友人の車を借りていたところ自損事故をおこしてしまいました。事故後車は動かずレッカ-移動でたまたま一番近くにその車種のディラ-があった為ディラ-に車は置いているのですが、損傷が車後部がほぼ全滅状態、車前方エンジンル-ムは無事で全損1歩手前の微妙な損傷状態です。他車運転特約で自分の保険から保険はでるのは確認済み。(ちなみに対物無制限部分から出る様子)車が修理できて友人も修理で納得してくれれば良いのですが、新車を買って返せと言われた場合や、もしくは全損で車が修理できず、買い替えになる場合無制限の対物保険部分から新しい購入部分から新車購入費用がでるのでしょうか?無制限だからでるのかなと言う気もするし、ただ車には減価償却?もあると思いますのでその車の時価の価格しか保険は支払いわれないのではないでしょうか?そうなると中古で同じグレ-ドの車を探さないといけなくなってきますよね。それで友人が納得せず新車で返せと言ってきた場合差額は手だしになりますか?今回借りて事故した友人の車はいわゆる高級車の為不安です。まだ保険会社の調査は来てないのですが、知り合いの修理工場とかに修理先を変えて全損扱いに口裏を合わせてもらってもそれはサギになりますか?

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A 回答 (5件)

こんにちわ。


旧SAP等は他車運転で対人・対物を補償することができましたが、あくまで第三者の人・物が対象であり、自分の管理下にある物に対しては保険の適用がありませんでした。
あなたが加入の保険(最近のタイプ)では他社運転に車両特則が付いており、対物賠償からご友人の車の賠償をするという事になります。確認済みとの事ですので大丈夫だとは思いますが、車両特則には条件が幾つかあり、保険会社によって異なっています。(簡単に言うと、保険会社によって運転している車の修理費が出る出ないに差があります。)
余談ながら、自身の車両保険から支払う保険も登場しています。車両特則付対物賠償より、全損時諸費用等上乗せでの支払いが車両保険と同等になるため、他車運転だけを考えると車両保険から払う保険の方が有利です。
さて、保険が絡むと分かりづらくなりますが、そもそもはあなたとい友人との賠償問題です。なんぼ賠償すればいいのか、が争点です。賠償の原則はその車の時価(中古車市場の流通価格を参照)を限度に修理費相当額を支払う事があなたの賠償義務になります。修復不能の場合は時価相当を賠償する義務があります。
保険とはこの賠償義務を肩代わりするだけに過ぎませんので、時価を限度に修理費を支払うのみです。新車を買って返せと言うのは過大請求であり、出るところ(裁判所)出ても新車を買い直す事は認められません。保険から出ない部分の要求については過大要求の可能が高いです。
賠償義務を認識した上で、今後の友人関係を考え、新車をあなたが買い直すという事については善意であり、あなたの判断によります。
知り合いの修理工場に持ち込むことについては問題ありません。しかしながら、保険会社側は実車の損害の確認に訪れます。異様に高い修理見積を出されても単に却下され、入庫先の変更を余儀なくされることも有り得ます。(その辺りは普通修理工場側は認識していることと思います。)さすがにこの事例では詐欺を許すほど保険会社は甘くはありません。一番良いのは、保険会社が認める範囲の修理費で出来る限りの修理をしてもらう事でしょう。(修理工場にちょっと泣いてもらいましょう。)
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ちょっと確認して欲しいのですが、他社運転特約でこちらのクルマを直せる契約になっているのですか?ふつう、自車を直すのは車両保険で、車両保険は他社運転特約の対象にならないと思います。

(今はいろんな保険があって、ちょっと自信が無いので保険会社によく確認してください)
仮に保険が降りるとしても、全損だから新車を買う金額がおりるわけではありません。
おそらく、持ち主の方が車両保険に入っていれば、その分はもらえますが、新車との差額はあなたもち、車両保険に入っていなければ全額あなたもちということになると思います。
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下記に紹介するのは一般的な場合です、


新車特約をお付けでしたら全損時に同等の新車購入金額がでることもあります。


>他車運転特約で自分の保険から保険はでるのは確認済み。
>(ちなみに対物無制限部分から出る様子)
ご確認されたようでそれで良いと思いますが、()内が怪しく、
どんな確認をされたのかな?と思いますので付け加えさせていただきます。
対物とは運転中の車(積載物も)以外のものに対するものです。
ですからこの場合では違います。
代わりに出て来るのが車両保険、大まかに3種類ほどあり、
事故相手が確認できる出来ないで支払対象になるか決まったりします。

>車が修理できて友人も修理で納得してくれれば良いのですが、新車を買って返せと言われた場合や、
あなたとお友達との問題です、保険は一切関係ありません。
勇気を出してお話しましょう。

>もしくは全損で車が修理できず、買い替えになる場合無制限の対物保険部分から新しい購入部分から新車購入費用がでるのでしょうか?無制限だからでるのかなと言う気もするし、ただ車には減価償却?もあると思いますのでその車の時価の価格しか保険は支払いわれないのではないでしょうか?
 対物保険からでなく車両保険から出ます。
金額は最大でもその限度額内です、あなたが高級車とおっしゃっていますでおそらくあなたの車より高額かと思います、車両保険の限度額がいかがなものか分かりませんが、どちらかといえばマイマネー投入となりそうです。
また、全損とは修理金額が車両の時価額を上回ったことを言います。

>そうなると中古で同じグレ-ドの車を探さないといけなくなってきますよね。
>それで友人が納得せず新車で返せと言ってきた場合差額は手だしになりますか?
あなたとお友達との問題です、保険は一切関係ありません。
勇気を出してお話しましょう。
また、裁判をされてもそもそも車両は時価額までです。

>まだ保険会社の調査は来てないのですが、知り合いの修理工場とかに修理先を変えて全損扱いに口裏を合わせてもらってもそれはサギになりますか?
 冷静に考えてください、ご自分の良心でサギと疑うようなことをおやりになられるのですか?
是非ともご自身でご判断ください。

お友達にはご自分の良心に従い、誠意ある対応をしたほうが良いかと思います。
決して隠し事をしたりはせず、勇気を出して臨んでください。
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はじめまして



>>他車運転特約で自分の保険から保険はでるのは確認済み。(ちなみに対物無制限部分から出る様子)
:自分の入っている保険の車両保険から出るのではないでしょうか?(自分で入っている車両保険が100万円なら100万円まで。)再度確認されたほうがいいのでは?

>>車の時価の価格しか保険は支払いわれないのではないでしょうか?
:基本的には保険会社の持っている、本にその時価額が出ているのでそれが参考にされます。

>>それで友人が納得せず新車で返せと言ってきた場合差額は手だしになりますか?
:友人との話し合いではないでしょうか?保険会社も営利団体なので基準以上にはほぼ出さないでしょうから。

>>知り合いの修理工場とかに修理先を変えて全損扱いに口裏を合わせてもらってもそれはサギになりますか?
:保険会社のアジャスターもプロです。あまり、変な事はされない方がよろしいのでは?

あまり参考にはならないでしょうが・・・・。
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対物無制限というのは、支払限度額が無制限なだけで、無制限にお金がもらえる


訳ではありません。
この場合は、保険会社が査定した、修理金額分のお金しかもらえません。
全損扱いであれば、その車の価値を査定して、その分支払われます。
もし新車で返せといわれた場合、その差額を払うか、示談するか、意義を申し
立てて裁判を起こすことになると思います。
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Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q追突されて車は全損。新車買い替えのために相手保険からもらえる費用などについて

 質問は2点です。

 車両の時価相当額は示されました。納車までの代車(レンタカー)も貸してもらっていますが、どうもこれら以外に、事故車を購入した時にかかった諸費用の一部や新車購入にかかる諸費用を請求できるらしいということがわかってきました。請求できる具体的な項目や額についておしえて下さい。

 また、示された車両の時価相当額を新車購入代金の一部に当てるため、保険会社から車販売店に直接振り込んでもらえることになっていましたが今になって「諸費用とは別々に払えない」と相手方弁護士に言われ振込みが滞っています。
 でも、「別々に払えないという法的根拠は無い」と言うのです。法的根拠なしに主張する弁護士?不思議ですがそれはさておき、車両の時価相当額だけ先にもらうことは本当にできないのでしょうか。

Aベストアンサー

>事故車を購入した時にかかった諸費用の一部や

これは、購入した費用ではなく車検費用の事だと思います。
事故にあった車が車検を受けて3ヶ月後なら、2年間間乗るために払った車検費用の
3ヶ月分しか使わなかったので、残りの21ヶ月分の車検費用を請求できる
と言う考え方です。

>新車購入にかかる諸費用を請求できるらしいということがわかってきました。

新車ではなく、事故車と同等の中古車を乗り出すのに必要な諸費用です。

たとえば、事故車が80万円のセダン、トヨタ マーク2なら
同じ、80万円前後の中古車、ホンダ アコードや日産 ブルーバードを
中古車センターで購入した時にかかった諸費用の事です。

私も0:100の事故を体験し、相手の損害保険会社と保険会社の顧問弁護士を相手に
2年近く戦い、簡易裁判所で調停により示談しました。

具体的な金額は書けませんが、項目で言うと次の通り。

●登録諸費用
(1)自動車取得税
(2)自動車重量税(未経過分)
(3)車検登録法定費用
(4)車庫証明法定費用
(5)車検手続き代行費用
(6)車庫証明手続き代行費用
(7)納車費用
(8) (5)と(7)の消費税
(9)印鑑証明書取り付け費用


私の場合は、車両の時価相当額が決まらなかったので時間がかかりました。

hozcaさんの場合は、車両の時価相当額がわかっているので、中古車センターを
何件か回って、時価相当額の中古車を購入する時の諸費用の見積もりを出してもらう
のが一番簡単だと思います。

参考URL:http://www.jiko110.com/contents/busson/zenson/01.htm

>事故車を購入した時にかかった諸費用の一部や

これは、購入した費用ではなく車検費用の事だと思います。
事故にあった車が車検を受けて3ヶ月後なら、2年間間乗るために払った車検費用の
3ヶ月分しか使わなかったので、残りの21ヶ月分の車検費用を請求できる
と言う考え方です。

>新車購入にかかる諸費用を請求できるらしいということがわかってきました。

新車ではなく、事故車と同等の中古車を乗り出すのに必要な諸費用です。

たとえば、事故車が80万円のセダン、トヨタ マーク2なら
...続きを読む

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q対物無制限の必要性

自動車保険の切り替えで、対物保証3000万円から無制限を提案されています。

掛け金は年間5000円高くなります。

車は軽ワンボックスです。

3000万円を超えるような、被害を犯すケースというのが、どうもイメージできません。

路肩を超えて高級品のお店に突っ込む程、スピードはでません。
例え突っ込んだとしても、外壁を壊わすくらいだと思っています。

無理に線路内に侵入して、そのまま動かなくなる・・・くらいでしょうか?

どうも、保険屋さんの自分の成績重視の営業トークのような気がします。

実際に3000万円を超えたケースなど、ご存知のかたお教えください。

Aベストアンサー

保険屋さんの営業トークって思われるかもしれないですけど、対物3000万の既存契約を対物無制限にしたところで、代理店に入ってくるお金など数円程度のUPですよ。
数円程度のためにお勧めしているわけではないでしょうね。

一番怖いのはあとから、「どうして無制限を勧めてくれなかったんだ!」と言われることです。
中にはいるんですよ、実際に事故があってから、「無制限があるなんて知らなかった。知っていたら無制限にしたのに!」なんていう人がね。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q事故しました。修理?新車?中古車?保険は使う?使わない?

夫が事故をしました。本人は元気です。
が、車が元気ではありません。
タイトル通りのことでずっと悩んでいます。
相談に乗ってやって下さい。。。

事故は3車線ずつの国道。(右折レーンを入れると4車線ずつ)
直進してきた(当方に一番近い直進レーン)先方と右折した当方がクラッシュ。
当方の車の、前輪より前の部分あたりが真横にえぐり取られた様な感じです。

原因は、トラックの無理矢理の交差点進入。
先方はまだ黄色だったと言い張っています。
3車線ある内、他の2レーンは既に車が停止していたのですが。
当方は右折矢印が出てからアクセルを踏んだと夫。
勿論私は夫を信じていますが、とりあえず物的証拠はありません。

当方は230万円程度のマツダ・アテンザワゴン。2000ccです。
購入して2年です。とても気に入っていたのですが・・。
修理見積もりは120万円といわれました。
保険会社からは
「とりあえず交渉は1:9から始めますが…」
とは言われていますが、
よくて2:8、恐らく3:7では、と覚悟しています。

さて…ここで、悩んでいます。
勿論相手の修理費と責任の割合が決定しなければ
最終的な額面が出ないことはよく分かっているのですが…
だいたい先方からは100万円程度が振り込まれると考えています。

1)修理して乗り倒すべきでしょうか。
エンジンは問題ないらしいのですが
フレームはゆがんでいるといわれました。
中古として売りたくても、大した値段はつきませんよね。
贅沢かもしれませんが、事故車に乗るということにどうも抵抗があります…。
また、その場合、修理費を保険で出すか自腹を切るかで悩んでいます。
保険は東京海上日動の10等級、割引率-40% 26歳以上 ですが
今回は等級が下がりますと言われました。
現在月額12000円程払っていますが、等級が下がるといくらぐらいになるのでしょう。。

2)新車にするべきでしょうか。
同じ車種が、年初にはフルモデルチェンジをするらしく
今なら200万程までは値下げ出来ると言われています。
そうなると、保険を使ったとしても、持ち出しが80万円。痛いです。
でもこれって…来年まで待てばもっと下がるのでしょうか…
それとも他のメーカーを当たるか、マツダの他の車種にグレードを下げるか…

3)中古車を探すべきでしょうか。
2300ccのアテンザワゴンは多い様ですが
車をよく使う家なので、ハイオクを利用するのは辛いです…。
また、中古車を買った経験がないので、色々と不安もあります。

色々と分からないことだらけな為
今私が把握している情報を全て書いてしまいました。
プロ・専門家の方々には「何を馬鹿なことを書いているんだ」と
お叱りを受けるかもしれませんが
もし貴方であったらどう対処されるかを教えて頂けると
とてもとても嬉しく思います。
宜しくお願い申し上げます。

夫が事故をしました。本人は元気です。
が、車が元気ではありません。
タイトル通りのことでずっと悩んでいます。
相談に乗ってやって下さい。。。

事故は3車線ずつの国道。(右折レーンを入れると4車線ずつ)
直進してきた(当方に一番近い直進レーン)先方と右折した当方がクラッシュ。
当方の車の、前輪より前の部分あたりが真横にえぐり取られた様な感じです。

原因は、トラックの無理矢理の交差点進入。
先方はまだ黄色だったと言い張っています。
3車線ある内、他の2レーンは既に車が停止して...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の経験上ですが、買い換えることが可能ならそうした方がいいと思います。
私は路肩に駐車中(幸い自分はクルマを降りていたので身体的被害はなかったのですが)に飲酒運転のクルマにぶつけられ、右後方を完全にえぐり取られる事故に遭ったことがあります。このとき修理費は96万円(当然こちらの過失割合は0)で、エンジン周りは生きていたので修理することにしたのですが、表面上は綺麗に直っているようでもしばらく乗っていると、
「何となく立て付けが悪い」
「タイヤの減り方が左右で著しく違う」
「エンジンフードカバーのずれ(閉まっている状態で水平でない)」
「高速走行時の振動(ホイルバランスを何度取り直してもダメ)」
「塗装ムラ(破損部は一旦切り取って溶接でつなげたらしく、その教会で微妙に新旧塗装の違いが出てしまったらしい」
等々、いろいろと不都合・不快な現象が現れてきました。
半年ほど乗り続けましたが、結局は修理代にプラスして支払われた格落ち代(約50万円)を頭金に新車に買い換えました(即廃車にしておけば頭金として146万円使えたのにとそのとき後悔しましたが・・苦笑)。
こんな感じでした。
以上、私の経験からは大きく破損したクルマはいくら修理しても無事故車と同様の状態に戻すことはできないと思われます。クルマを買い換える際にはいずれにしても費用が発生するのですから、遅いか早いかの違いだと割り切って買い換えなさることをお勧めします。

こんにちは。
私の経験上ですが、買い換えることが可能ならそうした方がいいと思います。
私は路肩に駐車中(幸い自分はクルマを降りていたので身体的被害はなかったのですが)に飲酒運転のクルマにぶつけられ、右後方を完全にえぐり取られる事故に遭ったことがあります。このとき修理費は96万円(当然こちらの過失割合は0)で、エンジン周りは生きていたので修理することにしたのですが、表面上は綺麗に直っているようでもしばらく乗っていると、
「何となく立て付けが悪い」
「タイヤの減り方が左右で著し...続きを読む

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q交通事故で2月16日夕方県道直進中、会社の駐車場より1台の軽乗用車が目の前に出て来て、私の車全損廃車

交通事故で2月16日夕方県道直進中、会社の駐車場より1台の軽乗用車が目の前に出て来て、私の車全損廃車成りました。翌日、加害者より電話があり、孫が退院の日で気が踊っていたようで、大変申し訳ないと電話があり、相手の保険屋の共栄火災海上保険の担当者の橋○さんからも担当者の橋本ですだけの電話があり、約2週間電話も見舞も有りませんでした!私の方の腕の痛みが和らいだのですが指先の痺れが指先の痺れと朝方に冷たくなるとちぎれそうに痛いのと朝方首の痛みが出始めて、休みしようかと考え共栄火災海上保険に電話してはじめて休業補償出るのですがわかり、とりあえず会社に1週間休みすると連絡して、その時共栄火災海上保険の人には加害者と保険屋さんから謝罪して貰っていないと伝えて担当者と話したけど休業補償の書類送りますだけの対応でした。車買い替えするにあたり、車両保険より多少オーバーしたのですが、加害者に請求出来る物は無いのでしょうか?はじめてのもらい事故でわからなくて悩んでます。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>約2週間電話も見舞も有りませんでした…
>担当者と話したけど休業補償の書類送りますだけの対応…

入るときはえびす顔、出すときはえんま顔。
保険会社なんてのはそんなものです。

>車両保険より多少オーバーしたのですが、加害者に請求出来る物は無いの…

車の補償だけでなく、
・休業補償
・治療費
・慰謝料
・代車費用 (発生しているなら)
など何でも請求できます。

とはいえ、相手の保険会社があなたの請求どおり満額払ってくれるとは考えにくいです。
削られた分は相手本人に請求すれば良いです。
これも払ってくれるかどうか相手次第ですけど。

いずれにしても、

>はじめてのもらい事故で…

必ずしももらい事故とは言い切れません。

>直進中、会社の駐車場より1台の軽乗用車が目の前に出て来て…

停車していたところへぶつかってきたのではないですね。
運転中だったのなら、あなたにも前方注意義務があります。
詳しい状況が分かりませんが、あなたの過失割合がゼロということだけは決してないことを、心しておきましょう。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q全損で新車を購入する場合

保険について詳しくないのでお聞きします。
相手の100%過失で事故お起こしました。私の車は10年前に購入したマツダのデミオです。
破損状態もひどいのでほぼ全損扱いになると思うのですが、車も古く新しく買い換えるつもりだったのでこの期に新車を購入しようと思っています。
質問1.この年式の車だと全損扱いでいくら位貰えるのでしょうか。
    また、なるべく多くもらう方法があったら教えてもらえな
    いでしょうか 

質問2.事故車は廃車にする場合、新車を購入するディーラーへ持っ
    て行くのが良いのか、保険屋の紹介す修理工場へ持って行
    くのが良いか、どちらでしょうか。

Aベストアンサー

質問1:新車購入時の10~20%くらいだと思います。
査定額引き上げの要因は中古車と同じです。
パーツがランクアップしているとかの要因が考えられます。
後は交渉です。

質問2:事故車両は保険会社で引き上げて廃車しますので、
どちらでも問題ないです。
今修理工場にあるならば、そのままでいいと思います。

修理工場では新車販売はしないのですか?
逆に、修理工場で新車を買うので査定額を考慮して欲しいことを
修理工場に伝えれば、修理工場側も頑張って交渉してくれますよ。


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