プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の食材を扱うお店で、台湾製造の腐乳というものを買いました。
食べてみると意外にチーズみたいでおいしく2,3個パクパク食べましたが、ネットでしらべてたら,塩分が非常に多いとかいてありました。
私の買ったものは、豆腐と大豆が半々くらい入ったものでしたが、100グラムで計算するとだいたい塩分はどれくらい入っているのでしょうか??気になったので、知っておられましたら教えてくださるとうれhしいです。
また腐乳をつかった美味しいレシピがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

塩分濃度は製品によって変わると思いますので何とも申し上げようがありません。

私も好きでよく買い求めますが、良く行くのでお店の人にはあまり食べ過ぎないようにと言われたんですよね。でもどれぐらいならいいの?って聞いたらよく判らない…ってなんじゃそら、と言う事がありました。どうもそんなにパクパク食うものではなく、調味や薬味などに使うことが多いようです。目安として1日3~4個ぐらいにとどめておけばいいんじゃないでしょうか。

で、うちでは炒め物によく使います。ほうれん草やチンゲン菜や空芯菜のような葉物の炒め物に良く合う気がします。あとは二日酔いで胃の元気がないとき、おかゆに腐乳を薬味にすると大陸風な感じが出ておいしいです…好きな人にとってはですが。
    • good
    • 0

私は、レシピを。


そのまま食べられなかったので、苦肉の策だったのですが
腐乳を出来るだけ崩して、そこに白身魚(銀ダラ、メロウ、さわら等)を半日~1日漬けて
ホイル焼きしていました。
魚の粕漬けのようなイメージです。

結構、イケますよー
    • good
    • 0

100gなか50g塩分というのもあります



高血圧に気をつけて(^_^;
おだいじに
    • good
    • 1

私が普段参考にしているお料理サイトで「腐乳」と調べてみたところ、いくつか出てきましたので、リンクを貼っておきますね(^^)



http://cookpad.com/search/?keyword=%E8%85%90%E4% …

腐乳の塩分量については、存じておりません(^^; 参考にならずにすみません。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!