アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方リフォーム業者です。お客様の父の所有の家でのリフォームローンを申し込みたいのですが 父が反対してて 母と息子が負担するならと条件つきで納得してもらいました。父は連帯保証人にも なりたくないとのことです。お客様自身も 一年半前に 転職して 年収は400万です。条件的にも厳しいです。これらをクリアーする 信販系や銀行は あるでしょうか??母も申し込み人になってもいいとのことです。勤続20年で年収240万です。尚 申し込み金額は350万です。

A 回答 (1件)

少額のリフォームローンであれば、物件所有者の保証なしでも

ローン申込は出来ます。ただし、物件を担保に入れないので、
(物件を担保に入れる)住宅ローンと比べていくつか差が出ます。

(1)保証会社が必須(保証料がかかる)であるかわりに、連帯保証人
及び担保の提供は不要
(2)借入期間が最長でも10年程度
(3)借入限度額は少なめになる
(4)団体信用生命保険がつかない
(5)住宅ローンほど金利が低くない
ざっとこういったところです。

リフォーム業者さんでしたら、つきあいのある金融機関がおありですか?営業担当者に相談してみては如何でしょうか?紹介された営業担当は喜んで協力してくれると思いますよ。
ちなみに、他に借入が無く、事故歴や不芳情報もなければ(クレジットカードなども含めて)の話ですが、銀行の審査に通るレベルだと思います。
    • 0