プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくオシャレなインテリア誌などに、読者の実例として掲載されているのを見るのですが、
キッチン収納で、オープンラックに食器を並べたりするような『見せる収納』って、ホコリ対策はどうしているのでしょうか?
リネンなどを食器にかぶせているのではなく、食器がむきだしになっているケースです。

リビングなどの『見せる収納』だったら、ハンディモップなどで簡単に掃除できるのですが、食器にハンディモップをかけるのはおかしいですよね。

毎日掃除をするのでしょうか?(食器自体をふく、食器をどけてフキンで棚をふく、結構な手間になりそうに思いました)
それとも、食器を使うたびに毎回洗うのでしょうか?

A 回答 (1件)

私の親戚が見せる収納をしていました。

毎日拭き掃除をしているそうです。
>食器自体をふく、食器をどけてフキンで棚をふく、結構な手間になりそうに思いました
→まさにこれを毎日しています。
「拭き掃除なんて掃除のほんの一部じゃない?時間かからないわよ~」と言ってました。
見せる収納の棚がキッチン以外にリビングにもありましたけど、いつも埃一つありません。
やり方が良いのか慣れているのか?
いつも部屋が片付いているからか、掃除時間は30分ぐらいで終わるそうです。
年子の女の子と男の子がいますけど、赤ちゃんの時からいつ行ってもキレイです(今は小学生)。
同居しているせいでしょうか?
それでも姑さんに「シンクにいつも水滴が残っている。使い終わったら毎回布巾で拭く事と言っているのに」と言われてますけど。
    • 0
この回答へのお礼

す、すご~~い!感嘆です。
習慣になっちゃうと、一連の掃除も負担にならないものなのですね。
ご回答、ありがとうございました!