プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月の上旬に入籍予定なのですが、年末調整をどの様に記入すればいいのか、解らない事がたくさん出てきて困っています。

私は、現在アルバイトで、そこの会社の社会保険に入っています。今年の給与収入は、12月の分をおおよそで含めて計算すると141万円以上になってしまいそうです。
ただ推測なので、超えるか超えない微妙なラインなので、年末調整を書くときに、配偶者特別控除を一緒に申請した方がいいのでしょうか?
もし、申請しないのであれば、141万円以下だと分かった後、いつの時点で申請することが出来るのでしょうか?

もし、今年配偶者特別控除を受けられなかった場合、来年の希望としては、配偶者特別控除内で働こうと思っているのですが、その場合は来年の年末調整の時に申請すればいいのでしょうか?

あと・・・ほんと基本的な質問なのですが・・・
そういった申告は、夫側の年末調整の書類にだけ記入すれば良いんですよね?私のには特に書き換えることはないんでしょうか?

入籍日前に年末調整を記入して、会社に渡さなければいけないのですが、名前は旧姓で書くのか新姓で書くのかも教えて頂けるとうれしいです。

なんだかこんがらがってしまい、変な文章ですみません。
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>141万円以下だと分かった後、いつの時点で申請することが…



年が改まってから、年末調整のやり直しをしてもらえます。
会社によっては面倒くさがる場合もあるかも知れませんが、その場合は確定申告をします。

>来年の希望としては、・・・来年の年末調整の時に申請すればいいのでしょうか…

はい。

>そういった申告は、夫側の年末調整の書類にだけ記入すれば…

はい。

>入籍日前に年末調整を記入して、会社に渡さなければいけないのですが…

提出日の姓でしょう。

>配偶者特別控除内で働こうと思っているのですが…

配偶者特別控除も76 (141) 万円近くになれば 3万円が所得から控除されるだけですよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm
節税額にして何千円かのものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
何千円かの節税より、あと 1万円多く稼ぐほうが利口ですよ。
それでもこだわりますか。
まあ、給与に上乗せされる家族手当などを考えておられるのなら、それもよいですけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyamさん、ありがとうございます。
モヤモヤしてたので、おかげ様でスッキリしました。

141万円以上になった場合、それ以上稼いでも損だというのを、どこかで読んだことがあるのですが、稼げるなら稼いだ方が得になるのでしょうか?

お礼日時:2007/11/21 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末調整書類の氏名住所・配偶者の有無欄について

私は12月24日に結婚式をして入籍する予定なのですが、年末調整の書類にはどのように記入するべきなのかを悩んでいます。

平成17年1月1日現在では、氏名・住所・配偶者の有無ともに提出するときの状況(12月1日が提出期限)とは異なるのですが、入籍後の氏名等を記入すればよいのでしょうか。
また、平成16年分の源泉徴収票にはどちらの氏名等を記載することになるのかを教えてください。


ものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

基本的に#1の方が書かれている通り、記入する時点の現状で記載して、変更があった時点で、その旨を会社に申告して記載し直せば良いと思います。

しかしながら、住民税については、同一市町村内に夫が住んでいる場合は、妻については均等割が非課税となります。
(逆にいえば、結婚前の申告のままだと均等割が課されてしまいます、といっても、後で市町村でわかれば、その時点で是正があるとは思いますが)

源泉徴収票(給与支払報告書)にも、「夫あり」と記載するところがありますので、その点をもれがないように、当初は現状で記載したとしても、間違いなくその後変更の記載をするようにした方が良いと思います。
(現実的には、入籍が間違いなければ、記入時点でその旨まで記載しておいても、それほど問題はないとは思いますが)

Q提出期限の10日後に入籍の場合、扶養控除申告書はどうやって記載すればいいのでしょうか?

旦那さんになる人が、会社から「平成19年分 給与所得者の扶養控除等申告書」というのを貰い、
遅くとも今週中には出して欲しいといわれたそうです。

再来週に入籍が決まっていて、会社もそれを知っているのですが
この場合、控除対象配偶者の欄に私の名前を書いてもいいのでしょうか?

会社が支店で、事務員さんがいないせいか、聞く人によって
「まだ入籍していないのだから、書かなくて良い」
「もう決まっているから、見込みということで書けばよい」と言う人、様々らしく、
どうすればいいのか迷っています。

提出の時点では結婚していない場合、書いてしまうと虚偽申請になるのかな・・・とか、
書かないと後々面倒な手続きをしなければいけないのかな・・・と憶測だけはあります。

これは年末調整用の紙で、もしこの紙に記入しない場合は、
確定申告で扶養控除を申請するということになるのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「平成19年分」なので、今年分の年末調整で必要なのではなく、平成19年1月(つまり再来月)からの給与支給の際に、必要となる書類です。

厳密に言えば、入籍していない以上、書かないのが正解。
ただ、平成19年1月に間に合っていれば良いと考えると、もう決まっているから見込みということで書くのも、アリなのかなあ……書いてしまうと「2週間だけ、虚偽申請状態だった。実際に使用する前の段階(準備段階)での話だけど」になってしまいますが、書かないと後々面倒な手続きってことは無いです。
入籍してから、ご主人(になった人)は、いろんな手続きが必要になります。控除対象配偶者欄に、質問者さんのお名前を書くってことは、社会保険上の扶養にもなれるのではないかと思いますが、その手続きもありますし、会社に制度があれば、配偶者手当をもらう手続きもあるでしょう。
この「婚姻にともなう諸手続き」の時に、質問者さんの名前を、控除対象配偶者の欄に書くだけです。

平成19年分ですから、平成19年分の年末調整(つまり、来年の今くらい?)までに記入すれば、配偶者控除(扶養控除じゃないですよ~)の申告だけのために、確定申告をする必要はありません。

「平成19年分」なので、今年分の年末調整で必要なのではなく、平成19年1月(つまり再来月)からの給与支給の際に、必要となる書類です。

厳密に言えば、入籍していない以上、書かないのが正解。
ただ、平成19年1月に間に合っていれば良いと考えると、もう決まっているから見込みということで書くのも、アリなのかなあ……書いてしまうと「2週間だけ、虚偽申請状態だった。実際に使用する前の段階(準備段階)での話だけど」になってしまいますが、書かないと後々面倒な手続きってことは無いです。
入...続きを読む


人気Q&Aランキング