プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと一週間で、1歳2ヶ月になる娘がいます。
アシスト付きでも何でもない、普通のママチャリがあるので、
操縦に自信はありませんが、前に乗せると、余計に安定性がなくなるので、
後ろに乗せる後付けの椅子を買おうかと思ったのですが、
自転車屋さんに行ったら、「まだ危険なので、後ろに乗せるのは薦められない」と言われてしまいました。
言われれば、納得なのですが、やはり、この月齢では、後ろに乗せるのは危険なのでしょうか?
前に乗せるのは、ただの流行りだと思っていたのですが・・・。
後ろに乗せるタイプで、しっかり固定ができたとしても、やはり危険なのでしょうか?
もし、同じくらいの月齢で、後ろに乗せた経験がお有りの方がいらっしゃったら、感想をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

1歳代から後ろに乗せている人はいますが、1歳2ヶ月ではどうでしょう・・・ちょっと早いと思いますよ。


まず、どこが危ないのか・・・
途中で飽きたり、グズリ出したとき,後ろでは様子がわかりません。
急に立ったりするし、言葉でなだめることもできないのでとても危険です。
3点ベルトで固定していても,月齢が小さいとずれてしまうかもしれないし、安心して運転なんて出来ません><
前に乗せた方が良い事は,景色が見えるので子どもが喜ぶ→自転車好きになって喜んで乗る。グズりにくい。
もし,機嫌が悪くなって,立ち上がったり,手を横に出したりしても見えるから安心。
ということでしょうか。
普通の自転車でもかまわないと思いますが,思っている以上にママチャリの後付け子ども椅子は危険です。
専用自転車は、高いだけあって操縦性は格段に安定します。
使用頻度にもよりますが、よく使うのなら専用自転車をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧で、具体的なご回答を、どうもありがとうございます。
やっぱり危険ですよね、よくわかりました。

お礼日時:2007/11/25 10:46

参考に貼った自転車くらいしっかりした椅子でも2歳からって書いてあります。


質問者さんがしっかり固定をどの程度で考えているか分からないのですが、街中でよく見かけるような簡単なタイプのものでしたら、絶対にやめておいたほうが良いと思います。
お子さんの家の中でのお座りの様子を見ていて、自転車の後ろに乗せて安全だと思えますか?
急に動いたり、ぐらぐらしたりしませんか?また「じっとしていなさい!」と言った時に必ず聞いてくれますか?そういう事が出来ないなら、やめるべきだと思います。
泣いてのけぞったりしたら、悲惨ですよ。
お子さんの命は一つしかありませんから、避けられる危険は避けるべきだと思います。

参考URL:http://www.maruishi-cycle.com/frackers/child/frr …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な例を挙げてのご回答、とても参考になります。
どうもありがとうございました。
お座りしておとなしく遊んではいるのですが、
自転車に乗った時、その状態でいてくれるかは、甚だ疑問です。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 11:08

代案なんですけど、


おんぶ紐でおんぶして、自転車に乗ってはどうです?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私自身が、もしどうしても自転車に乗せなければならない状況になった時は、おっしゃっていただいたように、おんぶ紐で、と以前は考えていました。
主人が、仕事に行く前に、娘を保育園へ連れて行ってもらう時は、
スーツなので、おんぶ紐はどうかな、と思ったので、投稿させていただいたんです。
pomnyanさんは、実際に、おんぶ紐で自転車に乗られていたんでしょうか?

お礼日時:2007/11/25 11:05

前に乗せる後ろに乗せる以前に自転車に1歳2ヶ月の子供を乗せることは危険です。


ご自分でもおっしゃっているように操縦に自信もなければ安定性もなくなるのならば考えればどうなりそうかぐらい解るでしょう?
それともう一つ言っておきますが、たとえ誰と乗ろうがわざわざ椅子を売っているところで買って使おうが、法に反する可能性もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しめのご回答、どうもありがとうございます。
おっしゃる通りなんですよね。
ハッキリ言っていただけて、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 11:01

私は、前に乗せたほうが安定しました。


2歳を過ぎてから後ろに乗せましたが、後ろがこんなに
ぐらぐらするとは・・と思いました。
私も初めはイメージ的に後ろのほうが安定すると思っていた
のですが、前のほうが安定していると思います。

1歳2ヶ月で後ろは危ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じお考えをお持ちだったようで、参考になります。
どうもありがとうございます。
後ろは、意外に安定性がないのですね。

お礼日時:2007/11/25 10:58

丁度1才2ヶ月から3ヶ月間、後ろに乗せていた事があります。


(それ以降は自転車の必要がなくなったので、前にも乗せていません。)

理由は、
前乗せだと乗せ下ろしの時に、ハンドルの傾きによって子供の身体が振り回されるから。
と、単純なものでした。
走行中の不安定さを考えて...と言う理由もチョットはありましたけど。

自転車が転ばずに安定走行しているなら 後ろ乗せに危険は感じませんでした。
でも、転倒時の事を考えたら やっぱり危険には違いないと思います。

前なら多少なりとも子供のフォローのしようがあると思うんですけど、後ろに乗せている場合は自分の上半身をいっぱいにひねらないと助ける事は不可能です。


あと、当時の我が子は特別に大人しい子で、背後で悪さ(?)をする心配が皆無だったんです。

でも、1才2ヶ月なりの動きのある お子さんなら、
状況確認の出来る前の方が良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験談を、どうもありがとうございます。
娘も、かなりおとなしめの子なのですが、
最近、気に入らないことがあると、大きな声を出したり、暴れるようになりました。
後ろ乗せは、難しそうです。

お礼日時:2007/11/25 10:57

1歳二ヶ月!可愛いですね~。


チャリの後ろですが自転車屋さんがいうように私も反対です。やっぱり後ろだからどんな状態か確認できないし、うちの息子がおねえちゃんのチャリの後ろに乗ってて足を挟んだことあって!すごくひどい怪我をして・・・。前も危ないけど今の年齢だと後ろのほうがいいのかな~。子育て頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご解答、どうもありがとうございます。
後ろだと、思いがけない事故が起こるものなのですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/25 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A