アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設計事務所の下で設計協力をしていたA社が、納品対象となる機器を製造しているメーカー全てに圧力をかけて、A社の了解がない限り、対象機器を当社に卸さないようにしているようです。
A社に抗議しましたが、A社は圧力をかけたことを認めず、各メーカーが独自の判断で当社に卸さないだけであるとの返答でした。
各メーカーとは通常は普通に取引実績のある会社であるために、A社が圧力をかけている以外の理由が見当たりません。

A 回答 (3件)

♯2です。

補足回答ありがとうございます。

何故、補足させて頂いたかと申しますと
前の回答者同様、独占禁止法に抵触するのではないかと考えたからです。
A社と質問者様の会社の関係をお尋ねしないとどの条文に当てるか判らないものですから。

>A社と当社の関係は競合関係にあります。
これからすると独禁法 不公正な取引方法(2条9項,19条)に当たると思います。
詳細は
○6「自己(自己が株主あるいは役員である会社も含む)と国内において競争関係にある事業者とその取引の相手方との取引を不当に妨害し,又は国内において競争関係にある事業者が会社である場合において,その会社の株主若しくは役員をその会社の不利益をするよう,不当に誘引し,そそのかし,若しくは強制すること。」(競争者に対する取引妨害)です。

>状況だけで、証拠の入手ができていないのが悔しい限りです。
独禁法に違反がないかチェックしているのは公正取引委員会です。
ただ、警察のような司法機関の様に違反者を検挙できる権限はありません。
違反者に対しては是正勧告、解散命令、課徴金納付命令、重大な違反があれば検察当局に告発位です。

スタッフも多くなく、全てに十分な対応が出来ているか疑問があります。
どちらかと言うと、マスコミを賑わす社会問題になる価格カルテルの摘発をメインとしているのではないかと推測します。

ですから、不当な取引制限を支持する文書や圧力を掛けられている製造しているメーカーの方の証言等取引妨害の確たる証拠があればと思った次第です。

一応、大学で独占禁止法を学びました。恩師が言われたのは、
とにかく「実社会にでて、独禁法違反の可能性が有れば公正取引委員会に訴えろと言う言葉が思い出されます。」

まずは公正取引委員会の相談されてみてください。
各地方に事務所が有りますから下記URLを参照下さい。
http://www.jftc.go.jp/

経済情勢が政府の発表に比べ実情は厳しいとは思います。
商取引で駆け引きは付き物ですが、この様な露骨な妨害には腹が立ちます。

質問者様が不当な妨害に負けずに事業にまい進される事を祈念しております。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
しばらくパソコンを立ち上げることができず、お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
私も商取引上の駆け引きは理解できるのですが、おっしゃるとおりあまりにも妨害工作がひどすぎまして、このような相談を差し上げました。
A社とメーカーが共同で今回のために開発をしたとかなら筋が通るとは思いますが、今回の機器は全くのメーカーの規格品ですので。
ちなみに、あれからもさらに圧力をかけられている会社が増えました。納入予定機器は複数ありますので・・・

質問時に申し忘れていましたが、今回の件は元請会社が入札に参加してその元請会社に当社が機器を納めようとしています。

補足日時:2007/11/22 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しばらくパソコンを立ち上げることができず、お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
お勧めの通り、公正取引委員会に電話をしました。(上司の了解前ですので、匿名での概要説明ですが・・)
一般論としてこの妨害工作が継続性のあるものであれば、指導に持って行きやすいが、それ以上のことは窓口に来て申告をして、詳しいことを聞き取りしてからの判断になるとのことでした。
ただ、今回の件が市町村の入札にかかわる事項であれば、また対応が変わるとのことでした。
ただいま 上司とも申告について相談中です。

お礼日時:2007/11/22 23:29

こんばんは、


>A社と質問者様の会社はどのような取引関係なのでしょうか
例えばA社が取引関係上、質問者様の会社に対し優越的な地位ににあるとか
ライバル関係にあるとか

また、A社が、納品対象となる機器を製造しているメーカー全てに圧力をかけて、A社の了解がない限り、対象機器を当社に卸さないようにしているようです。
それを指示詞や文書の出来れば原文又はコピーは手に入る可能性はありますか。
その件を教えてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
A社と当社の関係は競合関係にあります。
A社から各メーカーに対しての指示に関して、文面で入手はできないと思います。(おそらく文面にしていない様子)
該当製品については数社メーカーがありますが問い合わせると、どのメーカーも今回だけは卸すことはできないとの返答をされています。

状況だけで、証拠の入手ができていないのが悔しい限りです。

補足日時:2007/11/13 23:06
    • good
    • 0

まず、公正取引委員会に相談してはいかがですか。


それが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検討をしてみます。

お礼日時:2007/11/13 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!