アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!!
12月早々に娘が1歳になります。
困ったことに誕生会をやります。
義親と旦那と私と娘が出席です。
義母が赤飯を作ってきてくれます。

困ったというのは、私は料理があまり得意ではなく赤飯に合うものと限定されてることです。

合いそうなメニューを教えて下さい。
今なら、予習できる期間だと思いまして。。。
よろしくお願いします♪

A 回答 (4件)

こんばんは。



お赤飯に合うものですね。

お刺身、お野菜のてんぷら(軽い食感になるように気をつける)、お吸い物か地域によってはお味噌汁、お酢の物のコースでいかがでしょうか。
お吸い物以外は冷めてもおいしいものをご用意したほうがいいので・・・。

最後にあっさりした果物でお口直しができるといいと思いますよ。

かわいいお譲様の大切なお誕生日、素敵なお誕生日になりますように。

この回答への補足

ありがとうございます。
天ぷらは自身ありなんです。
軽い食感、あっさり果物とゲストのことを考慮されてる点がすばらしいです。
酢の物は私が嫌いなので出しません。
作る手順も考えないと冷めておいしくないとかありますよね。
参考になりました。

補足日時:2007/11/24 16:59
    • good
    • 2

簡単そうでおいしそうなものがいいですよね。


主菜
・魚の照り焼き
・鯛の塩焼き
・お刺身(一番カンタン♪カルパッチョサラダにしたら華やかになりますよ)
あと意外と揚げ物にも合うのでエビフライとか☆
副菜
・ほうれん草など青菜の和え物(白ゴマ黒ゴマパラパラしただけでちょっと華やか?)
・長いもと明太子和え(長いも・明太子・酒・海苔・みつばをただ和えるだけ。色がかわいい)
・さつまいもを茹でてゴマパラパラ(彩り的に)
・茶碗蒸し
・かぼちゃの茶巾しぼり(かわいい!)
・お吸い物(アサリや、溶き卵を流しいれただけのが好き。☆型の人参とか入れてもかわいいかも)

デザートはフルーツポンチならお子さんも手づかみで食べやすくて良いかもしれません♪
フルーツ入りの手作りゼリーとかも♪
ケーキはたぶん生クリームがダメですよね?
まぁ食べさせなきゃいいんですけど(笑)

けっこう私の希望になっちゃいました。赤飯が赤いので彩りよく緑と黄色、白のおかずを考えたら豪華な食卓になるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理がとっても苦手で・・・。
和えものが特にダメです。
茶巾絞りも・・・。
エビフライも。
天ぷらは得意なんです。
茶碗蒸しもOKです。
がんばって和え物を勉強します。
にんじんの型抜き、フルーツポンチ案はいいですね。
検討してみます。
お料理大好きなんですね♪
見た目も考慮されてて、すばらしいです☆★

お礼日時:2007/11/24 16:59

作り方はわかりませんが・・・。


お祝いのお料理なので、御頭つきの鯛の塩焼きとか・・・。
その他は煮物、お椀、和え物、漬物・・・。

私だったら・・・。頑張って勉強して御頭付きの
鯛の調理したのを作ります。
他は・・。
煮物:筑前煮。
  (うちは夫が筑前煮が好きなので・・)。
お椀:ハマグリのお吸い物・・・。
  (お上品な吸い物って・・・他に思い
   つかないので・・。
   煮物を筑前煮にしないなら、鶏肉に片栗を
   ふって煮たのと、ニンジンを花の形に切って
   煮たの、三つ葉を結わえたのを具にした
   吸い物にします。鶏肉の代わりに鯵のすり身
   にみじん切りのネギを加えて団子にした物に
   するかも)。
和え物:春菊の白和え

鯛がどうしても駄目なら・・・。
(私は御頭付きの鯛を調理したことが無いのですが
もしかしたら御頭付きの鯛が入る鍋とかが
無い可能性もあるので・・・。鍋が無かったら
鯛は諦めると思います)。
鯛が駄目なら・・・切り身の焼き魚にします。
ブリの照り焼きに杵しょうがを添えます。

ブリの照り焼きが華やかでないなら・・・。
てんぷらにするかもしれません。

私もちゃんとした料理は普段作りなれていないので
自信が無いのですが・・・。
市販されている松花堂弁当とか参考にされると良いかも
しれません。お洒落じゃないですけど・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分お頭付の鯛までは私の力では無理そうです。。
ぶりの照り焼きはいい案ですね。
ハマグリのお吸い物は初節句に作って成功したので範囲内です。
天ぷらも自身あります。
cyabinさんは料理好きそうですね。
読んでいて楽しくなります。
素敵な奥様??女性??なんでしょうねえ~。

お礼日時:2007/11/24 16:51

こんにちは、



1歳の誕生日+お赤飯なら、お食い初め第2回目 風に献立を考えたらいかがでしょうか?

*鯛の酒蒸し
フライパンで、ネギを敷いた上に生鯛を乗せて、酒を入れて、アルミホイルを鯛にかぶせた上から蓋をして、酒蒸しします。簡単な割りに豪華に見えますよ。
こちらは中華風ですが。
http://cookpad.com/kuriyaoboegaki/recipe/315133/

あとは、漬け物、吸い物、湯豆腐か茶碗蒸し、筑前煮くらいあれば十分ではないでしょうか。


http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/2-5keiji/4- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
鯛ですね!!
もよりのスーパーで手に入るか偵察に行ってきます。
参考資料まで添付していただいて勉強になりました。

お礼日時:2007/11/24 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!