映画のエンドロール観る派?観ない派?

頂き物のサツマイモがダンボールいっぱいあります。

最初は甘煮やお菓子にしていましたが、そろそろネタ切れになってきました。
というか、サツマイモを使った料理って甘いものが多くて(イモ自体が甘いからしょうがないけど)、どうもバリエーションに欠ける気がするのです。主菜にしにくいというか。
定番もの(てんぷらや煮物、サラダ、お菓子など)以外で、サツマイモを使ったおいしいレシピがあったらお教えください!

A 回答 (8件)

サツマイモの粥


http://www.kamata-sueko.com/osusume/060901o.html
サツマイモの炊き込みご飯
http://www20.cds.ne.jp/~asachan/kitchen/kitchen/ …

餅をつくなら、芋餅にする。

ポタージュ
http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/soup/ …

サツマイモチップス
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/ …
    • good
    • 0

さつまいものだご汁。

こどものころ、芋ほりのあとに農家で振舞っていただいたのを食べてすごくおいしかったです
さつまいもをうらごししたのを小麦粉の生地でくるんだだんごを入れます
http://www.tv-naruto.ne.jp/hase/kitin4.htm

そのまま石焼いもがいちばんおいしいかも?!
http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/083/index.html

炊き込みごはんなども好きです。でもそんなにたくさんはつかわないか・・・
http://www.misbit.com/recipe/mid002235.html

このあいだ、チェー(ベトナムぜんざい)を作ったので
サツマイモの角切りをゆでて軽く甘みをつけて入れました
http://megupugu.exblog.jp/3185173/


さつまいも、すごく好きなんですよね~
うらやましい。
    • good
    • 0

主菜になるというと、


・コロッケ(とりあえず作って冷凍しておいても。)

主菜じゃないけど、No.1のかたがあげているポタージュも
冷凍がききますよ。

好き嫌いが別れるけど、味噌汁に入れるとか。
かぼちゃの味噌汁がけっこう好きなら美味しくいただけるのでは。
    • good
    • 0

実はですね~、サツマイモはタイカレーに合うのですよ!


あのスパイシーなルーにお芋の甘味が絶妙にマッチ。
特にグリーンカレーには非常に相性がいいと思います。

あと、フランス料理のお店でシーフードグラタンを食べた時
アクセントにサツマイモが使ってあって、とても美味しかったです。
クリーム系の料理なら、大抵いけると思いますので
シチューやドリアなど、お試しになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

趣味に合うかな。


ゆてで、マヨネーズをかけて、ご飯の代用。

品種によって、甘味がまったくないものがあります。これは、乾燥いも用で、ゆでて、乾かして食べます。
    • good
    • 0

こんばんは



とりあえず保存方法です
http://sanwa.okwave.jp/qa3528139.html

http://sanwa.okwave.jp/qa3518061.html

私も味噌汁に入れたりします

かぼちゃのほうとうはよくありますが
サツマイモもあります
http://www.potetokaitsuka.co.jp/recipe/2006/cook …
    • good
    • 0

乱切りしたサツマイモをそのまま油で揚げ塩を振って食べてもおいしいですよ。

    • good
    • 0

サツマイモご飯はどうでしょう?



栗ご飯のような優しいご飯に仕上がります。

さいの目状にサツマイモを切りご飯を炊く時にお米と一緒に炊飯器へ。
粉末だし、塩を一緒に入れ、よく混ぜてから炊いてください。
皮は付いたままで大丈夫です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですみません。

昨日、タイカレーを作ったのでさつまいもを入れてみました。
するとびっくりするくらい合ってました。
甘みがあるので、辛いものと合うかもしれません。

他のメニューも試してみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/29 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!