プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳既婚、子供はいません。

27歳くらいから乳がん検診をしており、今年三月からは半年に一度、エコーだけの検診をしています。
今年は、三月と八月にしました。
八月にした際、異常なしですが、脂肪が多く、乳腺症っぽいことをいわれ、定期的に検診をし、様子をみましょうということになりました。

胸がかなり大きく、異常がみつかりにくいのもあり、注意をしているのですが、10月末の生理前から胸がいつもより張ってて、生理が終わった今も、張りはおさまりましたが、乳首あたりが触れるだけで痛いんです。

自分でさわってみると、乳房を動かすと中にビー玉くらいの大きさのしこりがうごくのがわかりました。

しこりはガン以外、ホルモンのバランスなどでできたり消えたりするのでしょうか?
また乳腺症はこのような症状になるのでしょうか?

エコー検診をしてまだ二ヶ月、ガンなんてことはあるのか、心配で病院にいくのも怖いです。

経験者の方、教えてください。

A 回答 (1件)

30代後半、4歳の息子がいます。

私も産後から乳腺症と診断されています。しこりは自分でさわってもハッキリわかりますよ。市の乳がん検診では再検査要と診断され随分と焦りました。

それ以降は、やはり年2回の検診を受けています。1回は乳腺外科で触診とエコー、もう1回はマンモグラフィです。良性とはいえ、しこりが触ると不安ですよね。私も毎回ではありませんが生理の前後は有り得ないくらい乳房が張って痛みを感じます。

乳腺外科の医師はホルモンのバランスの崩れが原因と説明していました。また婦人科に相談したらピルの服用を勧められました。副作用が怖くて断りましたが・・・。私の友人も同じ症状でしこりの大きさが2センチの段階で手術しました。良性であっても気分良くないので思い切って切ったと話していました。でも私の場合はもっと大きいですが放置しています。本来怖がりなので今後も乳腺外科での検診とマンモグラフィは半年間隔できっちりと受診するつもりなので・・・現段階では経過観察と考えています。

不安なようでしたらマンモグラフィ検査をお勧めします。悶々と悩んでいるより明日にでも病院に行って検査してもらったほうがいいですよ。
    • 0