プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月5日より転職した会社について悩んでいます。。。
従業員が社長、常務の2名と6名と小さな会社なのですが、1週間たった今でも雇用契約書はなく、就業規則、社会保険、労働保険もなく、給与についての説明もありません(支払い方法、支払日について)。内定時に給与の額や労働時間についての説明はありましたが、求人サイトには保険もあると記載されていました。また、一般事務で採用されましたがWEBショップの運営や営業もまかせるようなことも入社後言われました。
給料日については1ヶ月ほど先に入った方から「銀行振り込みで支払われたが、振込先を当日聞かれ、税金や欠勤控除(一月まるまる勤務していないので)もひかれず、口頭で言われた額がそのまま振り込まれ、明細書もない」と聞きました。この状況で不信感しかなく辞めたいのですが、すぐやめれますか?また働いた分の給与はもらいたいのですが。。。どなたか教えてください。お願いします!

A 回答 (2件)

同じような会社に勤めた経験りますね。

そこは賃金の説明もなく、入社後に3日後に社長より給料22万円と口頭で説明があっただけでした。
1年間勤めましたが大した経験にもならず、ワンマン経営で賞与も寸志でしたしろくな事がなかったですね。

早期にやめるほうがいいですね。
しかし、3ヶ月は働かないと賃金の不正支給をされる可能性はありますね。今後、従業員20名以下の会社は入社しないことです。
過去にいい経験がありません。
賃金・休日・上司・事業展開共に悲惨です。
できれば、従業員50名以上の企業に入社するほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに少人数の会社は全てがいい加減で、規律もなく行きあたりばっかりに思いました。これほど小規模な会社に今まで縁がなかったので今回は勉強になったと思い、そうそうに退職することを考えます。貴重なお話をありがとうございました!

就業規則がないというのであれば、少なくとも辞める意志を表明した上でも2週間は通常通り勤務する必要があります。

法の決まりです。働いた分の給与は当然もらえます。

http://www.situgyou.com/taisyoku/ts_negai.htm
    • 0
この回答へのお礼

サイト確認してみます。ありがとうございました!