プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勝手に家を出て行き別居中の夫から、婚姻関係の破綻で離婚調停を申し立てられています。家を出て行った直後の4年前にも離婚調停を申し立てられましたが、私が離婚に応じなかったので裁判に移行し、こちらが勝訴しました。子供がおらず、私も正社員で今は安定収入があること、別居期間ももうすぐ4年になり、今度は離婚が避けられなさそうです。(前回の裁判の途中にも、裁判官に「あなたは収入もあるし、子もいないので、離婚の判決が下りるかもしれませんよ」と、和解を勧められもたりしました。)
 前回の調停と裁判では弁護士さんを頼みましたが、費用が計150万円もかかったので、今回は頼むかどうか迷っています。今は正社員ですがいつリストラされてもおかしくない状況なので、将来の為にも極力出費を抑え、少しでも慰謝料を取りたいのです。前回裁判時に、夫側からは解決金(慰謝料)300万を提示されましたが、弁護士さんをお願いすれば、弁護士費用を上回る慰謝料の増額を期待できますでしょうか?調停で終わらせるか、裁判まで争うかも迷っていますが裁判も弁護士さんを頼まず、自分一人で受けることも考えています。自力裁判は可能でしょうか?
 引越し先探しや引越しの準備などの時間もほしいので、調停や裁判に時間がかかるほうが実は都合がいいのですが、条件闘争などを調停で行うと期間はどれくらいかかるものでしょうか?様々な事情から、少しでも離婚を先延ばしにしたいのが正直なところですが、どうしたら調停や裁判で時間を稼げますでしょうか?一度経験した離婚裁判も全く苦ではなく、むしろ人生経験として興味深かったですし、心身共に元気で闘争体制は整っています。

A 回答 (2件)

別居4年にもなると,離婚は避けられそうにないですね・・・

調停や裁判で時間をかけるには,相手の条件に応じないことだと思います。

それと,慰謝料には弁護士費用も含まれると考えるのが一般的です。
婚姻期間にもよりますが,300万に弁護士費用が含まれているのではないでしょうか?
つまり,それ以上の増額はない(交渉次第ですが)ということです。
もっとも,素人判断ですから,参考程度に聞き流して下さい。

まずは委任せず,法律相談(30分,5000円)をお願いしてから再度考えてはいかがでしょうか?
    • 0

自力で裁判をすることも無理ではありませんが,裁判まで考えているのであれば,弁護士を頼んだ方が良いと思います。

書面を書くまでは何とか対応できたとしても,尋問ともなれば本人訴訟ではかなり厳しいものがあります。

弁護士費用については弁護士によって差がありますので,何件か法律相談に行ってみて,比べられてはいかがですか。その際,率直に,「相手に300万円呈示されていますが,弁護士費用を考慮しても委任した方が有利でしょうか」とお尋ねになるとよいでしょう。
    • 0