プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モバイルパソコンでOSを入れ替える場合、CD-ROMドライブが内蔵されていない場合には専用のCD-ROMドライブを使わないと入れ替えはできないと聞いています。このドライブの接続ケーブルは、その本体専用のものを使うことになっていると思いますが、以前、不注意でこのドライブのケーブルを破損してしまったのですが、今になってOSの入れ替えが必要になり、入れ替えができなくて困っています。今更、このケーブルだけを購入するのは難しいように思うのですが、このケーブルだけを売っているような店はないものでしょうか。また、他社のもので代用できるということはありえないのでしょうか。

A 回答 (3件)

汎用のケーブルだったら他社のが使えますし専用のケーブルだったら他社のは使えません、当たり前(^_^;

パソコンの機種と接続するドライブが示されていないので誰も答えられないですよー(^_^;
    • 0

こんばんわ。

お使いのCD/DVD・ROMドライブのメーカーに専用ケーブルを購入出来ないか問い合わせるのが一番確実でしょう

それからモバイルPCにOSのインストールする場合は別のメーカーのCD/DVD・ROMドライブでも問題無いと思います。
私もモバイルPCを2台富士通製ですが先週XPのクリーンインストールをPanasonicのUSB・CD/DVD・ROMドライブで2台共正常にインストール出来ました。(何回も実施有り)。
但しブート入力が多分認識出来ないのでリカバリCDは無理と思います。各ドライバCDは大丈夫ですが。リカバリCDでリカバリの場合はそのPC指定のブート入力出来るCD/DVD・ROMドライブでしか無理ですが、OSのクリーンインストールとドライバがインストール出来るので、リカバリと余り大差は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私のモバイルは東芝製ですが、panasonicの特定の機種で使えるというのは聞いていますが、本体があるので、なんとかケーブルが手に入らないかと思っているところです。。

済みません。

回答違いでした。
お使いのCD・DVD /ROMドライブの専用USBケーブルが何処かで購入出来ないか?という御質問でしたね。
正確な回答は出来ませんが、例えば私が現在使用しているUSB・CD/DVDROMドライブはPanasonicと富士通を使用してますが、USBケーブルはどちらでも問題なく使用できますので例えば、Panasonicの製品サポートに電話されて専用USBケーブルを購入したい趣旨を話せば型式指定で購入できるのでは?製品在庫が無ければ、富士通製同年式タイプであれば合うかも。但しあくまでも、自己責任ですが。

または、こちらで問い合わせされてみては?参考に。

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/usb/?gclid …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。メーカーに確認したところ、その機種のパソコンの部品を扱っている店を紹介されました。在庫はあるとのことでしたが、新品なので高くなりそうです。中古のパーツを扱っている店もあるようなのでいろいろと調べているところです。