忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

住宅性能表示制度評価員について御教授ください

今年12月の講習会に参加予定ですが
4日間の最終日に試験があるようです。
この試験に合格しなければなりませんが
難易度は? 合格率(主催者は公表してません)は?
どんなものでしょうか?
受験料が10万近くするのでかなり悩ましいのですが・・・

A 回答 (1件)

今はどうか知りませんが、かなり初期の頃受けました(まだ更新制度が設けられた時代です)。



参考になるかわかりませんが、当時の難度は、ある程度まじめに講習を受けていれば落ちることがない程度(ほぼ100%)のようなものでした。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築性能評価の検査員の仕事について

独身時代に2級建築士の資格を取得しました。子育てが一段落したこともあり、建築性能評価の検査員募集という広告が目にとまりましたが・・・。

(1)具体的にどんな仕事(検査内容)をするのでしょうか?マニュアルにそったものだと思いますが、屋根に上ったり床下にもぐったりする必要もあるのでしょうか?

(2)検査は4回程度のようですが工事は天候など諸々の事情で早くなったり遅くなったりするはずですが、スケジュールは抑えるのが難しいでしょうか?(急に休日出勤となっても対応できないと想像できるので)

(3)検査する上でのトラブルとは具体的にどんな内容でしょうか?(工務店・職人・検査会社・施主など)

(4)委託業務となるはずですが、会社との契約上で注意するべきポイントはどんな点でしょうか?

(5)検査員の報酬は1件5000円と過去ログの回答にありましたが・・・1件に4回現場に足を運ぶことを考えると安いなーと思うのですが何処もこのくらいが普通でしょうか?

何方か詳しい方、又は検査員の仕事を経験された方、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。夜が遅いので手短に。

(1) 現行制度下では、新築の評価だけであれば、床下にもぐらされたり屋根に登らされたりということはありません。

(2) コストを下げるため、建設工事はスケジュールが命です。評価員の都合で検査日が変更されることは皆無と思って下さい。施主が立会いを希望した場合、検査日は休日限定、ということもあるでしょう。

(3) 検査に来たのに瑕疵を見抜けなかった!これに尽きます。基準法に適合してる物件でも、設計評価書が等級2なのに、現場の仕様が等級1しかなければ、それは法律上は瑕疵に当たります。あとは設計者との間での法令解釈の相違でしょうか。

(4) 一般の労働契約と同じだと思います。敢えて言うなれば、委託評価員の交通費はカイシャ支給にしてもらいましょう。

(5) 住宅性能評価はコスト競争が熾烈です。厳しいことを言えば、二級しかないと高報酬はあまり期待できません。この業界では適判(建築基準適合判定資格者)を持ってるとだいぶ稼げますね。

 ちなみに、評価員になるには、講習機関が開催する評価員講習会を受講し、修了考査に合格する必要があります(評価員でない者が単独で評価業務に従事することは違法となります)。また、建設評価だけを行う評価員という資格は法令上は無く、評価員であれば設計評価(デスクワーク)も行うことが可能です。

 詳細は、国土交通省住宅生産課(03-5253-8111)か、住宅性能評価機関等連絡協議会(03-5211-0564)に訊かれてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.hyouka.gr.jp/

 こんばんは。夜が遅いので手短に。

(1) 現行制度下では、新築の評価だけであれば、床下にもぐらされたり屋根に登らされたりということはありません。

(2) コストを下げるため、建設工事はスケジュールが命です。評価員の都合で検査日が変更されることは皆無と思って下さい。施主が立会いを希望した場合、検査日は休日限定、ということもあるでしょう。

(3) 検査に来たのに瑕疵を見抜けなかった!これに尽きます。基準法に適合してる物件でも、設計評価書が等級2なのに、現場の仕様が等級1しかなけれ...続きを読む

Q住宅性能検査員について

木工事がほぼ終わり、中間検査ということで、住宅性能検査員が来るというので、その人といっしょに建物内部を見て回ろうと思ったのですが、完璧に無視され、さらにちょっとした質問をしたら、怒ったような回答をされました。業者の人間がそれを見ていて、うれしそうな顔をしていたのが、腹立たしかったのですが、この検査員というのは業者の人間と深い繋がりが前からあるのではと勘ぐってしまいました。どう見ても、適当にかたちばかり見ているとしかいいようがありません。他の第三者の設計管理者に訊いて、指摘をされていたところを、何もその検査員は指摘をしませんでした。この検査員の名前を訊くこともできませんでした。こういう体験をなさった方、詳しい方に是非とも教えていただきたいのですが・・・

Aベストアンサー

公民関係なく、工事課には業者の選択権があるわけですから、又、「狭い業界」での顔見知り、癒着は往々にありうるものに思います。。(昨今の大阪市の赤字財政、歴史的に有名な東大阪の水道局の汚職、、、)

私の友人は、デスクワークで空出張など資金繰りが辛くて、現場回りに出、そこで皆でバス旅行など企画するなら、罪悪感を感じないでいたのを思います。。

一級建築士協会や建築事務所の協会は、実際には消費者側との間を取り持つのではなく、業界の都合の為にあるのでは・・つまり!やりたい放題、契約内容も罰則が設けられた規定は無いに等しいようです。又、実際!府庁に行っても、バラックに放り出された部署だったのを思います。。


人気Q&Aランキング