プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
結婚して三年弱の主婦です。
このたびマイホームを建てようか…という話になり
住宅ローンなどを調べていくうちに、夫の税込み年収などが
必要なことがわかりました。

夫に聞くと、「おおよそこのくらい」と答えてくれますが
源泉もらってないの?と聞くと、会社のオンラインだから…と
言って見せてくれません。

家計簿にて、すべての預金口座のお金などはキッチリと把握していますが
夫の所持金の使途だけは不明で、毎月5~10万になります。
(飲み会や、出張、趣味、付き合いなどのお金以外です)

無理やり見たいわけではありませんが、やはり夫は見せたくないのでしょうか?
時々不安になります。

主婦の方は、旦那様の源泉は毎年ご覧になってますか?
ご主人は奥さんに源泉を見せたくないですか?

ご意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

> 源泉もらってないの?と聞くと、会社のオンラインだから…と言って見せてくれません。



うちの会社もそうです。ちょうど3年位前から。たまたまその初年度に確定申告する必要が出て、ちびっと苦労しました。
税務署に提出できる正式な源泉徴収表は、会社の総務部門に申請しないともらえません。オンラインで閲覧することはできるし、源泉徴収表の表示画面をプリントアウトすることもできますが、会社は推奨していない(ペーパーレスがどうのこうのと言っています)し、まぁ、一言で言えば面倒くさいです。給与明細も以下同文です。
普通、プリンタはフロアに数台しかなく、印刷したところを人に見られる可能性もあって、同僚同士気まずい思いをしかねないし、なんとなくやりづらいですしね。

別に見せたくないというわけではなく、わざわざ印刷して持って帰るのも面倒くさいというだけで、私も妻に見せたことは一度もありません。まぁ、たってのご要望とあらば、印刷して持って帰るでしょうが。

と、いうか、「すべての預金口座のお金などはキッチリと把握しています」というのは、銀行振込みで通帳を確認しているわけではないのでしょうか。
これを管理されているならば、ご主人にとっては源泉徴収表ごときで渡し渋ったところで、無駄な抵抗に過ぎません。会社の経理システムを悪用して、ドメスティックな「隠し財産」を作る方法はいろいろとないでもないですが、逆に、源泉徴収表などはこれらの追跡にはあまり役に立ちません。

まぁ、たんに面倒くさいとかそういうレベルなんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

主人もanachronism様の会社のお話とほぼ同じようなことを言っておりました。
プリンタも印刷しづらい…なども同じです。

昨日から色々な方のご意見をいただいて、「何かごまかしているのかな」
と思っておりましたが、「単に面倒」の可能性もありますね。
使途不明金に関してはちょっとわかりませんが、飲み会などで後輩に奢ったりして
思ったよりもお金を使ってるかもしれないかもしれません。

ちょっと気分が楽になりました。結局そのうち見るときが必ず来ると
思いますので、あまり気にせずにいようかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 10:24

専業主婦です。


うちは 源泉どころか 給料明細すら
オンラインを理由にみせてくれませんでした。

あるのは 銀行振り込みの給料の欄金額のみ
おまけに 勝手に通帳レスの インターネットバンキングにされ 入出金がわからず 残高のみで
生活のやりくり・・・

ここまでくれば 目的は・・・わかりますよね・・・
でも 私はずーっと何の疑問も持たずに
生活費の穴埋めにパートに出ていました。
そして 主人に感謝していました。


わたしのように ならないで しっかり管理されたほうが・・・
後の祭りにならないように・・・

ちなみに うちは 仮面夫婦になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ主婦立場からのご意見、とても参考になります。

うちも給料明細もオンラインを理由に見せてもらっておりません。
ネットバンキングの残高のみの収支でやりくりというのも
まったく同じです。

会社からの振込みがごまかせるわけないと思っていましたが
他の方の回答から現金での支払いなどもある可能性があったり
なによりよくわからない支出(夫が銀行からおろして使っている分)の内容もあるので、
もしかしたらうちの旦那も「何か」あるのかもしれないです。
ちょっと怖いです…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 10:15

 自分は所得に関してはオープンです。

現金決済の出張手当も家計の足しにします。所得を隠そうと努力している同僚は奥様の締め付けがタイトみたいでそれ故、現金支給の所得を隠そうとしています。
 今の会社は給与明細・源泉徴収等オンラインですがプリントアウト可能です。申請すれば会社印押印済みの源泉徴収ももらえます。
 自分の嫁は給与明細・源泉徴収に関心がないので見せていません。見たければ見せますが。
 結論としては質問者様が家計簿で収入を把握されているので源泉徴収書を見せると収入が合わなくなると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、「現金支給の所得」がある可能性はありますね。
主人の出張費等は振り込みされますが、払っている以上に返金されていない
感じがしています。
(新幹線で○○まで行ってきた→だいたい交通費は予想できる→振り込まれる金額が少ない?)

>結論としては質問者様が家計簿で収入を把握されているので源泉徴収書を見せると収入が合わなくなると思われます

なるほど。そうかもしれませんね。
本当にそうだとしたら(その可能性が高そうです)、落ち込みそうです…。

わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 10:08

源泉徴収票等のオンライン送信が「今年」の1月より可能になりました。


3年前からですと、日本在住ではなかったのでしょうか。

オンラインの場合、電子申告しかできないので、
住宅ローンの申請を金融機関にする時(殆ど必須)や、
確定申告(住宅ローン控除を初年度に申請)をする時は、
給与支払者(交付者)から書面により給与所得の源泉徴収票の交付を受けなければなりません。
つまり、ペーパーで発行ができないと言い張るとなると、住宅購入は前途多難ということに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましてすみません。

3年前から結婚していますが、ずっと日本在住です。
主人も家を建てたい気持ちはあるようですが
妙に「お金(給与)が心配…」のようなことを言って
なかなか踏み切れない様子。
源泉や明細を見せてもらって計画を立てようとしたところ
「オンラインだから」といわれました。

他の方の回答で役所でとれることがわかったので
なんとかなるとは思いますが、見せてくれるまでは
おとなしく待とうと思っております。

お礼日時:2007/11/15 09:58

>ご主人は奥さんに源泉を見せたくないですか?


別に。
見たければ、というか必要なら渡します。

小遣いはカードがあるので特に問題ないです。
文句があるならいくらでも頭を下げる所存ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの主人は、見たい…と言っても「オンラインだから」と
見せてくれないのです。
住宅ローンをくむときになって必要になるまで待つことにします。

お礼日時:2007/11/14 17:15

人事担当です



>やはり夫は見せたくないのでしょうか?

はい見せません、

だって...賞与をごまかして妻に言ってますからばれます...(笑)。

残業代も懐に入れていたことが判ってしまう...。

保育園の手続きなどでも必要ですので必ず発行します

会社は毎年発行しないと法律違反になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はっきりしたご回答ありがとうございました。
奥様にいろいろごまかされているとのこと(笑)。
やはり旦那様も色々やりたいことがあるのですよね。

一応、飲み会代や付き合いのお金などはわかるのですが
それ以外は何に使っているのか…不思議ですが
それは秘密のことなのでしょうね。。。

源泉は紙面での発行ということでしょうか?
オンラインでも発行は可能なのでしょうか。

お礼日時:2007/11/14 17:12

>会社のオンラインだから・・・


では印刷してもらいましょう♪(と簡単にはいかないですね)

渡されていないはずないですけどね。
なくしてしまったのでしょうか。
役所で課税証明書でわかりますよ。

うちの旦那の会社もオンラインで給与明細がでますが、
源泉徴収票は直接受け取っています。

共働きですけど毎月二人とも給与明細を見せ合いしています。
そして給与用のファイルに保管しています。
源泉徴収票もです。(住宅ローンを組むときに源泉徴収票は
原本提出なのでコピーも保管しています)

これから持ち家を計画されているなら早めに所得や
貯金などを明確にして資金計画をたてたほうがいいかも
しれません。
所得によってローンが組める金額がかわりますし
(借りれる金額=返済できる金額ではないですしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>渡されていないはずないですけどね。
>なくしてしまったのでしょうか。
正直、私も渡されてないはずないじゃん!と思っていました。
私が以前働いていた会社もコンピュータ関係だったので
色々オンラインでやってはいましたが、源泉は直接受け取っていました。
会社内で、個人的な印刷はできないそうで、それもなんだか…と
思うところでした。
給与明細も一度も見せてもらったことがないので
住宅手当とか、保険とかいくら払ってるのかまったくわかりません。
おかげで資金計画がまったく進まないです;;。

NAZORAさまご夫婦のようなやり方が理想なのですが、
私はほとんど稼ぎないしなかなか難しいところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 17:09

こんにちは。

男です。

chee_haaさんのお宅は共稼ぎですか?我が家はそうなのですが、以前は、それぞれに決まった額を家計に入れて、お互いの収入は判りませんでした。ムリに隠してるといったことでもないのですが、「はい今月分」って形で妻に渡してました。

でも、その当時は、残業や出張の多い部署にいたので、収入も多く、見せるともっと家計に入れなくちゃならなくなりそうで、出来れば見せたくないと思っていました(笑)

「以前」と書きましたが、その制度(大げさですね)が変わったのは、家を建てて住宅ローンを組んでからです。今では、給料明細もちゃんと渡して、月の収入に応じて家計に入れています。もっとも、今の部署はほとんど残業もなく、収入が少ないので、思いっきり見せて、「苦しいんだぞ~」って言ってますけど。

chee_haaさんがどうしても見たいと思うのでなければ、どの道、住宅ローンを借りるときは提出しなくちゃならないので、そのときまで待ってみてもいいんじゃないでしょうか。多分ご主人も「え~、こんなにもらってんの~!」って言われるのを恐れて隠してるんじゃないですか。男は誰だってたくさんお小遣いがほしいですもんね。まさか扶養の欄を見せられないなんてことは・・・不謹慎でした。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我が家は主人がメインで、私は年に数回昔の会社から仕事をいただいて
お小遣い程度に仕事をさせてもらってます。

主事にも残業や出張が多いですが、決まったお金を毎月もらっている
わけではなく足りなくなったらもらう…という形にしているため
主人にきちんともらうためにも細かく家計簿をつけていました。

やはり住宅ローンを組むとなると、必要になるのですね。
おっしゃるとおり、そのときまで待ってみることにします。
主人の稼いだお金なんで、自由に使えばいいのにやっぱり多少は
後ろめたいのでしょうか。

扶養の欄で爆弾が飛びだすようなことがあったら、またこちらで
相談させてもらうかもしれません(笑)。

お礼日時:2007/11/14 17:03

市役所か区役所行って、納税証明書(その2)をもらえば所得は分かると思います。



わが家はわたし(夫)が全ての家計を把握し、かみさんには食費と小遣いだけを渡しています。
(だってやってくれないから・・・)

うちの神さんは見なくてもいいや派でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今まで見たいと思ったことはなかったのですが、
今回の住宅ローンの件で、そういえば…と思って聞いたら
ごまかすような雰囲気だったので、質問してみました。

どうしても知りたいわけではないので、主人が見せてくれないなら
区役所に行かなくてもよいかな、と思っております。
でも、何かあったときには役所に行けばよいことがわかりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那に妻(私)の源泉徴収票を見せたくない

年末調整の時期になると旦那の会社に妻(私)の源泉徴収票を持っていかなくてはならないのはなぜですか?
(1)今まで旦那が持って帰ってくる給与所得者の扶養控除等(異動)申告書ですが、配偶者(私)の所得見積額の欄は書かずに出していたからですか?
(2)健康保険の被扶養者の収入確認のためですか?
毎年年収が103万は超えてましたが129万に抑えてました。(社会保険の扶養限度額を超えない為)
しかし今年は年収が103万を超えないのは初めてになりそうです。多分30万くらいにしかなりません。
その場合は給与所得控除額の65万より少なくなってしまうので、旦那が持って帰ってくる扶養控除等(異動)申告書の所得見積額の欄はゼロと私が書いてしまって大丈夫ですか?(1)が源泉徴収票を旦那の会社に持っていかなくてはならない理由なら私が書いてしまおうと思います。そうすれば源泉徴収票を旦那に渡して会社に持っていかなくても済むのかなと思いました。今いちよく分からないので教えて下さい。
ちなみに源泉を見せたくない理由は実際働いてると旦那に言っている時間よりも倍以上少ないからです。

年末調整の時期になると旦那の会社に妻(私)の源泉徴収票を持っていかなくてはならないのはなぜですか?
(1)今まで旦那が持って帰ってくる給与所得者の扶養控除等(異動)申告書ですが、配偶者(私)の所得見積額の欄は書かずに出していたからですか?
(2)健康保険の被扶養者の収入確認のためですか?
毎年年収が103万は超えてましたが129万に抑えてました。(社会保険の扶養限度額を超えない為)
しかし今年は年収が103万を超えないのは初めてになりそうです。多分30万くらいにしかなりません。
その場合は給与所...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)今まで旦那が持って帰ってくる給与所得者の扶養控除等(異動)申告書ですが、配偶者(私)の所得見積額の欄は書かずに出していたからですか?
いいえ。
そうではないでしょう。
おそらく、以前にご主人の会社で扶養に出来ないのに、間違って扶養にした社員が結構いて、税務署で指摘があったんではないでしょうか。
なので、会社ではそのようなことがないようにチェックしたいんでしょう。
でも、通常、どこの会社でも源泉徴収票は、翌年にならないと発行しません。
というのも、どこの会社でも年末調整し、そのあとでないと源泉徴収票発行できませんから。
貴方の会社では、そんなに早く「今年」の源泉徴収票を発行してくれるんでしょうか?

>(2)健康保険の被扶養者の収入確認のためですか?
う~ん、それも”あり”ですが、何とも言えませんね。

>その場合は給与所得控除額の65万より少なくなってしまうので、旦那が持って帰ってくる扶養控除等(異動)申告書の所得見積額の欄はゼロと私が書いてしまって大丈夫ですか?
年末調整のときに持ってくる「扶養控除等申告書」は、通常、来年分です。
来年も同じくらいの収入見込みなら、それで大丈夫です。
でも、それだからといって、源泉徴収票を出さなくていいとは限りません。
前に書いたとおりです。

もう、正直にこれしか働かなかった(働けなかった)と言った方がいいでしょう。
理由は「仕事が大変だった」とか「同じ職場にとても意地悪なパートがいて、その人といっしょに仕事したくなかった」などと言えばどうでしょうか。
はっきり言って、源泉徴収票を見られないようにするのは無理ですね。

ウソはやがてバレる可能性があります。
なので、この際、腹をくくって、すべてをさらけだし自分で後始末をするかです。
貴方の自己責任です。

>(1)今まで旦那が持って帰ってくる給与所得者の扶養控除等(異動)申告書ですが、配偶者(私)の所得見積額の欄は書かずに出していたからですか?
いいえ。
そうではないでしょう。
おそらく、以前にご主人の会社で扶養に出来ないのに、間違って扶養にした社員が結構いて、税務署で指摘があったんではないでしょうか。
なので、会社ではそのようなことがないようにチェックしたいんでしょう。
でも、通常、どこの会社でも源泉徴収票は、翌年にならないと発行しません。
というのも、どこの会社でも年末調整し、そのあ...続きを読む

Q前年の源泉徴収票は、どこでもらえるのでしょうか?

前年の源泉徴収票は、どこでもらえるのでしょうか?


昨年の8月で、パートを辞めたため40万ほどですが
21年度の源泉徴収票が、必要となったのですが、
たぶん前の会社が送ってきたのですが、
見当たらず、再発行してもらうのは、
旦那とかキチンと、税金払っている人は
役所に行けばもらえますが、扶養に入っているパートでも
役所で、前年度の源泉徴収票って発行してもらえますか?
わかる方お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

「源泉徴収票」は給与を支払った者が作成して本人に交付する書類です。
役所(税務署、市区役所)で発行するのは「所得証明書」です。
税務署や市区役所には、給与の支払いをする事業所(個人もあり法人もあり)に交付する源泉徴収票の用意はありますが、これは白紙であります。白紙といってもまるっきり白いわけでなく、色々と記入する欄があり、その欄が未記入ということです。
源泉徴収票を役所から貰ってきたというなら、まったく記入がされてない「さらの用紙」を貰ってきたという意味になります。
給与の支払額や源泉徴収税額、支払を受けるものの住所氏名、給与支払い者の住所氏名等が記入されてる源泉徴収票の交付は既述のように「給与の支払いをした者」が発行しますので、役場では発行できません。
おそらく役場から源泉徴収票を貰ったというのは、所得証明書を貰ったということだと存じます。

ご質問で源泉徴収票が必要になってる原因はなんでしょうか。
借入等で、所得証明が欲しいが、源泉徴収票でも良いといわれてるのでしょうか。
もしそうなら源泉徴収票の再発行ではなく、市区役所で所得証明書をとればいいです。

本来、所得証明書が本人の所得を証明するものですが、税務署や市区役所に行って発行してもらわないといけません。サラリーマンで年末に年末調整を受けてる方ですと、会社からもらえる源泉徴収票で所得がわかるので、それでいいですよということになってます。
逆に、年末調整を受けてない源泉徴収票(中途退社など)では、所得証明の代わりにはなりえません。
ですから、市区役所にて所得証明を貰うことになります。

ありえないと思いますが、市区役所にて「源泉徴収票をくれ」とだけいうと、税務課ぐらいで、白紙の源泉徴収票の用紙を交付されてしまう可能性もあります。
「源泉徴収票をくれというから、その用紙を渡した」と役所の人間はいうわけです。
市区役所では「言われたものを交付した」という人間もいますので注意が必要です。

「源泉徴収票」は給与を支払った者が作成して本人に交付する書類です。
役所(税務署、市区役所)で発行するのは「所得証明書」です。
税務署や市区役所には、給与の支払いをする事業所(個人もあり法人もあり)に交付する源泉徴収票の用意はありますが、これは白紙であります。白紙といってもまるっきり白いわけでなく、色々と記入する欄があり、その欄が未記入ということです。
源泉徴収票を役所から貰ってきたというなら、まったく記入がされてない「さらの用紙」を貰ってきたという意味になります。
給与の支...続きを読む

Q旦那さんが給与明細を見せてくれません

結婚19年目になります。
結婚して一度も給与明細を見せてもらったことがありません。
昨年度の医療費が10万円を超えたので、税務署に行こうと思い、旦那さんに源泉徴収票を持って帰って来てほしいとお願いした時に、医療費はうちの会社は高額医療費として返ってきているのだ、などと私を低く見ているので騙してるつもりなのかいい加減な事を言って持って帰りたくなさそうでしたが、以前からも不審だと思うことがありましたので、生活が苦しいのでどうしても税務署に行きたいと訴えて、それはなんとかもらって来てくれました。
源泉徴収票をみると、支払金額は680万で、給与所得控除後の金額が497万なのですが、住宅ローンを8万ほど引かれて、通帳に毎月入る金額は13万です。年収は家を建てた11年前や、子供が保育園に行ってる頃みた年収よりもかなり増えているのに、通帳に入る額が増えないことや、来年進学を控えた息子がいるのに生活が苦しいので、気になっていた給与明細について見せてほしいとお願いしました。すると、逆ギレをして晩御飯を食べずに酒だけを飲むようになりました。

昨年は私が健康診断で、ピロリ菌と大腸癌が見つかりショックから立ち直れない日々をすごしていていました。年末のピロリ菌二時除菌中に、旦那さんの実母が高齢で認知症が少し始まったという理由で、私に預けようとしていたご先祖のお金を、旦那さんが先に私に知らされていたことを知らずに誰の相談もなく高級外車購入を衝動的にしたということもあり、そのことについても私はショックを受けたいたので、給与明細のことと一緒に涙ながらに訴えました。
旦那さんは、自分のことが信用できないのか?と逆ギレしたのですが、別になにもやましいことがないのなら普通に見せてどういったものを引かれているのか知りたいし話し合いたい、親も歳をとって来ているのにご先祖のお金についても相談すらできないのなら家族の意味もないと言ったのですが、その後は話をするどころか、長年身に着けていた結婚指輪も外してご飯を三週間ほど食べないのでとても困っています。高級外車がいくらして、ご先祖のお金がいくら残っているのかを年末聞いた時も、ぐずぐず言うな!などと逆ギレをし、一週間ご飯を食べませんでした。その後もその質問にはまだ回答してくれてはいません。

毎月の給与がこの年収で13万というのはやはりおかしいでしょうか?本来業務ならどれくらいなのでしょう。給与明細が見せられない理由は何が考えられますか?

結婚19年目になります。
結婚して一度も給与明細を見せてもらったことがありません。
昨年度の医療費が10万円を超えたので、税務署に行こうと思い、旦那さんに源泉徴収票を持って帰って来てほしいとお願いした時に、医療費はうちの会社は高額医療費として返ってきているのだ、などと私を低く見ているので騙してるつもりなのかいい加減な事を言って持って帰りたくなさそうでしたが、以前からも不審だと思うことがありましたので、生活が苦しいのでどうしても税務署に行きたいと訴えて、それはなんとかもらって来て...続きを読む

Aベストアンサー

52才、既婚男性です。
まず、源泉徴収表に記載されいている給与所得控除後の金額は手取り金額を意味しているわけでは無いです。
これは、収入金額に応じた給与所得控除金額を単純に引いた金額が書かれています。
年収680万円ならば、収入金額の10%+120万円が所得控除されます。
680×0.1+120=188万円が所得控除されるので、680-188=492万円が所得控除後の金額になります。(金額が違っているのは、端数があるからでしょう)
これは、税制上の所得控除金額ですから、実際の手取りは、収入金額から社会保険(厚生年金、失業保険、健康保険など)等を差し引いた金額で計算しないとわかりません。
御主人の年収だと、社会保険等の金額は、おおむね130~140万円/年でしょう。
したがって、御主人の手取り収入としては、680-140=540万円/年程度だと思われます。
仮に、賞与の手取り金額を140万円/年とすると、540-140=400万円/年が月の手取り収入となります。
400÷12≒33.3万円/月となります。
住宅ローンが8万円、貴女に渡す金額が13万円とすると、33.3-8-13=12.3万円/月は、御主人が何かに使われている事になります。
生命保険、社内貯蓄、御主人の小遣いなどでしょう。
この金額がどうかは、御家族で相談する事です。
御主人が御実家のお金を使いこんだのは、御主人の個人資産の問題ですから、どうこう言う必要は無いと思います。
それをどう使うかは、御主人の気持ち次第でしょう。
法律的にもそれは個人資産であって、共同財産とはなりません。
もちろん、相談無く使うと言う事は、貴女に相談する必要が無いと判断しているのですから、貴女が家族としておかしいと思うのは、自然の感情かもしれません。
義母様が貴女に預けようとしていたのならば、義母様が貴女に預ければ良かったんです。
御主人に渡した時点で間違いだったのでしょう。
給与明細を見せない人は、私の会社でも数名はいます。
また、給与明細を偽造している人もいます。
これは、個人の考えですから、なんとも言えないです。
私の場合は、すべて銀行口座に振り込まれていますし、給与明細も見せていますが、毎月変わらないので、妻もあまり気にしていないです。
見せられないと言うより、見せたくないと言う事の方が問題でしょう。
お互いに相手を信用していないから、見せろ、見せないになるのでは無いですか?
大体、信用していないのかと聞く人は、信用出来る人では無いです。(こういう事を言う人は、社会人でもほとんど信用出来ない例が多いです)
義母様が痴呆になられているのに、高級外車を買うのもおかしいでしょう?(病院とかの費用や介護はどう考えているのでしょうか?)
医療費控除による減税分は、10数万ならば、数千円ですから、意味が無いと言えばそれまでです。
保険組合から、自己負担分が返却されるならば、その金額はわかりますよね?(自己負担が10数万円で、返却金額を差し引いて、10万円未満になれば、医療費控除は受けられません)
お子さんの学費等がかかるのであれば、給与明細を見せろと言うより、これだけの金額が必要ですと言って、支払ってもらえば良いだけです。
御主人は、学費を支払わないと言っているんですか?
それならば、何を言っても、御主人は支払わないでしょう。
給与明細がどうこうよりも、家族で誰が必要な金額を負担するかの問題だと思います。
その事をきちんと御主人と相談した方が良いと思いますよ。

52才、既婚男性です。
まず、源泉徴収表に記載されいている給与所得控除後の金額は手取り金額を意味しているわけでは無いです。
これは、収入金額に応じた給与所得控除金額を単純に引いた金額が書かれています。
年収680万円ならば、収入金額の10%+120万円が所得控除されます。
680×0.1+120=188万円が所得控除されるので、680-188=492万円が所得控除後の金額になります。(金額が違っているのは、端数があるからでしょう)
これは、税制上の所得控除金額ですから、実際の手取りは、収入金額から社会保険(厚...続きを読む

Q夫の年収が知りたいのですが・・・

私は娘なのですが、今母と父が離婚するかも知れないともめています。
父は52才、母は51才です。私は一人っ子です。
母は今父と別れて1人になっても、
保険もついてこないし、年金ももらえるか解らないし・・・
と不安に思っています。
私は扶養からはずれているため、父の方も扶養する人がいなくなると、
税金が上がる等不利だと思われるのですが・・・

もし、離婚した場合生活費をいくらもらうか?という事になると思うのですが、
父の年収がいくらか?母も私も知る方法が解りません。
父はそれなりの企業で、役職にもついており、
年収は結構あると思われるのですが、
家の通帳に給料として振り込まれる額が10万前後と大変少なく、
ボーナスも一体いくらもらっているのか???です。

以前テレビで、家族であればどこかにいって身分証明等をみせれば、
税金をいくら払っているから、これだけの所得はある。。みたく、
知る方法があるというのをやっていた気がするのですが、
妻が夫の年収を知る方法をご存じでしたら教えて欲しいのです。

どうか宜しくお願い致します!!!

私は娘なのですが、今母と父が離婚するかも知れないともめています。
父は52才、母は51才です。私は一人っ子です。
母は今父と別れて1人になっても、
保険もついてこないし、年金ももらえるか解らないし・・・
と不安に思っています。
私は扶養からはずれているため、父の方も扶養する人がいなくなると、
税金が上がる等不利だと思われるのですが・・・

もし、離婚した場合生活費をいくらもらうか?という事になると思うのですが、
父の年収がいくらか?母も私も知る方法が解りません。
父はそれ...続きを読む

Aベストアンサー

市役所の税務証明窓口へ行って納税証明、所得証明、課税証明のいづれかを
請求すれば、年収も記されているので知ることができます.
同居の親族以外の人が請求する場合は、委任状が必要ですとなっていますので
配偶者の方が健康保健証等を提示すれば問題はないです.
では

Q源泉徴収票はどのような時に必要になりますか?

こんにちは。
表題の源泉徴収票ですが、これはどのような時に必要になりますでしょうか?

たとえば銀行でローンを組む時などに提出を求められますが、その他源泉徴収票の提出が必要なよくあるケースや、源泉徴収票の提出が求められる変わったケースなどご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

確定申告をするときに必要になります。

サラリーマンであっても、例えば、住宅を購入して住宅ローン減税を受ける最初の年、医療費控除を受けるとき、個人事業をやっていてその所得を申告するとき、などに確定申告を行ないます。

Q専業主婦、子持ち、貯金なしで離婚された方、教えてください

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなかった私は、将来のことが不安で不安で、うつになり、互いの暴力も始まりました。
 何とかしたいと思い、精神科に通って一年経った頃、本当に偶然に、子どもを授かりました。でも、妊娠中も産後も、彼は変わらず、喧嘩ばかりで、現在に至ります。
 子どもは可愛く、彼も子どもには優しいです。だから、夫婦仲をどうにかしたくて、今は半年ほど、別の精神科のカウンセリングに通っています。でも、いつもお互いのちょっとした言葉で喧嘩になり、正月休みの間中、喧嘩して、ほとほと疲れてしまいました。
 まだ、離婚に向かって前向きに動くほど、エネルギーはありませんが、「毎日泣いて暮らすより、離婚したほうがいいかも」という気になりました。
 夫は、「離婚したくない」と言っています。私は専業主婦で、貯金もほとんどありません。子どもはまだ小さいです。私と同じような状態から、離婚を成立させ、「今は幸せ」という方、どういう過程を歩まれたか、教えていただけませんか?
 もう、十分に落ち込んでいるので、批判の文章はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなか...続きを読む

Aベストアンサー

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専門とは芸術関係でしたので。
実家の近くのマンションで暮らすようになり、数年後には在宅での仕事となり、学校の送迎や家事が可能な環境も整いました。

nami5539さんの仰るとおり、離婚を悩まれているのでしたら、少しでもキャリアをつける為にパートから始められても良いのではないでしょうか?
気分転換にもなると思います。

>大学で専門知識が多くあったのも簡単に就職できた理由でもあると
すごいですね!良かったら、どんな資格か教えてください。私も大学を出ましたが、ただ卒業したという感じで、実践力になる資格も経験もありません。それなのに、プライドだけ高くて、仕事を選り好みしそうです。でも、子どもを食べさせていくのは私だけですものね。強くならなきゃ

私は銀行での振込みも出来ない世間知らずでした(笑)
ゆっくり、でも目的を持って進まれると、自信も付いて来ると思います。
色々な出会いも増え、楽しいと思いますよ。
離婚後になって「世間はこんなに広いんだ」という事を知りました。お友達も増え、苦しいときに力になってくれた友人は宝物です。

>「子供と一緒にいれれば幸せ」と思えたら大丈夫ですよ
今、私が夫のことで、感情の浮き沈みが激しく、時には家事をする気力さえなくなり、ぼんやりしたり、泣いてたり、子どもを怒鳴ったりすることがあります。 夫は、子どもには明るく接し、遊んであげるので、子どもは夫と居る方が楽しそうに見えます。 「離婚しても、私より夫と暮らす方が、この子は幸せなのかも?」と自信がなくなります。
marine55さんも、良かったら、必要だと思われる月収、そして家賃や母子家庭手当てなど、現実的な金銭面を教えてください

どちらと一緒が幸せだったのかは、結局私にもわからないですね。しかし、私は娘と一緒だから頑張れました。
それは絶対だと思います。娘とは喧嘩しながらも、良い関係が出来ました。

月収に関しては住む地域、市営県営住宅の有無等の情報がありませんのでなんともいえないですね。
市町村によって手当の額も多少変わってきていると思います。
ただ、市役所(区役所)に相談したら、かなり親身になって相談に乗ってくれましたよ。
金銭的な部分は、ある程度の収入と補助(保育料)でやりくりは出来ると思います。
母子家庭の友人が多数おりますが、みなさん習い事や旅行も行ったりとそれなりに過ごしています。

時期的にも落ち込む季節ですよね。
夫婦で具体的に話し合って、円満に解決できれば良いのですが。夫婦って一緒にいるとどうしても相手に敵対心だけを向けてしまいがちです。
喧嘩のきっかけである『些細な事』の影に、何か本心である不満が隠れていると思います。
しかし、それって実は自分自身の問題であったり、相手への過剰な期待だったりする事も多いと思います。

boochanyoさん、精神科に通院中だそうですが、あまり思いつめ過ぎないで、少し距離を持って夫婦関係を見つめ直してみても良いかもしれませんね。
ご自愛下さい。

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専...続きを読む

Q主人の課税所得証明書

無知ですいません。調べたのですが・・・わらからず。

今度、主人の課税所得証明書が必要になり、取りに伺うのですが、
夫でも、私が代理で取得する場合は、委任状がいるのでしょうか?

また、直近のもの・・・になると、平成23年度までしか・・でないですよね?
すいません。教えてください。

Aベストアンサー

ややこしいですが、NO2の方の回答は間違いです。
24年度分市県民税(※)課税証明書(23年中所得)が最新です。申告もしくは、源泉徴収票(給与所得報告書)が出ていればの話しですが。 
                   (※おすまいのところで市県民は 区(東京都のみ)町村・都・道・府にかわります。)

この手の質問をよく見かけますが、なぜ市役所等に電話して聞かないのでしょうか?とりに行く朝でも構わないです。また、スマホなら限界があるかもしれませんが、PCでインターネットできるなら自治体のホームページを見れば分かることです。(不親切なHPでわかりませんでしたか?)

自治体によって若干必要なものが違うことがありますし、ここの回答者が親切で取りに行く人の身分証明がいりますよとまでかいていますからいいものの、同居の家族なら委任状なくてもOKということで、保険証1枚と印鑑持って行ってもダメなことがあります。写真入りの免許証・住基カードなら1枚でOKですが、写真のない健康保険証や、写真があっても社員証などでは他に1点必要となる場合があります。

Q源泉徴収票は、税務署に行けば再発行してもらえるのですか?

母の会社で、私の、過去3年分の源泉徴収票が必要になりました。
(しかも、1週間以内に提出しなければならないそうです。)
しかし、私はこの3年間で、2回転職しています。
それぞれの会社へ連絡したのですが、取り寄せるのに時間がかかったり、1~3月分までしか送られてこなかったり、と、らちがあきません。この際、自分で役所にとりに行って発行してもらおうと思うのですが、源泉徴収票とは、個人でとりに行っても、発行してもらえるものなのでしょうか?
また、とりに行くとしたら、税務署、市役所、区役所などの、どこへ行けばいいのでしょうか?勤務地の近くの役所へ行けばいいのか、自宅近くの役所へ行けばいいのかもわからないので、教えて欲しいです。
どうぞよろしくお願いします…!

Aベストアンサー

源泉徴収票は、各々の勤務先で発行するものです。
そして、会社が市役所に報告するのは、給与の支払額で、源泉徴収票は提出していませんから、市役所に行っても源泉徴収票のコピーは取れません。
また、税務署には、全員の源泉徴収票が提出されず、会社の役員や年収が500万円以上の人だけの源泉徴収票が提出されますから、該当しない場合は税務署で源泉徴収票のコピーは手に入りません。

別の方法として、市役所では会社からの報告を元に住民税を計算した時の、市・県民税の課税通知書があります。
これは、事情を説明すれば再発行してもらえますから、その源泉徴収票の提出先に、その市・県民税の課税通知書でも良いか聞いてください。

通常、源泉徴収票の代わりに、これを用いることが多いです。
市役所は、お住まいの市です。

Q会社から源泉徴収票をもらう理由あれこれ

会社から源泉徴収票をもらう妥当な理由について、確定申告以外の
理由があれば教えてください。

すでに1枚源泉徴収票をもらっていますが、確定申告するため提出して
しまいます。
ただ、諸事情によりもう1枚原本を手元に持っておきたいので、会社に
申請するにあたり納得感のある理由が欲しいのです。

本来、会社に理由を告げる義務はないと思いますが、色々と事情があり
まして…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

源泉徴収票は、確定申告する際に提出しなければならない物ではありません。見せるだけでも良いのです。所得税法第百二十条第三項を見て下さい。給与所得のある者は、源泉徴収票を、確定申告書に添付するか、又は確定申告する際に”提示”しなければならないと書いてあります。提出しなくても提示するだけで良いのです。

しかし、税務署員に提示して、そのまま持って帰って来てしまうと税務署には何も残らないので彼らが困るでしょう。で、現実には次のようにします。

会社からもらった源泉徴収票の原本をコンビニでコピーします。確定申告書を作成して申告書の第二表の裏側にコピーを糊付けします。税務署の受付に申告書を提出し、「原本は銀行ローンに必要なので提出できません」とでも言って源泉徴収票の原本を見せます。受付の署員は原本とコピーを見比べ、間違いないことを確認して原本を返してくれます。

このようにすれば、一枚の源泉徴収票の原本を多用途に使うことが出来ます。覚えておいて損はありません。

Q夫の扶養に入っているが、確定申告と年末調整、どちらをすればいい?

お世話になります。

私は現在、夫の扶養に入っていますが、年末調整と確定申告、どちらをするのがいいのか知りたくて、過去検索や色々なサイトも調べてはみたものの、うまく検索できず、こちらで詳しい方がいましたら教えていただきたいと思い、質問いたしました。

私の状況を説明しますと、私は2007年1月~6月初旬まで派遣にてフルタイムで働いておりました。健康保険も派遣会社のものに入っておりました。
ですが、妊娠しまして体調も悪かったので6月初旬で退職し、退職した次の日から夫の会社の健康保険に切り替え、扶養に入りました。

もうすぐ年末調整の時期ということで、派遣会社から源泉徴収票を取り寄せ確認したところ、1月~退職日までの収入金額が約113万円でした。

ここでお聞きしたいのが、
1)夫の扶養家族として、夫の会社から渡される年末調整の申請書に必要事項を記載すればきちんと処理されるのか?
それとも私の分だけ来年になってから確定申告をするのか?
どちらがよろしい(正しい)のでしょうか?
(無知すぎて質問自体がおかしいかも知れません‥)
2)また、もし私が確定申告をするのであれば、夫の会社から渡される年末調整の用紙には、扶養であっても私の事は一切、何もかかずに提出していいのか?

よくパートで働いている主婦の方などは103万以下にしないと‥とか聞くのですが、私の場合は103万以上ですし、やはり確定申告をしなければならないのかなぁとは思っているのですが、よくわからず困っています。

本当に無知すぎてお恥ずかしいのですが、毎年、年末調整やら確定申告のことになると頭を悩ませています‥。
それに今年は途中で仕事をやめたり、夫の会社の健康保険に入ったりと色々あり、どうしたらいいのかと色々調べている次第です。
詳しい方がいましたら、どうか教えていただければ‥と思います。

よろしくお願い致します。

お世話になります。

私は現在、夫の扶養に入っていますが、年末調整と確定申告、どちらをするのがいいのか知りたくて、過去検索や色々なサイトも調べてはみたものの、うまく検索できず、こちらで詳しい方がいましたら教えていただきたいと思い、質問いたしました。

私の状況を説明しますと、私は2007年1月~6月初旬まで派遣にてフルタイムで働いておりました。健康保険も派遣会社のものに入っておりました。
ですが、妊娠しまして体調も悪かったので6月初旬で退職し、退職した次の日から夫の会社の...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)

夫婦であっても税金の処理は別々です。
夫が会社から渡される年末調整の用紙は、妻に対する夫の控除を申請する書類でありあくまでも年末調整という夫の税金の処理のためであり、妻の税金の処理とは関係ありません。
妻は妻で自らの税金については確定申告で処理しなければなりません。
質問者の方の場合は年収が113万ならば、夫は妻に対する配偶者特別控除を受けられますので、「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」の「配偶者特別控除」の欄に書きます。
まず給与所得の収入金額等の欄に1130000と書きます、その横に650000とすでに印刷されていますね、1130000からその650000を引いた金額480000をすぐ右の所得金額のところに書きます。
次にその7つ下にAを四角で囲った欄がありますね、そこにその480000を書きます。
その下に配偶者特別控除額の早見表がありますね、左側のA欄の金額で先ほどの480000は「450000円から499999円まで」に当たります。
するとその右側の控除額が310000円となっています、この31万の31をその下のB(を四角で囲った)欄の金額のところへ書きます。
これが一応の手順です、これで夫は31万の配偶者特別控除が受けられます。

>(2)

繰り返しになりますが質問者の方の確定申告は妻側の税金の処理、夫の会社から渡される年末調整の用紙は妻の収入は書きますがあくまでも年末調整という夫側の税金の処理ですから混同しないように。
それぞれ別々の処理ですから、どちらか一方をやればもう一方はやらなくてもよいということはありません、どちらも処理もそれぞれ必要です。

>よくパートで働いている主婦の方などは103万以下にしないと‥とか聞くのですが、私の場合は103万以上ですし、やはり確定申告をしなければならないのかなぁとは思っているのですが、よくわからず困っています。

103万を超えているいないにかかわらず所得税が天引きされていれば、確定申告をすることによって例えわずかでも還付がありますのでやったほうがいいと思いますが。

>(1)

夫婦であっても税金の処理は別々です。
夫が会社から渡される年末調整の用紙は、妻に対する夫の控除を申請する書類でありあくまでも年末調整という夫の税金の処理のためであり、妻の税金の処理とは関係ありません。
妻は妻で自らの税金については確定申告で処理しなければなりません。
質問者の方の場合は年収が113万ならば、夫は妻に対する配偶者特別控除を受けられますので、「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」の「配偶者特別控除」の欄に書きます。
まず...続きを読む


人気Q&Aランキング