dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校二年生の進研模試の復習プリントのトライ問題なんですがいくら考えても分らないので教えて下さい。お願いします。

3次方程式x3+mx2+3nx+m+n-1=0(m,nは実数の定数)…(1)は
x=1を解にもつ。

(1) mをnを用いて表せ。
(2) 3次方程式(1)の解がすべて実数であるとき,nの値の範囲を求めよ。
(3) (2)のとき,3次方程式(1)の解を-1,α,βとする。α,βが
  α3+β3=32を満たすとき,nの値を求めよ。

(xとαとβの後ろの数字は何乗の意味です。)

(1)はm=n+1だとわかったんですが、(2)(3)がどうしても分らないんで
教えて下さい。あと答えだけじゃなく解き方も教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

なるほど。

ちなみに、問題文の「解に持つ」のはx=-1ですよね。(じゃないと(1)でm=n+1にならないですもんね)
(2)、3つの解のうち、一つは-1だから実数ですよね。だから、あと2つが実数解であればいいわけですよね。解が実数解になるように・・・というと、判別式ですよね。
m=n+1を使って文字を減らして、
x3+(n+1)x2+3nx+2n=0、x=-1を解に持つので、(x+1)で因数分解できるはずです。やってみると・・・
(x+1)(x2+nx+2n)=0になります。この後ろの式で、判別式を使えばなんとかなりますよ。
D=n2-4*1*2n=n2-8n これが正の数であればいいので、
n2-8n>0 n(n-8)>0 だから n<0、n>8ですね。(二次不等式を復習して下さい)
(3)普通に根性で解を出しても解けるかも知れませんが、解と係数の関係を考えると、α、βはx2+nx+2n=0の2つの解のことですから、
α+β=-n、αβ=2n ですよね。
α3+β3=(α+β)3-3αβ(α+β)=(-n)3-3*2n*(-n)=-n3+6n2
-n3+6n2-32=0を解けばいいわけですね。
これはプラスマイナスひっくり返して、n3-6n2+32=0、因数を探すのが大変ですが、
(n+2)(n-4)2=0。n=-2,4ですが、範囲としてn=4はおかしいので、
n=-2が解答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、X=-1ですよね。書き間違えました。
答えていただきありがとうございます。
ちゃんと二次不等式も復習しますね。

お礼日時:2007/11/14 20:06

察するに


> 3次方程式x3+mx2+3nx+m+n-1=0(m,nは実数の定数)…(1)は
> x=1を解にもつ。
は x= -1 を解にもつ、ですね。そうしないと(1)が m=n+1 になりませんので。

(2)
m = n+1 を元の3次方程式に代入すると
x^3 + (n+1)x^2 + 3nx + 2n = 0
(x + 1)(x^2 + nx + 2n) = 0
この解が全て実数である条件は
D = n^2 -8n ≧ 0
n(n-8) ≧ 0
n≦0, n≧8

(3)
解と係数の関係から、
α+β = -n
αβ = 2n
である。
α^3 + β^3 = (α + β)(α^2 - αβ + β^2)
     = (α + β){(α + β)^2 - 3αβ}
     = (α + β)^3 -3αβ(α + β)
     = -n^3 + 6n^2
-n^3 + 6n^2 = 32
n^3 - 6n^2 + 32 = 0
(n + 2)(n - 4)^2 = 0
(2)の条件より n = -2

ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。x=-1ですよね、書き間違えました。
でも答えていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 20:02

(2) については, もとの式の左辺を因数分解し, 出てくる 2次式の判別式を考えれば OK.


(3) は... 「解が -1, α, β」ってあるけど「1, α, β」かな? これは α^3+β^3 を α と β の基本対称式で書いて n に関する方程式にするのかな.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!