アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、東京都内に住む高校1年生です。

将来的にはグラフィックデザインと呼ばれる仕事をしたいのですが、
昨日になって初めて美術系大学(?)で学ぶ必要性を知りました。

考えてもみればそれは当然のことであり、今まで気付かなかったことに大きな疑問を感じているのですが、、、

そうとは言っても、「美術」に関して、あまりにも私は疎すぎます。何も知らないのです

まずは明日学校の図書館でそれらしき資料を探してみるつもりですが、
そもそも実技試験は、鉛筆で絵を描いたことすら全くない人間がわずか2年弱程度でどうにかなるものなのでしょうか。

それが可能であればあらゆる最大限の手は尽くしますが、明らかに不可能なようであれば別の道を考えなければなりません。

質問の趣旨がゆれているためにわかりにくい文章になってしまいましたが、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

こんばんわ



評価の基準が数字で出ない世界なので
受験にしても、その後の就職にしても困難な道ですが
物を作ることはとてもすばらしいことです!

私は美術大の洋画出身でしたが
受験は高校2年から夏季対策に参加していました。

2年弱は十分な時間だと思いますが
作品を拝見していないのでなんとも申し上げられません。

でも、2年は十分な時間だと思いますよ。

早く大学を出て、世間のデザイン業界に飛び出して
もまれて良い作品をおつくりになれればいいですね!
がんばって下さい!
    • good
    • 0

質問の趣旨は



「将来グラフィックデザイン関係の仕事につきたい。
そこで美大へ進学したいけれど、
後2年の勉強ででデッサン初心者が合格することはできますか?」

でいいんでしょうか??

結論から言えば、不可能ではないですが、かなりのやる気(浪人してでも美大に入るぞー!位の意気込み)と努力(毎日デッサンの練習をする)が必要です。

どの美大に進学したいかにもよりますが、美術大学と名のつくところは高いデッサン力が求められます。
美術の先生に言えば参考資料(美大進学希望の生徒のデッサン画)を見せてくれると思いますよ。図書館ではなく先生に聞いたほうが早いでしょう。
問題はそのレベルまでがんばろうという気持ちが保てるか、保てないかです。

ですが、「グラフィックデザイン関係の仕事につきたい」が最終目標なら、そもそも美術大学に必ずしも進学する必要はないと思います。
デザインの勉強なら、やる気があれば書籍を買ったり美術館に行ったりと結構できますし。
ただしその場合、これだけ勉強した、作ってみた、という証拠(作品集)のストックは必須です。

グラフィックデザインといっても、webデザインとかプロダクトデザインとかいろいろりますので、まずは自分がどんなものをデザインしたいのか?をメインにいろいろ調べてみてください。
たとえばwebデザインなら、プロのデザイナーのHPを見て
どういう意図でデザインしているのか?レイアウトの工夫は?など。

・・・とりとめのない回答になってしまいましたが、ご参考までに。
    • good
    • 0

高校一年生でそれに気づいたのなら十分に時間があります。

よかったです!
しかも都内にお住まいならよりどりみどり。何がって?
美大受験のための予備校です。
http://www.spinn-aker.co.jp/art-info/education/y …
この中で通いやすいところへすぐにでも問い合わせ、出かけてみてください。
見学はいつでも可のはずです。
そこへ行けば欲しい情報は手に入ります。
メッカはすいどーばたかお茶の水ですね。
最初は周りの人が上手くて不安になるかも知れませんが、大丈夫。
もちろんその先は努力と実力次第。

私はあなたのように考えたのが3年生になってから。
夏期講習から通い始めました。当然、時間が足りなくて、第一希望の大学は無理でしたが、第二希望では補欠合格できました。
浪人も考えましたが、家に経済力がなく、あきらめて専門学校の道を選びました。
一浪二浪は当たり前の世界。早く始める価値はやはりあります。
とにかく行動してみてください。明日にでも電話を。
今なら冬季講習受付中でしょう。
    • good
    • 0

ANo.2さんは「必ずしも美大・芸大に行く必要はない」、


とおっしゃってますが、間違いなく行った方がいいです。
でなくば就職口は狭められ、かなりの遠回りを強いられることになります。
というのも、私自身が美大・芸大を出てないデザイナーで、
遠回りを経験してるからです。行った方がいいです。
専門学校もありますが、入試の厳しい所を選んで下さい(桑沢とか)。
入試もないような所ではモノにならないと思います。

2年あれば何とかなると思います。ムリでも一浪ぐらいは構わないでしょう。
もうすぐにでも美術系予備校を探して、毎日デッサンして下さい。
毎日やれる熱意があればイケますよ。あれこれ細かいことは
学校の美術教員に聞いた方が早いでしょう。頑張って下さい。
    • good
    • 0

必ずしも美大の必要は感じないですね。


ただデザインというものに向き合うのは早いほうがよいです。
グラフィックデザインは最終的になんといってもセンスです。
    • good
    • 1

専門学校卒でグラフィックデザイナーをやっています。


現在43歳です。

遅いことはないと思います。
自分が受験したのは25年くらい前なので、最近の状況はわかりませんが、きちんと受験実技を勉強できるところ~いわゆるアトリエとか呼ばれる美術予備校へ行けば大丈夫です。
もちろん、それで簡単に受かるものでもなく、浪人している人も少なくないと思いますが、高校1年生で思い立ったのなら、それはタイミングとしては問題ないと思います。適切な(実技などの)指導を受け、努力することが前提ですが、遅いからダメということはないと思います。

他の回答者の方が答えておられるように、美術の先生に訊くのがよいでしょう。

また、グラフィックデザイナーを志すのに美大である必要はないのですが、自分が専門学校出身者として、美大をおすすめします。
どちらを出てもすぐには社会で使い物になるほどのことはありませんし、ましてや学歴は(話題にはされても)まったく問題にされない世界です。
しかし、大学卒業資格があると就職する時の間口は広がります。また何かの理由でこの道を断念せざるを得なくなった場合(視力を極端に損ったとか)大学卒の肩書がないだけのことで、書類で門前払いです。
もちろんこれだけの理由なら美術系大学である必要はないのですが、名の通った美大には自分が直接教わるかどうかは別にして、やはりそこにつながる教授陣や卒業生の人脈が豊富です。
自分も学生の頃は「自分が直接教わるのでなければ無意味じゃん~」などと思っていましたが、そこの在校生、卒業生ならばこそ早道で辿れるツテもあります。ただし、これは漫然と在学していてはダメですし、他の学校を出ても時間や手間ヒマをかければ手に入れることができるとも言えます。

浪人ができそうになければ専門学校も視野に入れてよいと思いますが、やはりある程度厳しい試験のあるところをおすすめします。
ある程度のレベルからのスタートでないと、授業のレベルが知れているか、自分にとってぬるま湯になってしまいます。

最後にデザイナーを職業として選ぼうとするなら、美術専門の学校(専門学部や学科を含みます)へ行かないと無理でしょう。そういうところを出た人だけでも相当数居る世界です。その人たちとは勝負になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!