性格悪い人が優勝

こんにちは。
僕は、建築を学んでいる学生です。

この度、卒業研究で廃線跡を扱うことになり資料を集めています。
しかし、今まで集めていた資料では情報が乏しくもっと具体的な情報を得たいのですが、詳しい情報が入手可能なのか、また、可能だとしたらどこへ聞けばいいのか分かりません。

僕が欲しいのはJR貨物が所有していたと思われる神戸臨港線の資料です。
必要な情報は、主に鉄道用地の土地情報(線路勾配、海抜レベル)が明記されているものです。

至急と言うほどではありませんが、できれば早めに手に入れたいので
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

土木屋です。

鉄道工事にも従事していたことがあります。

ご所望の資料は設計図書なので、学校のOBのつてで、JR西日本(貨物線でも線路の所有は旅客会社なのです)の建設・管理関係の方とコンタクト取れれば良いのですが・・・・・。

国鉄の頃は行くところへ行けば車両の図面とか割と簡単にコピーさせてくれたのですけどね。(小・中学生の頃国鉄北海道総局に良く行きました。) 今は1私企業なので申請して報道用とか学術研究用でないと難しいかもしれません。

鉄道ピクトリアルか、鉄道ジャーナルで特集していれば載っている可能性があります。(前者のほうが可能性が高いような気が・・・・別の路線のは見たことがあります。)古書店か図書館をあされば・・・・・。

↓参考までに
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa552418.html
http://www.train-books.net/jr/htm/jr70.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・・。
JRには一度ダメもとで問い合わせしてみたいと思います。

鉄道雑誌の特集は調べたのですが、残念ながら僕の望んでいたものはありませんでした。

お礼日時:2007/11/12 22:22

質問者さんが関西にお住まいでしたら、弁天町にある交通科学博物館の図書室へ行ってみられたらいかがでしょうか。



参考URL:http://www.mtm.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交通科学博物館のHPで検索したところ、情報が載っていそうな書籍が見つかりましたので、行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/11/12 22:36

こんにちは。



もしかしたらyahoo!オークションに出品されることがあるかもしれないので(実際内部資料が出回っています)それに目をつけて落札するか(出品されなければ意味がないのですが)
鉄道用地なので国土交通省に問い合わせてみれば何か手掛かりがつかめると思いますよ。
またはJR貨物に問い合わせてみるか・・(この手は少し迷惑がかかります)
図書館でもなにか情報がつかめるかな・・


お役に立たないですが参考までにどうぞ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オークションをチェックしてみます。

お礼日時:2007/11/12 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!