アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主です。先日年末調整の書類が届きました。
そこで質問します。

源泉徴収票の支払者の欄、氏名または名称、
給与支払報告書(総括表)の給与支払者の名称または氏名、
法定調書合計表の氏名または名称
などは屋号を記入するのでしょうか?それとも代表者の名前を記入するのでしょうか?

書類が届いたときには私の名前が差出人となっていますし、
同封されている源泉税の納付書にも個人名が印字されていますので、
たぶん代表者の名前を書くのでは?とも思いますが、自信がないので・・・

また、源泉徴収票の欄に個人名を記入するのであれば、年末調整をするのは
旦那(専従者です)なんですが、諸手続きの際に旦那の源泉徴収票を提出することも多々あるのですが、
そのときに支払者の欄が妻である私の名前が記載されていると変に思われたり、
自分で勝手に記入したのでは?と思われたりするんでないかな?とも思っています。

実際に記入するのは屋号でしょうか?それとも個人名でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

個人事業主なら「代表者」というのはありません。

ご自分の氏名を記載してください。「名称」と「代表者」は法人の場合の法人名と代表者(代表取締役や代表理事)のことです。
「屋号」の欄があれば、そこに屋号を書きますが、それとは別に氏名は必ず書くことになります。氏名を書かずに屋号を書くのは間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり個人名を書くのが正当なのですね。