電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冠攣縮性狭心症で入院&退院。現在ノルバスク、ニトロール、バイアスピリン、ヘルベッサー、ブルブレス、ラシックスを毎日服用しています。これらを服用するようになって明らかに勃起不全になっています。特にノルバスクが2錠になってからはひどい状況です。これらを服用中は130-80程度ですが、服用以前は180-100ほどでした。まだがんばりたいのですが何か良い方法はないでしょうか?それとも薬のせいにするのは間違いでしょうか?
45歳男

A 回答 (3件)

やはりノルバスクでしょうか。

ニトロールにも同様の副作用があるかもしれません。
ちなみにバイアグラとニトロールの同時服用はよくありませんのでお気をつけ下さい。

余計なお世話であることは百も承知ですが、「死体は生きている」など監察医の書かれた本を読むと、腹上死は珍しくないとの事。心臓に良くない行為なのでしょうか・・・?。

ともあれ、お大事にしてください。

この回答への補足

病院が変わったので先生に相談してみました。
ノルバスクは2錠から1錠に減りました。単に血圧を下げているのではなく狭心症の発作を抑えているため、まったくやめてしまうのはどうかと思われるので1錠にして様子を診ることになりました。

ラシックスはなめることに、ヘルベッサー・ニトロールは朝晩各1錠が朝のみに、そのほかは今までどおりです。

薬を減らしてからまだ数日ですので効果のほどはわかりません。機械があればご報告いたします。

ご回答いただきました皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

やはりノルバスク!?

わかってはいるのですが、「まだ死にたくない&でもやりたい」です。
バイアグラは怖くて飲む気になりませんが、マカなどを服用しようか
考えています。
ただ、効果よりも飲み合わせが心配です。

ありがとうございました。

ノルバスク以外の薬はないのだろうか?

お考えが当たっています.

ノルバスクの使用上の注意・勃起障害・・・・→必要に応じ減量・中止。と記載されています.
   http://www.naoru.com/norvasc.htm

他の薬にはその副作用は報告されていません.先生に相談ですね.

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
確かに副作用が掲載されています。
しかし、減量したり服用を中止することによって
血圧が下がらなかったり
再度発作がおきやすくなるようなことはないのでしょうか?
もしそうであれば本末転倒になってしまいます。
このあたりが心配です。

間違いではありません。

良くないことは、医学的にもわかっているようなので、かかりつけの医師に相談された方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません
実は現在の病院の都合で転医することになっていますので
そのときに相談してみようと思います。ありがとうございます。