青魚と白身魚の違いを教えてください。単に見た目がぎらぎらしているものが
青魚なんでしょうか?さわらは青魚になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

青魚にはアミノ酸のヒスチジンという物質が多く含まれています。


ヒスチジンはアレルギーのもとになるヒスタミンに変化します。
さわらは青魚です。
    • good
    • 8

まず、サワラは青魚ですね。


青魚はいわゆる、「脂ののっている」といわれる魚が多いです。
EPAやDHAが豊富に含まれています。
ですから白身は煮魚、青魚は照り焼きなどに向いています。
ちなみに鮭の身は赤く見えますが、白身です。
赤い色はエビを食べたときについたものです。

「あるある大辞典」へのリンク付きページ(メルマガ)をみつけたので
それを参考にして下さい。

参考URL:http://seikatu.hoops.ne.jp/vol12.htm
    • good
    • 3

 以前、何かのテレビ番組で、海面近くにいる魚が青魚で、海底にいるのが白身魚だと聞いた事があります。


 海面にいる魚の方が海底にいる魚より活発に泳ぐので、身の色に違いが出てくるそうです。
    • good
    • 5

青魚とは漁師が海面の上から見て背中が青い魚のことを言います。


白身魚とは切ったときに身(肉)の色が白いものを言います。
つまり青魚と白身魚とは矛盾しません。
見方が違うのです。
    • good
    • 3

動物学的に言うと、海中で運動での運動量の多い魚(マグロやカツオなど)は、その運動を維持するための酸素(ヘモグロビン)を筋肉に蓄える為、身が赤くなります。


逆に海中において活発に活動しない魚は、その身に酸素を蓄えておかなくてもいいため身が白くなります。
俗に青魚と言われている魚は、海面近くで活動するため、海鳥(上空)からは青い背が、海中からは白い腹が見え、外敵に対してカモフラージュするような色になっているのだそうです。
    • good
    • 0

青魚:鯵(アジ)、鯖(サバ)、鰯(イワシ)、鰤(ブリ)等の表面が青みがかっている魚(青物とも言います)


白身魚:平目(ヒラメ)、鰈(カレイ)、鱈(タラ)等、身が白い魚
と考えていいと思います。
鰆は青魚だと思います。
    • good
    • 0

違いといわれても、


広辞苑によると
しろ‐み【白身】
魚などの白い肉。「―の魚」 赤身。
あお‐ざかな【青魚】
サバ・イワシなど、体表の青光りする魚。青物。

となっていますから別の分類だと思います。
サバは青魚だけど白身なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青魚と白身魚

青魚と白身魚の違いを教えてください。単に見た目がぎらぎらしているものが
青魚なんでしょうか?さわらは青魚になるのでしょうか?

Aベストアンサー

青魚にはアミノ酸のヒスチジンという物質が多く含まれています。
ヒスチジンはアレルギーのもとになるヒスタミンに変化します。
さわらは青魚です。

Q白身魚フライの白身魚って何の魚?

オリジン弁当やお惣菜屋さんで良くある、白身魚フライって何の魚を使っているのですか?

Aベストアンサー

#1さんのホキとか

あとは惣菜や外食全般でいえば
メルルーサとかスケソウダラとか…。
ナイルパーチも多いです

あと表示が厳しくなる前に「銀ムツ」とよく表示されていた
マゼランアイナメ(メロ)とかもあります

Q青魚が腐りやすい理由

青魚が腐りやすい理由ってなんでしょうか?

そもそも青魚の定義って何でしょうか?なぜ「青」?

Aベストアンサー

違うカテゴリーのほうが、多くの回答が寄せられたかもしれません(科学・生物学・医療など)。私も偶然、あなたの質問を見かけて、回答させていただいております。下記URLは参考になるものと思われます。

参考URL:http://www.chiba-u.ac.jp/message/prs/koho126/kenko.htm

Q一番お手頃に買える白身魚、もしくは白身魚が含まれている商品は何ですか?

白身魚を毎日食べたいと考えています

そこで一番お手頃、100g当たりの値段が安い白身魚は何ですか?鮭ですか?タラですか?
また白身魚が含まれている加工食品で安いものでお勧めがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

鮫が一番安いと思います、
ご近所に売っていればですが。
後は旬の魚で大漁のものだと安売りします。

加工品では魚肉ソーセージですね。
スケトウダラ等の白身魚が半分以上入っています。

Q青魚の干物の体にいいの?

血液サラサラのためには青魚とよく言われています。
その効果は、干物や塩漬け、味噌漬けなどでも良いのでしょうか?
なんとなく、青魚は油が多くて、干物などにすれば、過酸化脂質が増えていそうな気がするのですが、どうでしょう?
干物とかでも、積極的に青魚を食べた方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あー 
その辺は勉強中でまだわからないやー
わからないけど干物は過酸化脂質が多いのとプリン体が多いので痛風の人とか高コレステロールの人は避けたほうがよかった気がするので一応書き込み。

Q白身魚のフライって原料の魚は何?

白身魚のフライが大好きでよく食べます。
しかし材料の魚は何なのか未だによくわかりません。
タラやスズキのあたりは予想はつきますが、
たまにスーパーや冷凍食品で激安で売っている
白身魚のフライの
原料の魚はなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.h7.dion.ne.jp/~grk-21/
これは学校給食用のものですが、選定品のなかに2つ白身魚フライがあり、原材料は「ホキ」となっています。
産地は1つがニュージーランド・アルゼンチン、もう1つがニュージーランド・南米となっています。

もちろん給食材料は「激安品」ではありませんが、ホキを調べると、
http://www.tsukiji-market.or.jp/youkoso/touorosi/arekore/200305_hoki.html
「ファーストフードや市販惣菜の「白身魚のフライ」に使われている魚の多くはホキである。」との説明がありました。

ホキはメルルーサ科の魚です。詳しくは、
http://excite.melma.com/mag/84/m00036184/a00000127.html

マクドナルドのフィレオフィッシュについては、ここの生産地のところにロシア海域でとれたスケトウダラとあります。
http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/information_h_f.html

参考URL:http://www.tsukiji-market.or.jp/youkoso/touorosi/arekore/200305_hoki.html

http://www.h7.dion.ne.jp/~grk-21/
これは学校給食用のものですが、選定品のなかに2つ白身魚フライがあり、原材料は「ホキ」となっています。
産地は1つがニュージーランド・アルゼンチン、もう1つがニュージーランド・南米となっています。

もちろん給食材料は「激安品」ではありませんが、ホキを調べると、
http://www.tsukiji-market.or.jp/youkoso/touorosi/arekore/200305_hoki.html
「ファーストフードや市販惣菜の「白身魚のフライ」に使われている魚の多くはホキである。」との説明がありまし...続きを読む

Q魚嫌い(特に青魚が苦手)の克服方法

小さい頃より魚(特に青魚)が苦手で、コンプレックスがあります。
魚を食べるどころか、家庭内で充満する焼き魚の臭いを嗅ぐだけでも吐き気が出ます。
実際食べてみると、苦手意識もあり青魚を食べるとやはり戻してしまう事が多いです。

ところが、病院で一度魚のアレルギー検査(サバ・アジ・イワシ)をした結果、アレルギー反応が全く出なく異常なしでした。

青魚を食べられる可能性が出てきたので少し希望が出ました。やはり今まで避けてきただけ食べてみたいと非常に強く思い、日々料理を作ってくれる母親の負担を少しでも軽減したいです。

状況としては以下の通りです。
○(食べられる):マグロの刺身(赤身)・鯛の刺身・カレイやヒラメの煮付け・ブリの照り焼きの白身の部分
×(食べられない):アジ・サンマ・イワシ・サバ等の青魚類・ブリの照り焼きの黒身の部分・数日経った魚

一体この魚嫌いの原因は何であるのか?
どうすれば魚嫌い(特に青魚)を克服できるのか?
この2点を回答していただければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

>×(食べられない):アジ・サンマ・イワシ・サバ等の青魚類・ブリの照り焼きの黒身の部分・数日経った魚

なんだろう..やっぱり「生臭さ」なんでしょうかね?
ウチのチビ達(3歳児)に青いお魚を食べさせる時には、フライ・フリッターや南蛮漬け等の油調理をすると、ほぼ大丈夫だったりするんですが、それでもダメでしょうか。
でも...

>○(食べられる):マグロの刺身(赤身)・鯛の刺身・カレイやヒラメの煮付け・ブリの照り焼きの白身の部分

これを拝見すると、マグロでもトロはイヤなんでしょ?元来がアッサリ派なんでしょうね。そうすると、酢で〆てみるとか?
私はお魚好きで何でもOKですが、最近食べた中で「これは!」と思ったのは、お土産にもらった「若狭の浜焼き鯖寿司」です。
http://www.tamezon.net/meib/p_yakisabazusi.html
とても旨かったのでお勧めしたいですが(お取り寄せもできるようです)...吐いてしまうほどダメなものを無理に食べなくても?という気もします(^_^;)

Q白身魚の天ぷら

前はスーパーなどのお惣菜コーナーに白身魚の天ぷらがフツーにあったような気がするんですが
今はどこにもありませんね なぜでしょうか
材料買ってきて自分で作れっていうことでしょうかね

Aベストアンサー

天ぷらにする白身魚というと「あなご」「きす」「めごち」などですよね。
これらは夏の魚ですから冬には店頭に並ばないんじゃないでしょうか。。

うちの近所のスーパーでは春から秋にかけては「あなご」「きす」の天ぷらが売られますが冬には姿を消します。

夏になったらもう一度探してみてはいかがですか。

Q青魚を食べると稀に突然気分が悪くなる

自分は魚が大好きで、特に青魚(サバ・イワシ・サンマ・アジ・カツオ他)は大好物です。
煮ても、焼いても、揚げても、刺身でも喜んで長年食べてきました。
しかし、一年ほど前から朝食の時、焼いた青魚をおいしいと思いながら食べていると、稀にですが突然車酔いしたような気分の悪さに襲われます。
激しくだるくムカムカする気分になる事があります。
(青魚の油が原因?)
いまでも、基本的に青魚は好きで、好んで食べています。
本日の朝も同様の気分の悪さが出たので、気になり質問させていただきました。
突然、魚アレルギーと言うものになることがあるんでしょうか?
このようなことは良くあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

サバ科の魚にはアレルギーを引き起こすヒスタミンの前駆物質のヒスチジンが含まれています。
つまり、サバなどのタンパクにアレルギーがなくてもアレルギーを物質が含まれているのです。
ですからアレルギー体質でなくても息苦しい、喉がいがらっぽい、吐き気がする、下痢、蕁麻疹などのアレルギー反応がでることがあります。

新鮮な魚にもヒスチジンは含まれていますが、
時間が経つにつれてヒスチジンはヒスタミンに変化するようです。
(魚に付着する細菌の影響で)
これらは加熱しても分解されにくいのが特徴です。
よってなるべく新鮮なものか、冷凍保存されたものを摂取するのがよいでしょう。

実際にサバアレルギーの人もいますが、たまに生じるという人はこれが原因だと思います。
これを勘違いしてサバアレルギーと思い込んでいる人も多いと思いますよ。

Q白身魚のフライ

昔(けっこう昔)伊豆七島の式根島に行った時、民宿のおばさんが作ってくれた白身魚のフライ。
今まで食べた白身魚のフライの中で最高にプリプリしたメロにちょっと似た様な。
あんなプリプリしてシットリした真っ白な身の魚、何だったか疑問のままです。
その時食べたフライは、厚さ1.5cmm10×10cmm位の大きさでした。
・・・・・じゃないかな。きっと・・・・・だよ。と思われた方、お教えください。

Aベストアンサー

こちら九州なので、他の回答者さんの言ってる魚を見たことないし、見てみたいです。

棲息域がどうかわかりませんが…。

私の美味かった白身魚のフライで『アカヤガラ』という魚はうまかったのですが。
『アオヤガラ』もいますが『赤』のほうが高級魚です。

細長い魚で色は、赤オレンジ色の中間色。長いくちばしが固いのが特長です。
趣味の釣りで、稀にお目に掛かる魚です。
狙って釣れる魚ではないので。

確かに、その魚も見事な食感でしす。
私は決してセレブ舌ではありませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング