街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今年分譲マンションを購入し6月末からローンを返済しています。
来年1月に繰上げ返済を450万円する予定なのですが、その後どれくらいの時期にどれくらいの金額の繰上げ返済をすれば、トータル10年位で返済完了できるのかお聞きしたいのです。

<詳細>
借り入れ金額:1600万円
元金均等支払
25年返済でローンを組んでいる
ローン引き落とし第一回目:2007年6月
毎月の支払は85000円弱・・・元金均等なので少しづつ減っています
毎月のローンの元金分:53,333円
繰上げ返済方法:期間短縮

1月末(ローン支払7か月分終了している)に450万円繰上げ返済すると大体、6年か7年位期間が短縮すると思います。(あっていますか?)
その後どれくらいの時期にどれくらいのお金を繰上げ返済すればトータル10年位で(大体でかまいません)完済するでしょうか?

色々なケースが考えられるとは思うのでが、自分で考えてもよくわからなかったので、もしお分かりになる方がいらっしゃればご意見よろしくお願い致します。
*不明な点は補足させて頂きますので、ご指摘下さい。

A 回答 (2件)

元金均等返済ですから計算は簡単です。


64万円繰り上げる毎に1年短縮されます。
450万円繰上返済すれば、7年短縮されます。
トータル10年で返済するには、64万円×15年=960万円
960万円の繰上返済を行えばよいことになります。
450万円返済するのですから、残り510万円を繰上返済することになります。
早く返済すれば月々の利息が少なく、遅く返済すれば利息が多くなります。
住宅ローン控除は1%ですので、借入金利よりも少ないと思います。
早く返済するのに越したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明、ありがとうございます。
助かりました!

お礼日時:2007/11/19 15:54

450万円も繰上返済できるなんてすごいですね!


さらにその後も繰上返済を考えておられるとは…!

年末調整でローン残高に応じた税金が戻ってきます。
が残年数が10年を切ると還付対象からはずれます。
どっちが特なのかはわかりませんが、
2度目の繰上返済は、そのあたりも考えたほうがいいかな?
って思いました。

意図からずれた回答でもうしわけないです…。

この回答への補足

補足です。
すみません金利を記入していませんでした。

10年固定の金利2.35%で返済しています。
(店頭金利から-1.2%優遇されています)
11年目~は店頭金利から-0.4%優遇です。
引き続き宜しくお願いします。

補足日時:2007/11/15 16:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますす。ローン控除があり税金が戻ってくるのは知っています。トータル10年(又は今は15年も選択できるんですよね)は返済期間としてないとローン控除が受けられなくなってしまうんですよね。
ですので、それもあり、最短年数10年でなんとか返済できないかと思ったものですから・・・・。固定10年の金利を選んでいるという事もありまして・・・。

ご意見ありがとうございました!

*補足の訂正
10年固定の金利2.35%で返済しています。
(店頭金利から-1.2%優遇されています)⇒

店頭金利から-1.65%の間違いです。
(お礼の欄に記入してすみません)

お礼日時:2007/11/15 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!