが・・・。
仕事・人に対して『ストレス』が、たまりやすいです。
今は、睡眠時間たっぷりと取りたいです。

宜しく、御願い致します。

A 回答 (2件)

夜勤つらいですよね。

夜勤ということは寝るのは昼間ですよね。
私も昼間ねることがなかなかできませんでした。
「なぜねむれないのだろう?」ということを一つずつ考えてみました。

(1)眠らなければというプレッシャーがかえって頭を冴えさせる
(2)明るいと寝付けない
(3)自宅に客が来る(セールスや宅配便)などチャイムが押されてしまう

などありました。これを一つ一つ解決する方法を選びました。

(2)はアイマスクをもらって(飛行機の中でタダ配っているものを父からもらいました)、暗くして眠りました。
(3)は「夜勤明けのため就寝中です 御用の方は○時に再度お願いします」と張り紙をしました。また電話はベルが鳴らないように設定しました。
とにかく「昼でも安心して眠れる環境」を作りました。すると(1)で感じていたプレッシャーが和らいで、寝付けるようになりました。

自分の眠れない原因が解決すると夜勤中しっかり働けるので、夜勤明けにはしっかり眠たくなるのです。するとそれからは眠りのサイクルが良い方向に循環し始めました。
不思議なもので、しっかり眠れると、眠れなかった時とは仕事場でのストレスの感じ方が段違いになってきます。気持ち的に楽になりました。

眠りについては「あるある大辞典」HPに詳しいので、そちらを参照してみては如何ですか?そのなかにあった救いの一言!「2日で6時間ねむれば人の体はだいじょうぶ」(だったかな?ちょっと何時間だったか自信ないですが)とありました。
なんだ、寝付けなかったからってそこまで神経質にならなくていいんだ!という目からうろこの考え方を知って、気持ちが楽になりましたよ。
それから寝る前にレタスをたべると良いそうです。レタスの成分はねむくなるものがふくまれているそうで、そういえばピーターラビットもレタス畑でレタスをかじって寝ちゃいますものね。それらも同HPにありますので是非参考になさってください。

お体お大事に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座いました。
凄く、参考になりました。回答だけでも、気が楽になりました。

簡単なコメントですいません。

私は看護婦をやっています。

当然、夜勤もあり、その時には、休憩すら取れないことも多々あります。
家に帰るとバタンキューで眠れる事もあれば、
疲れすぎてなのか、体はフラフラなのに、眠れないこともあります。
そんな時は、ぬるめのお風呂にゆっくりつかって、マッサージ機に横になると、
いつの間にか寝てしまっています。

snowairさんも書いていたように、昼に寝ているとチャイムで起こされる事があるので、
私も、ドアに100円ショップで買った「子供がお昼ね中です。」という札をぶら下げています。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座いました。
お風呂はシャワーのみだったので、お風呂にゆっくりと入りたいですが
会社の寮で共同生活なので、なかなか出来ないのです。

玄関に『安眠中、インターホン押すな』と張り紙を張っていますが
それでも押す、○川急便などがいますね。非常識だったので『騒音規制法』で
警察に突き出すぞ!!言ってやったら、相手はビックリしましたね。

yae2000さん、看護婦頑張ってくださいね。