人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ご相談させていただきます。
転職活動をしていましたが、無職期間が8ヶ月になってしまいました。
ここまで長いと企業からも良い目で見られないでしょう。
だからと言って活動をやめるわけには行きません。
無職期間が長引いてしまっても転職に成功された方の体験談、活動のほかにこんなことをした、こんなアピールをした、など聞かせていただければ幸いです。

私の応募条件は事務職(今まで司書だったので活かせることも多いので)、家から1時間半圏内、暦通り休み、手取り15万程度。退職金はもうこの際こだわらないが、ボーナスはほしい。
28歳女性、資格は普通免許やMOSとありきたり。
職歴は派遣を転々としてボロボロ。内1年ほど鬱で動けず空白期間。
次こそ正社員と思い就職活動。

最後の転職にしようと思い、じっくり選びながら活動、内定を一つ貰ってもどうしても行きたい本命が選考中だったため辞退(本命は不採用)。

ちなみに内2ヶ月は教習所に通っていたので何とか言い訳も立つかもしれませんが…。

無為に過ごしていたわけでも、遊んでいたわけでもありませんが、やはり長すぎですね…。自己分析、履歴書添削、無料PC講座通学などなどやっていますが…。
もうどうしていいのか分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先日、tyayuboさんと同じ無職期間8ヶ月を経て再就職先が決定した者です。


正直な話、無職期間が8ヶ月になるとは予想していなかったので、経済的にも精神的にも辛かったです。

多少景気が上向いているとは言え、お住まいの地域によっては求人数が少ない所も多々あり、苦労されている方も多いようです。
ちなみに私が住んでいる地域は、県でも最低レベルを誇る有効求人倍率が低いところで、職安の職員でさえ県外での就職を勧める程です。

採用する側としては、このご時勢や地域性を踏まえ無職期間が長くなるのは特別問題視してはいないようです。
先日受けた面接でも無職期間については触れられず、無職である今何をしているか聞かれました。
ようは、無職期間がどの位であるかではなく、無職期間に何をしてきたかが問題になるようです。

自分は無職期間の間、資格取得のための勉強や前職と同じ職種で働きたかった為、関連した情報収集を行っていました。
別に勉強が全てではありませんが、自分にプラスになる事を前向きに取り組み、無職期間が無駄ではなかった事をアピールすると良いかもしれませんね。

tyayuboさんは既に自己分析や履歴書添削・PC講座受講等、再就職に向けて前向きに行動されているので、その行動を継続すれば道は開けると思います。

私も一時は諦めかけましたが、なんとか希望する仕事に就くことができます。頑張ってください!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。ご解答ありがとうございます。

実際に転職に成功された方の言葉は励みになります。ありがとうございます。
無職期間が長くなるのを問題視していないとのことで、少し気持ちが軽くなりました。
やはり時間を無為に過ごさす、それをきちんと言える事が大事なのですね。
私もtakepuntoさんのように希望の仕事に就けるよう頑張ります。

お礼日時:2007/11/08 12:11

転職エージェントの者です。


無職期間8か月程度であればそんなに気にすることはありません(気にしたところでどうにもなりませんし)。
質問者さんの業務分野に関しては私は専門外ですので具体的なアドバイスはできませんが、面接で離職期間のことを質問された際には、普通に「就職活動をしていました」「内定を頂いた企業もありましたが、第一希望の企業が選考途中だったため辞退しました(本命は不採用)」「PC講座に通学しています」というようなことをお答えすればよいと思います。

何よりも大切な事は生活のリズムを壊さないことです。毎日きちんと朝7時に起床し、夜11時には就寝しましょう。どんなにたくさん内定を取っても入社できる会社は一つだけです。つまり、100社に落ちても200社に落ちても、1社まあまあの会社に受かればそれでOKなのですから、何社落ちたって平気です。
    • good
    • 6

専門家紹介

高橋繁輝

職業:転職アドバイザー

1985年に大学卒業、以後15年間半導体業界に勤務。
2000年に人材業界に転身。大手人材会社等にて電気・電子・通信・半導体・機械・化学業界担当の人材/転職コンサルタントとして勤務。
2014年、知財業界専門転職サイト『知財キャリアセンター』を開設(運営会社・株式会社アドバンスフューチャー)、知財業界専任コンサルタントとして現在に至る。

知財キャリアセンター : https://ipcareers.net/
株式会社アドバンスフューチャー : http://www.advancefuture.jp/

特許事務所(弁理士、特許技術者、特許事務員、図面作成者、など)、企業知財部門(弁理士、特許技術者、などの知財部員)、特許調査会社(特許調査員など)などにおけるご転職希望、あるいは研究開発系職種からのご転身希望の方々のサポートを行っております。

知財・特許業界での転職をご希望されておられましたら、極力直接お会いさせて頂き、ご転職におけるご希望ポイント等、ざっくばらんにお聞かせ頂きたいと考えております。

詳しくはこちら

専門家

はじめまして.


同じく・・・あまりにも境遇が似ているので,思わずメールしてしまいまし
た.
私も無職期間がついに8ヵ月を越えました.
まあ・・・本格的?に就職活動しようと奮起したのは先月なんですが・・・
職歴も社員~派遣を転々としてて,あまり誇れるものもありません.
現在33歳で,次こそは一生働ける仕事で正社員と思い就職活動中です.

ですが・・・
必死に正社員で仕事探してるけど,なんで???って思うくらい,派遣の
仕事だとやりたい仕事たくさんあるのに,社員になると・・・???
なんですよね・・・なんでだろう・・・
派遣に流れてしまいそうになるのを必死で抑えつつ,引きこもりになり
ながら毎日過ごしてます(ーー;

ちなみに私の8ヵ月間は・・・
次の仕事は経理・総務系を目指してまして(経験浅)勉強がメインです.
まずは簿記3級を取得して,その後,職安の職業訓練にて経理・総務事務
コースを3ヵ月受講.で,現在は来週の簿記2級に向けて勉強をしながら
就職活動・・・

時間は腐るほどあるのに,気ばかりあせって何も手につかない状態です.
早く抜け出したいです・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。お返事が遅くなってすいません。ご解答ありがとうございます。

本当に、「ずっと働ける」という視点で探すと、事務職は中々ないですよね。あっても高倍率で、経験のほとんどない自分は話にならなかったり…。
派遣だとたくさんあるので、もう派遣会社潰れろ!と暴挙に走りそうになります。いえそれは半分冗談ですが。

私も経理系業務がいいなと思っているので勉強をしています。
もっとも私は経験すらないのですが。
お互い良い仕事に就けるといいですよね。

お礼日時:2007/11/15 16:41

こんにちは。


あまりにも自分と同じ境遇(年齢や無職期間とその間の過ごし方、希望職種や条件)な為驚きました(笑)

私は今年入ってから短期の派遣しかしていません。長期勤務(パート)退職からだと1年経過してしまいました。
収入ほしい為アルバイトも考えましたが、ちらほらと面接やハローワーク通いもしてるため時間も一定に取れず転職活動のみに費やしています。
どうしてもマイナス思考になってしまうので(このまま何処にも決まらないのではないかとか働いている友人たちと比べて落ち込んだり、親の視線が痛かったり…)、生活リズムを崩さないよう心がけたり、お金をかけない過ごし方をしたり(図書館通いや近所の散歩等)、PCの独自学習、家の掃除したりして時間を使っています。

面接では無職期間は1年前後なら長いというよりやはり過ごし方に重点を置かれて聞かれるので、転職活動に妥協したくない事と家事手伝い、PCの勉強と答えています。
この不況下、大抵の面接官は期間が長引いてもその人なりに過ごしていると感じれば分かってもらえると思います。

私も今まで非正社員で働き、これが最後の正社員にしたいと思い、転職活動しています。
年内には決めたいんですが、地方ゆえ厳しい状況(派遣なら沢山あるんですが)です。が、出来るだけポジティブ思考で頑張りましょうね。
(事務職は倍率が物凄いので第二希望の職種も考えるといいかもしれません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ご解答ありがとうございます。

似たような境遇の方がいて、こう言ってはなんですが少しほっとしたところもあります。お言葉がいただけただけでもうれしいです。
私も地方在住で求人が中々ないので厳しい状態ですがなんとか腐らず前向きに頑張りたいと思います。

第二希望の職種も考えているのですが…膝を悪くして立ち仕事ができず、専門知識も無い自分が何ができるかを思案します。

お礼日時:2007/11/08 12:05

空白は私も1年半程ありますが・・・・


表向き「資格取得」としていますが、半分は引きこもり。
ついこの前も突然契約を切られて3ヶ月。

しかし、今度の仕事は1年半の間に取得した資格が生きる仕事です。
(今回の面接時に「その時からやりたい仕事だったが
 当時は応募条件が合わなかった」と言った。)
質問者さんも空白期間の活動が人生に影響を与えたとか次の仕事に
役立ちそうとかストーリーを考えましょう。

ところで、
>最後の転職にしようと思い、
 いい意味で「定年まで転職」と思えばよい。
 (それほど安定職は少ないって事。)

>内定を一つ貰ってもどうしても行きたい本命が選考中だったため辞退
>(本命は不採用)。
 転職活動を長引かせるより働いていたほうが次に繋げられるのでは?
 (素直に、内定出たとこに行けと。)

>自己分析、履歴書添削、無料PC講座通学などなどやっていますが…。
 ハローワークの講習にいくとよいです。
 履歴書の書き方から面接の練習まで、当日の交通費と飲食代だけで
 バッチリ教えてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ご解答ありがとうございます。

資格が生きる仕事に就かれたのですね。自分の方向性を定めたら、それに合う資格の勉強もしたいと思いました。

>空白期間の活動が人生に影響を与えたとか次の仕事に役立ちそうとかストーリーを考える

これは考えてませんでした。今の時間を無駄にするだけでは惜しいので、考えてみようと思います。

前回の内定を断ったことは本当に後悔しています…。ですから、次からはそういう事の無いようにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 12:08

採用を担当しています。



8ヶ月くらいのブランク採用担当者は全然気にしませんよ。(私なら...)
「就職活動をしていました。」程度にさらっとで充分です。

実は先日いい人が来られたので、「採用しよっと!」と思い、本社に申請を上げると、「この人3年ブランクあるけどなぜ?」と聞かれ、履歴書を見直して、「あれ~???」なんてね。(^_^;)
慌てて再度面接して理由を本社に説明してOKをもらいました。
#まあ、こんな「ボケた」採用担当は私だけかもしれませんが...
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。ご解答ありがとうございます。
採用を担当されている方の言葉はやはり参考になります。ありがとうございます。

ブランクのことを聞かれたら、無為に過ごしていたわけではないことをきちんといえるようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 12:13

大丈夫ですよ。

私なんて、昨年、正社員を辞めて、
今年短期で、ちょっとだけ派遣しましたが、なんとか
来週から働けることになりました。33歳、既婚です。

私は、面接の時、この空白期間を、「最後の転職に
したかったので、妥協せずに活動してきました」
とだけ言いました。特に深い突っ込みは無かったです。
長すぎるといわれたら、空いている時間は、少しでも
自分を成長させようと資格取得に向けて勉強しておりました、
とでも答えようと思ってましたよ。tyayuboさんも
事務職のようですので、PCの勉強していたといえば、
十分だと思います。ガンバッテ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご解答ありがとうございます。

ブランクのことを、変にマイナスと捉えないほうがいいのですね。
真っ直ぐな態度で話せるように、生活態度だけは緩めないようにします。
ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2007/11/08 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q半年も無職です…

やる気も出ないし、気力もないです。  どうすればやる気が出ますか?   

Aベストアンサー

自分も経験あるけど仕方ないよなぁ。
その状態ってある意味当たり前だと思いますよ。

時には無理せず、ケツ捲っちゃうってもアリだと思いますよ。
なるようにしかなりませんし…自分の努力や頑張りではどうにもならないことも多いです。
一回開き直って、でもチャンスだけは逃さないようにするしか無いでしょうねぇ。

批難する人もいるけど実際同じ立場になってみろって言いたいですよ。
何も知らない他人にしかも自分より年下に頭から人間性否定されるですから、それでも頑張れってのは無理が来ますよ。

もちろん単に無職で何もしてないって言うなら別ですがねぇ。

運動は良いですよ。
少なくとも自分自身の正気が保てます。
健康で健全な精神さえあれば少ないチャンスも物にできるでしょう。
やること無いならまず走って見るっては自分を変えます。
自分が変わるとなぜか運気も変わるみたいです。
(まあ正確には見方や価値観が変わるのですがねぇ)

Q無職で1年・・・困ったどうしよう

事務に転職したくて、前職の専門職(正社員)を自主退社して、
現在、事務(正社員)のみに絞って転職活動をしています。
ですが、いっこうに受からず、無職で1年経ってしまいました。
事務の経験は1年でその後の専門職の方が経験が長いです。
今後の見直しをしなくてはと思うのですが、悩みすぎて頭の中が
ぐちゃぐちゃになってきました。宜しければアドバイス下さい。

事務職は基本安給が多く、正社員の特権である
昇給、賞与、交通費が無い求人も以外に多く、
またそれらを満たした求人は人気職で倍率も高い傾向がある、
応募したい求人がなかなか出ない、応募、面接、
どんどん期間が長期化してしまっています。

ある程度妥協した中で希望に近い所に応募してみたりもするのですが、
やはり面接で違和感を感じたり、引っかかる部分があると、
本気で受かりたいと思えないため、面接で受かっても行けないと感じると
面接にやる気を出してPRできなくて、結局受かりません。
もしそこで、やる気を出してPRして受かっても断るんだったら申し訳ないし
でも、過去にどこか受かりましたか?と言う質問でどこもありません
よりは、どこかしら受かりましたが、という方がきっといいんだろうとは思う
のですが、それはできません・・・

こんな状態で期間ばっかり経ってしまって、ここでまた見直そうと思いました。
選択肢は、

○派遣で今後ずーと働き続ける事務なら紹介してもらえるのですが・・・
 (いいのかそれで・・・という・・・踏ん切りがつかない)

○とりあえずアルバイトをしながらまだ正社員にこだわって探す。
 (アルバイトを始めたらさらに長期化してしまいそうで怖い・・・)
 (就職先決まったら辞めるの前提で活動しながら両立できる
  アルバイトとかなかなかない・・・)

○今同様、正社員事務狙いで早く決まるよう転職活動に専念する。
 (これで1年たってしまったってことは駄目じゃん・・・という思い)

もし同じように1年以上探されている方や過去経験がある方がいたら
その方にも、どんな状況で転職活動続けてるのか、乗り切ったのか
聞いてみたいです。

今、気持ちがかなり折れてるのでそのあたり配慮頂けると大変嬉しいです

事務に転職したくて、前職の専門職(正社員)を自主退社して、
現在、事務(正社員)のみに絞って転職活動をしています。
ですが、いっこうに受からず、無職で1年経ってしまいました。
事務の経験は1年でその後の専門職の方が経験が長いです。
今後の見直しをしなくてはと思うのですが、悩みすぎて頭の中が
ぐちゃぐちゃになってきました。宜しければアドバイス下さい。

事務職は基本安給が多く、正社員の特権である
昇給、賞与、交通費が無い求人も以外に多く、
またそれらを満たした求人は人気職で倍率も高い傾...続きを読む

Aベストアンサー

私はリストラされて一年以上無職でした。
質問者様同様、事務職を希望してましたが、何社応募しても不採用通知の嵐で・・・。
メゲましたね。
でも何とか決まって今の会社で事務をしてます。

一年無職という事は、失業保険も終わってしまいましたよね。
貯金があるのでしたら、転職活動に専念する事をお勧めします。

お金が必要というのであれば、アルバイトor派遣ですよね。
私もこれ以上決まらなかったらバイト・・・と思ってたのですが、転職活動を優先したいとなると夜しか自由になる時間がないんですよね。
自分の体力、仕事選び・・・中々難しくて結局出来ませんでした。

出来たら正社員に近い雇用で探した方が良いと思います。
再就職は「どこまで妥協出来るか?」をもう一度考えて活動されてみたら?

Q無職期間が半年以上もあるんですが・・

去年の9月に会社を自己都合で辞めてから今までずっと無職です。
仕事は真面目に探してるんですが、縁がないのか中々決まりません。
今日ハローワークである求人を見つけて受付で明日面接の予約を入れました。で今履歴書を書いてるんですが、この8ヶ月近い無職期間のことをどう面接で言おうか悩んでいます。
ここまで長い無職期間は初めてなんで。
特に何かの勉強をしていたとかそういうのはありません。
こういう経験された方とかおられましたらぜひアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

辞めた理由とブランク期間の行動、今回の志望動機の関連性が
納得できるものであれば大丈夫だと思います。
ただ正直に求職活動をしていたがなかなか決まらなかったと
言ってしまうと厳しいかもしれませんね。
穿った見方をすれば「半年もやっていて決まらない」という
評価をされてしまうと元も子もありません。

そこは上手く話をそらしながら、入社したら○○な貢献ができる
私の長所は○○なところですなどと前向きなアピールに切り替えましょう。
頑張ってください!

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Qバイトしながらの転職活動で成功さえた方いますか?

まず私の今の現状をお伝えします。年齢は29歳の独身男性です。4月一杯で会社都合により退職し今は失業保険を頂きながら転職活動をしており、失業手当は8月一杯までです。毎日職安に通い自分なりに精一杯頑張っているつもりですが、なかなか面接を受けたいと思えるような会社もなく今の所一社受け結果不採用でした。
おそらくこのままでは8月までに内定を出すのは非常に厳しい状況ですが今は一人暮らしの為どんな形であれ収入を得ないと生活できません。
そこでアルバイト(短期雇用)しながらの転職活動を考えているのですが今までにこういう経験がないので正直不安なところもあるのですが私くらいの年齢でアルバイトしながらの転職活動で成功された方おられましたらどんな事でも構いませんのでアドバイス頂けないでしょうか。これからの転職活動の参考にしたいと思いますのでぜひ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合、目的があって退職し、その後2年くらいバイトをしてから再就職しました。退職後すぐアルバイトしたので失業手当は受けてません。ちなみに、再就職先は最初に正社員していたときの職種と同じ職種ですが、アルバイトは全然違う業種でした。

転職活動されてるとのことですが、求人専用サイトは利用されてますか?例えばとらばーゆなどの雑誌や広告のアイデムなどの求人は、パソコン上でも同じものを見られます。毎日職安に足を運ばなくても家のパソコン、またはインターネットカフェでも十分情報が得られます。

求人情報だけで雑誌1冊できるほど件数が多いのに、応募したい会社ないのは、自分のやりたいことが固まってないからかもしれませんよ。

また、どの会社でも欲しがるキャリア・資格・話術を持ってるのでなければ、履歴書・職務経歴書の書き方や自己アピールの仕方は、応募回数を重ねるごとに上手くなる(=採用担当者にいい印象を与える)ものだと私は思います。

それから、少しでも興味があった会社にはアプローチしてみると良いと思います。ほんとに入社したら、なんて考えず、話を聞いてみて「やっぱり違う」とわかるだけでもいいと思いますよ。求人だけじゃわからないこともあります。採用通知を受けてから、やっぱり行きません、でもいいじゃないですか。逆に、小さな会社でも「採用します」と言われることで自信がつくかも知れません。

就職活動中、採用担当者から言われたことが、「20代半ばの2年間もアルバイトしてたなんてもったいない(キャリアを積めたのに)」。男性は特に、定年まで仕事を続ける人が大多数と思います。できるだけ間をあけずに仕事に就いた方がいいと思いますよ。

私の場合、目的があって退職し、その後2年くらいバイトをしてから再就職しました。退職後すぐアルバイトしたので失業手当は受けてません。ちなみに、再就職先は最初に正社員していたときの職種と同じ職種ですが、アルバイトは全然違う業種でした。

転職活動されてるとのことですが、求人専用サイトは利用されてますか?例えばとらばーゆなどの雑誌や広告のアイデムなどの求人は、パソコン上でも同じものを見られます。毎日職安に足を運ばなくても家のパソコン、またはインターネットカフェでも十分情報が得ら...続きを読む

Q退職してから仕事を探すと面接官の印象良くないのでしょうか?

今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりました、とか、昇任したので、退職することやめました、なんて言われたケースもあります。

そのご友人がどういう経緯でおっしゃられたかはわかりませんが、一概には言えないと思います。

在職中に次の仕事を見つけてから転職するのが失業期間も無いのでベストですが、退職してから、再就職先を探してるからと言って、悪い印象を私見ですが持ったことはないです。反対に在職中の方へは、在籍中の企業とは円満退社可能ですか?って事は確認しますが。はい、大丈夫です、退職手続き中ですって言っておきながら、上記のような人も何人もいましたし。

それに退職してから応募してくる方のほうが在職中に応募してくる人よりはるかに多いのが現状でもあります。

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりまし...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q書類選考がまったく通らない。

書類選考がまったく通らない。
1月に退職して今まで30社ほど履歴書を送付しましたが、一回も面接が出来ません。
志望動機は就職の本やネットとの比べても、劣ることはないと思うのですが。
自分は新卒では就職活動をまったくと言っていいほどしませんでした。(会社説明会にいっただけ)
公務員を目指していたからです。卒業後の4月にまた落ちて、新卒での就職活動をまったくしてなく
自己分析や面接対策をまったくしてなかったし、新卒でもなく中途でもない立場だったのでしょうがなく派遣会社に正社員として8月入社しました。その経歴が響いていて人事の人が出来ない人だと思ってるということですよね?
自分は志望動機が最も大事だと思って経歴にそういった経緯を書きませんでした。もちろん書いた方がいいですよね?あと、英検1級とtoeic985点などは中小企業を請ける場合、勉強たくさんしていて協調性がないと思われる可能性があるので英検2級、toeic600点くらいで書こうと思うのですがどうでしょうか?
アドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がずれてきていると思います。

ハッキリ言えば、誰でもお金(生活費)のため働きます。その仕事が自分では絶対無理ではないから、また好きな分野だったり、それなりに問題のない内容だから、応募します。
通勤時間や勤務時間、休日も志望動機ですよね。もちろんこれらは志望動機の欄には書きませんけど。


新卒でも中途でもなく8月に途中入社していても、欲しい人材であれば会社は雇ってくれます。
会社に、質問者さんが必要だと思わせるようなことはありますでしょうか?

そして、英検1級およびTOEIC985点をお持ちなのですよね。これはとてもすごい、というか、ものすごく高度な英語力だと思います。
あえて、2級とか600点と書く必要はありません。というか、逆に「偽りを記入」したということになるでしょう。わたしが面接官なら、発覚した時点で落とします。

経済が悪い昨今、会社はどんな人材が欲しいですか?
すぐにやめず、ちゃんと働いてくれる人ですよね。となると、志望動機を見ます。
「御社はわたしの能力を発揮できる・・・」とか「わたしなら御社のお役に・・・」とかを聞くと、逆に雇いたくなくなります。マニュアルしか理解できず応用力のない人とみなします。

技術を持っていますか? 書類ではその人の表面的なことしかわかりません。逆にいえば、書面にできない内容は意味がなくなってしまいます。
資格を取得すれば、履歴書に書くことができます。(と言っても、実際に働き始めたら技術が大切ですが・・・)

そして、どのような職種を希望されておられますか?
これによって、求人倍率も変わります。
たとえば、英語の通訳であれば、たしかに高度な英語力をお持ちですが、すでに人材はたくさんいると思います。となると、雇う側は実績のある人を優先します。

何よりも、不景気です。大勢の人が正社員を希望しています。


もう一度「なぜ面接にすらならないのか」をご自身で見つめなおすのはとても大事だと思います。

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がず...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング