アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年の木造建築で、お風呂はタイル張りにステンレス浴槽です。最近頻繁に、お風呂をユニットバスにするようリフォーム業者が営業に来ます。業者曰くは、木造の住宅でタイル張りの浴室は、浴室下部及び周辺に湿気が漏れるため、ユニットバスにして湿気が周りに広がるのを押さえないと、周辺部の木造部分が腐り、基礎のコンクリートも塩分が吹き出しボロボロになってしまうと言います。実際床下に潜ってみるとお風呂周辺の基礎に白い粉のような粒子が付着しています。やはり、リフォームすべきでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

田舎で水道屋やっています。

・・すでに大勢の方が答えられているのであまり追加発言はあまりないのですが。。
みなさんがおっしゃるように、飛び込み業者は気をつけた方がいいですね。
あとのメンテナンスも含めて、できれば近くの・・もし知り合いにお風呂をリフォームされた方がおられて、その業者の評判がよければそこに頼んだ方がいいと思います。

ただ、20年経つ浴室まわりの土台や柱、木部はまず腐っている可能性がかなり高いです。
参考までに・・
http://www.ohara-pump.com/tokusyu-riform/index.h …
また、そうなると家に湿気を呼び込みカビやシロアリなども発生することも・・って自分が不安を煽ってるみたいですね(^^;)

とりあえず、水まわりリフォームは高額になります。
リフォームすると、また20年以上使うようになると思います。
それだけ、長く付き合っていけそうな業者さんを選んで、じっくり考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。当方まだ40代につき、あと20年はこの家がもってもらわないと困るので、慎重に検討します。

私も築20年でリフォームしました。

浴槽周りのコーキング切れや、タイル・壁のカビなどが気になっていました。やって正解でした。浴室下の土台が結構湿気ていてカビがはびこっていました。家は布基礎なので床下の土も湿っていました。床下を消毒し、乾燥剤を撒いた後、ユニットバスに交換しました。念のため土台も一部取り替えました。壁を壊したりしなければならず、結構大事でしたが、交換後はカラット床を採用したこともあり、全く手間いらずになりました。
但し、押しかけ業者は絶対に止めてください。「ホームプロ」というリフォーム専門のサイトがあり、そこに申し込むと、複数の登録業者が見積もってくれます。うちは5社から提案と見積りをもらい、そのなかから、最も安くて安心できそうな業者にお願いしました。いい加減な仕事をする業者は罰点がつき、登録を取り消されてしまいますので、まじめに仕事をしてくれました。

参考URL:http://www.homepro.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるサイトを教えていただきありがとうございました。是非利用させてもらいます。

こんにちは!

どんなに丁寧な施工をされていても、20年も経つと、お風呂の床と排水口の境目の防水が劣化してくる時期でもあるので、マンションなどの共同住宅だと、一斉に点検したりということもあります。
戸建ての場合、防水の劣化で水漏れがあっても、他人に迷惑を掛けることもないので、問題がおきてからでも遅くないかも知れません。

リフォームする場合、自治体(市区町村役場)に住宅関係を管理監督する部門があるので、そこで相談すると、飛び込み営業に来る業者などについて、役所に苦情が来てないかも確認することができますし、地元の工務店を何軒か紹介してくれたり、補助制度があったりしますので、一度相談してみるといいと思います。

大手に頼んでも、結局、施工は下請けだったりします。末端まで管理監督が行き届いているハウス・メーカならいいのですが・・・。

No.2さんも書かれている通り、必ず数社から見積もりを取るようにしてください。
また、実際に契約することになったら、契約する前に、工事の期間や細かい部品1個に至るまで、きちんと見積書に記載して貰い、不明な点はハンコを押す前に確認して口頭でなく文字に残しておくようにしましょう。
誠実な業者なら、文字に残すことを嫌がったりすることはありません。むしろ、あとでトラブルになることを避けるため、業者側から積極的にメモを残してくれます。

今、お風呂が壊れて使えないとか、緊急を要することはないようですので、あわてずに、じっくりと比較するといいと思います。
高い買い物なので、1万円の買い物に掛ける時間よりも、100倍の時間を掛けてもいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
よく、参考にさせていただきます。

リフォーム業者は、あの手この手を使って営業を行いますが、

いわゆる「人の不安を煽る営業」にはご注意下さい。
今回の件では、「ウソ」はいていませんが「本当のこと」も
言っていません。

■「浴室下部及び周辺に湿気が漏れる」
 在来工法浴室(タイル張り浴室)も「防水工事」を行って
 います。ですから、在来浴室だから浴室下部(床下)に湿気
 が漏れることはありません。ただし、天井部や脱衣所の湿気
 が浴室周りに漏れることはあります。ただし、これはシステム
 バスでも全く同じで、システムバスにしたからと言って、
 湿気が漏れないということは全くありません。

■「基礎のコンクリートも塩分が吹き出しボロボロ」
 コンクリートは強アクリル性です。ですから、中の鉄筋が
 錆びることがありません。ただし、コンクリートと混ぜる
 砂が「海砂」(塩分が含まれている砂)であったり、水増し
 したコンクリートの場合は、本来の強度を確保できない
 可能性がありますが、これも浴室とは関係ありません。

■「湿気が周りに広がるのを押さえないと、周辺部の木造部分が腐
  り」
 前述の通り、システムバスでも在来浴室でも湿気が回りますので
 周辺の木材(根太)が腐食したりしてしまいます。
 現在のお宅の築年数が30年以上でしたら、一度調べてみては
 いかがでしょうか。
 基本的には見積もりは無料のはずですが、念のために確認を
 していただいて、工務店(リフォーム業者は不可)2社以上に
 浴室リフォームの見積もりをさせてみてはいかがでしょうか。
 基礎や大工工事が必ず絡むので、工務店をお勧めします。
 ご存知の工務店がなければ、メーカー(TOTOやINAX)
 の代理店や代理店直営の店舗にお見積りをさせてもいいと思い
 ます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございました。
とても参考になりました。

今 風呂からの漏水が無いのなら治す事はありません

しかし 自信が無いのなら シロアリの被害が出ないうちにユニットバスにされるのが一番です
溢れさしても周囲への漏水がゼロで湿気の心配はなくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お金が勿体ない

私なら壊れてから治すかな
    • 0
この回答へのお礼

ユニットバス相場 一流メーカー 定価58~65%OFF 

ジェットバス+15万
液晶テレビ は要らないとして 

工事代 解体費 10万
設備屋工事代 10万
マドの入替が有ったば場合 10万
大工・土工事代 10万
ユニットバス取付料(メーカー派遣5万+諸費用5万) 10万

工事代総額 50万  + ユニットバス(システムバス)

ユニットバスの標準が50万位です。 予算があるいなら70~80万出せば ジェットバスに照明・寒冷地・乾燥機などOPが良い物が付きます。

ぼられても総額150万位でしょう。

参考 400万円クラスの超高級ユニットバスなら総工事300万でどこでも多分受けよいます。
    • 0
この回答へのお礼

問題なければリフォームの必要はないかと思います。

それと飛び込み業者はやめた方がいいです。飛び込みするしか仕事のない人の集まりなのです。裁判ざたとか大変な目にあいますから相手にしないことです。また、リフォームするなら在来のタイルが高級感はありますよ。リフォームする場合、できるだけ近くの業者で営業年数が長く活気のあるとこに頼むと間違いは少ないでしょう。口約束ではなく見積書は必ずもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

#1です。

ユニットバスの値段ですが、サイズやオプション(窓など)、断熱仕様とかで随分と差がありますから・・・
あえて申し上げるなら、80~300万円位でしょうか? 詳しくは業者にお尋ね下さい。

エコキュートもいいですけど電気温水器で十分じゃないですか?
50万円位違いますよ! 50万円分グレードの高いユニットバスの方が良いと思いますが・・・。電温の場合、お湯切れを考慮すれば460Lか550Lの大き目が良いでしょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

予算があるならした方がいいでしょうね。

が、しかし。リフォームで訪問営業に来るような業者は、努々信用しないように。
 飛び込みで営業に回るほど仕事がなく暇=高い又は質が悪い、営業に歩合制で高い報酬を払っている=顧客の費用、不安を駆り立てる、モデル商法、今だけキャンペーン、などと称して一般的にまともな業者は少ないです。
 評判のリフォーム業者は、営業なんかしなくとも口コミで忙しくて大変なのです。それで儲かりそうだ!ということで大手HMもリフォーム部門を拡大しています。
 かならず数社から見積もりを取るように!
    • 0
この回答へのお礼