プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタカーを借りようとトヨタレンタカーの店に直接電話をすると初心者には貸せないとのこと。その後に全国予約センターに電話をしたところ普通にかしてくれるとのことでした。
この矛盾はいったいなんなのでしょうか?
またこんな風にいったんお店に電話で断られ、全国予約センターに電話したので店員さんにいやな顔をされそうなのですが・・・。

A 回答 (5件)

まあフランチャイズの弊害でもあります。

トヨタは大元は初心者でもいいよって言ってますが、店舗管理者の判断により貸し出ししていなかったり、貸し出し車種を限定できたりできるということなんです。理由は、地域柄が大きいです。例えば、初心者事故が多かったり、過去にそんなことがあった店舗などは厳しくなります。特に大都市圏は、いわゆるペーパードライバーが多く、また道路事情も初心者には厳しいものがありますので、基準が厳しくなるのは実情に合っています。あと、保険の問題もあります。初心者は免責補償保険に入れない場合が多いです。免責補償に入れない場合は免責5万円と損害補償5万円合わせて、最高10万円程度の自己負担がありえます。若い人が一般的に多い初心運転者層が、万一事故した場合、最高10万円程度の請求 店舗管理者もおそらく回収できない可能性すらあると思うでしょう。なので、初心者は貸し出し不可という店舗ができるのです。あとタイヤのパンクなども実費ですからね。歩道に当ててしまってパンクってことも現実にはあるのです。 ただ、トヨタは各店舗より大元のセンターのほうが力が大きいため、大元の全国予約センターならすんなり貸し出しができるのです。店舗管理者にとって複雑な気持ちなのは推して知るべしです。ただ、全国センターからの予約ではさすがに嫌な顔はしないでしょう。でも、気をつけてくださいとは念を押されると思います。それも店員によって、まちまちですが、失礼な話ですが、大抵バイト君は適当です。初心者マークを貼ってないのすら気にしない人もいますし・・
あと、しつこいようですが、もし借りることができても、免責補償保険に加入できるかや免責額そして損害補償(NOC)をちゃんと調べておかないと万一の際に、痛い目に合いますよ。 
    • good
    • 1

トヨタのような「自動車販売店がオマケでするレンタカー」よりも


ニッポンレンタカーのような専業会社のほうが、初心者には優しいかと。
http://www.nipponrentacar.co.jp/service/faq1.htm …

少なくとも、ニッポンレンタカーの方が「初心者」がらみはハッキリ
していると思いますよ。
    • good
    • 0

初心者に対してのレンタカーの貸し出しについては、各店舗(店長さん)の考え方や、地域性などによっても変わってきます。



トヨタレンタカーでも「店舗によって違う」とHPで謳っています。
どこの店舗で可能か不可能化は予約センターでは把握していないことが多いです。それと予約センターで初心者かどうかは聞いてこないことも多いですし。

ですから予約センターで予約できたとしても、一度断られたお店ではやっぱり貸してくれないことがあります(免許証の確認をしますから)
ですから、借りる営業所を変更するか、他社を当たることをお勧めします。
    • good
    • 0

免許取得後何か月経過しているか分かりませんが、各社にて規定があります。

「一番小さいクラスしか貸せない」や「保険も免責加入不可」「貸出不可」等と会社や免許所持期間で初心者期間は制限されます。各社に電話で聞いてみたら良いのではないでしょうか?教えてもらえます。
    • good
    • 0

Q.初心者でもレンタカーは借りられますか。


A.免許取得後期間による制限は各店舗によって異なります。
ご利用になる店舗にご確認ください。

ということなので店舗の事情優先なのではないでしょうか
http://rent.toyota.co.jp/other/main01_02.asp

他の営業所で借りたらどうですか?


取得後半年なら貸さないとか、車種によって1年未満はだめだとか
基準はいろいろあるようです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!