電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いきなりの質問、お許しください。
僕は、大学院の受験を考えている者です。
大学院を受験するには、事前に面談を受ける事が必要だと聞き、直接電話で、教授にアポをとらせていただきました。
その際、教授から、メールで「どういう事を聞きたいのか」を送ってくれと言われました。色々聞きたい事があったのですが、今となっては、どういう事を聞けば良いのか、悩んでおります。そこで、大学院受験を経験された皆様にお願いしたいのですが、事前面談の時、どういう事を質問なさったかをお教え願えないでしょうか?あつかましく申し訳ございません。是非参考にさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

同じ大学の学部から受ける場合と,異なる大学から受ける場合とで違いが出てくるでしょう.


まずあなたは,何を求めてその大学院を志望しますか?これをまず整理しましょう.次には,その目標をその大学院で達成することが可能かを知りたくなるはずです.おのずから,実現するにはどうすべきか,大学院や教授は力になれるのか,その教授の下のテーマは何か,また,修了後の進路は,など.
教授の方からも聞きたいことがあるのです.その最初の質問が「どういう事を聞きたいのか」でしょう.
大学までは,与えられることに慣れて,流れていても,今度は自主的に動くのが当たり前です.こんなカテで質問するようでは情けない.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、ご回答いただき、ありがとうございます。
まったくお恥ずかしい限りでございます。
肝に銘じておきます。

お礼日時:2007/11/09 15:46

今は卒論指導とかで忙しい時期やから、面談できるならラッキーなのでは?



質問事項とかまとめというたり、なぜその先生に付くのかというラブコールを熱くなさったらどうでしょうか。

ちなみに私は、いま先生がお忙しいみたいです(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/11 16:32

> どういう事を質問なさったかをお教え願えないでしょうか?



その先生の論文で自分が関心を持ったことを伝えるとか、その論文で紹介されている理論を自分でどう展開(応用)していきたいか、あるいは理解しにくい点を質問されてはどうでしょう?

自分の論文について質問をされることは、一般的に嬉しいもので(と予想される)、話も円滑に進むことが多いですよ(経験論として)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答いただき、ありがとうございます。
是非是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/11/10 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!