アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカは大学が多すぎて、一体どの大学に行けばいいのか迷っています。私の周りには本当に情報が少なく、自分のレベルにあった大学がいったいどの大学かも分かりません。情報を持っている方、どんなことでも結構です、どうか教えてください。
私はトランペット専攻でできるだけ小規模のリベラルアーツカレッジに行きたいと思っています。音大ではなく、一般大学を卒業しますが、音楽の事は知らないことばかりですので、転入生としてアメリカの大学で一から勉強したいと思っています。その中で、トランペットで良い先生がいる学校を教えてください。
その前提で、二つ質問があります。

1)日本でいうと、大阪音大を目指す様な学生にはアメリカではどの音大がおすすめですか?

2)その様な大学に行きたい学生が滑り止めで受ける大学でいい大学はありますか。

少しでもどんなことでも結構です。何か情報を持っている方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

僕自身はリベラルアーツを卒業しましたけど、

音大と一緒の大学でした。

日本の音大についてはあまり詳しくありませんが、
基本的にアメリカの音大は文字通り
「音楽で身を立てようと思っている学生行く場所」です。
幼少の頃から楽器を覚えてきて、海外のコンクールに出たり、
様々な賞を取った人が多かったです。
基本的に音大に入るための演奏テストがあるから、
大学から楽器を始める人は音大には入れないハズ。

少し分かりづらいのですが、トピ主さんはリベラルアーツカレッジを
卒業したいのですか?
それともトランペット専攻で音大を卒業したいんですか?
方法としてはDouble degree(音大&リベラルアーツカレッジ両方の学生になること)がありますが、これは死ぬほど忙しいです。
僕はDouble major (専攻が2つ)で、単位は専攻1つの学生の
1.5倍くらいでしたけど、音大、リベラルアーツカレッジを両方
専攻する場合は、その比ではないです。
アメリカの大学は基本的に、入るのは比較的簡単で、
卒業するのが難しいと言われています。
普通に大学を卒業するだけでも大変なのに、トランペット専攻だと
卒業までに毎年ソロコンサートを開く、音楽面の一般授業も受ける等色々と忙しいです(トランペット専攻はトランペットだけやればいいわけではないので)。
それなら普通にリベラルアーツカレッジに入り、
音大の学生や先生からトランペットを教えてもらった方が
楽だと思います。

良い先生とは、どのような先生を指すのでしょうか?
世界的に有名な先生がいる音大も多々ありますけど、
その先生に師事したいと思う学生も多いですから、
競争率がかなり高いです。
でも有名=教えるのが上手とも限りませんし・・・

アメリカ、音大等でインターネットをまず見つけて、
自分から情報を集めることをオススメします。
    • 0

回答者がいらっしゃらないようなので、お答えではありませんが、Music Majorの基本的なことをお話したいと思います。

アメリカでMusic Majorをする生徒達は少なくても音楽の科目を高校で4年間履修して、それ以外に個人教授を子供の時から受けているのが普通の姿です。また州の代表バンドのメンバーであったというようなことも珍しくはないと思います。

私の子供は8歳の時から個人教授について、楽器をならい、中学でバンドをそして、高校では4年間Marching BandとBandのクラスをとりその上、地域の入会テストのあるシンフォニーに属していました。この子は今大学生ですが、音楽専攻ではありません。このような子供が山ほどアメリカにはいて、日本と違い楽器の演奏のできる学生の層は相当厚くその中のトップが音楽専攻をしているとお考えになったほうが良いと思います。

リベラルアーツというのは、少人数制でよい面もありますが、教授陣の規模が小さいので教える能力のバライエティに欠けるという欠点もあります。したがって、この点を考えると、トランペットに焦点をあてた教育という条件のなかでは、大型の州立大学も視野にいれての
大学選びをされてはいかがかと思います。大型の総合大学であれば、どこでも音楽専攻は出来るはずですし、多様な楽器に対応する先生もいると
思います。ただ、学士入学となると、教養課程でほかの学生が済ませている音楽科を専攻するための科目もとらなければなりませんから、大変ですね。

私の子供はご希望のLACの一つに通っていますが大学が発表している今年度の年間係費は$48000を超えています。まだ州立のほうが一般的にずーと安上がりと言う点は無視できないのではないでしょうか。

大学探しの手助けとして、Collegeboard.comは試されたでしょうか。もしまだであれば、ぜひお試しを。専攻の欄にMusicと
入れると長い大学のリストが出てくると思います。

演奏のテープは作られましたか。もし実技テストが受けられないような時の交渉の用意として準備されてはいかがでしょうか。

大学名をはっきりとお答えできるような知識もないので、一般的な話となってしまいましたが、何かのお役にたてれば、幸いです。
    • 0