アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お昼に食べるお弁当は前日の夜に作っておいたのでは
ダメでしょうか?朝に作るのがおいしいのはもちろんですが、味などはかなりおいしくなくなりますか?
ご飯は朝炊いたものを入れます。
夜作る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は今はやっていませんが(一人暮らしではないので)一人暮らしをしていたとき、毎日晩ご飯を2食分作り、それを弁当箱に入れて冷蔵庫に入れておき、ご飯だけ朝タイマーで炊き上がったのを入れて働きに行っていましたよ。


味が落ちるとは思いませんでしたね。ただ飽きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。晩御飯ご利用したいですよね。
なんとなく安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 01:14

夜作ったお弁当を夫婦共に持っていってお昼に食べています。

朝作る時間がなく、ご飯も冷ます時間がないので夜のうちに入れています。朝作ったものと夜作ったものの味の違いは特に感じた事はありません。差は昼に食べるまでの時間の長さで傷まないか?なので、おかず・ご飯共にキッチリ冷ませる夜に作っています。夏場は心配で朝頑張って作った事もありますが、猛暑の中では朝作っても傷む時は傷みます。(夏場はお弁当中止です)

朝作る・夜作るよりも、おかずの内容で美味しさが違ってくると思います。その料理自体向き不向きがありますし、お弁当向きの味付けがありますよ。お弁当向きの味付けとは濃さの調整です。うちは夕ご飯のおかずをお弁当に使う時がありますがお弁当用には少し味付けを濃くして入れています。すぐ食べる時ちょうど良くても冷めると味が薄くなってしまうので。また、焼きそばやスパゲティーなどの麺類を入れるときは弁当箱につめる前に冷ましてほぐし短くカットして入れます。熱い・長いまま入れるとその形で固まって食べにくいからです。

余計な事まで書きましたが実際作ってみて食べてみると色々コツがつかめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。やはり夏場が心配ですね。
お弁当の味は濃くしたほうがおいしかもしれませんね。
スパゲティーなどはカットするんですか?食べにくいなぁ~って
思っていました?大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 01:23

私は毎日前の晩に作ったものをお弁当にしています。


ご飯も炊き上がった時点でお弁当箱に入れ、おかずも入れて
冷まして朝はそのまま冷蔵庫から取り出して持って行くだけです。
さらに2日後までお弁当に同じおかずを持って行く事も
多々あります。
1人暮らしで料理が面倒なのでまとめてたくさん作っちゃいます。

夏は保冷剤を入れて持って行っています。
会社まで30分程度で行けて、駅までも近く、会社に冷蔵庫が
あり、食事前に電子レンジで加熱をしているので好条件が
揃っているのかもしれませんが、真夏でもお腹を壊したりは
しませんでしたよ。

ただ、真夏は、ご飯を炊く時に少しお酢を入れて炊いてました。
お酢は食中毒防止と言われていますよね。

煮物は味が染みておいしいです~。
野菜炒めなどはベチャとしちゃうので煮物の方が良いと思いますが、
夏は練り物類がちょっと危険かなという感じなので注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一人暮らしなのに頑張っていらっしゃるんですね。今回の質問ですが・・・
今妊娠中なので、朝がとても大変でしたので夜作ると少しは楽かなぁ~と思って質問させていただきました。
確かに厚揚げなどはすぐに傷みますね。気をつけて頑張って夜に挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!