電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人です。予防接種の予防接種を受ける前に医師のチェックはもちろんあると思うのですが、生理の前、結構、体温が高く(37,5度くらになることもあります)、体調も今ひとつよくありません。
そういう時に接種するのはあまり良くないのでしょうか?
副作用を起こしやすい、とかあるのかな?と毎年、疑問に思っています。医師はあまり問題ないでしょう。とおっしゃる事が多いのですが、接種後、だるさが出ます。
生理前だから?それとも気持ち的なもの?(割と心配性の方です)
今年ははやく流行しているので、すぐに受けたいのですが、体調が今ひとつ不安定で、迷っています。

A 回答 (1件)

きちんと排卵していれば生理前には体温が高くなります。

37.5度が舌下温か腋か温かはわかりませんが、いわゆる微熱くらいまで上がる人はいます。
また生理の前体調がよくないというのは月経前症候群かもしれません。ホルモンの変化のよりイライラしたり逆に鬱になったり、吐き気や食欲不振など人によって症状は違います。生理が始まるとだんだん体調がもどってきます。月経前症候群は軽症なら生活習慣を改めるだけで症状が軽くなることも多いです。
インフルエンザの予防接種ですが、体温上昇が生理前によるものであるなら感染ではなくホルモンの影響なのでうってもかまわないと思います。とはいえ熱があること嫌う医師もいると思います。最後はうってくれといった患者と同等にうってよいと判断した医師も責任がありますから。しかし、体調も良くないのなら見合わせた方がいいと思います。身体には負担をかけることになりますから。もう12月になるので早くにうっておいたほうがいいとお考えでしょうが、高温相は続いても2週間です。おちついてからされてはどうでしょうか。予防接種以外にもこまめに緑茶でうがいするとか外出後は石鹸で手洗いするとか、外出時はマスクをするとか、予防策は他にもあります。
>生理前だから?それとも気持ち的なもの?
両方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、有り難うございました。
予防注射を受けるのは内科なので、あまり婦人科的なことを突っ込んで聞いても、はっきり答えてくれないことが多かったので、大変参考になりました。
予防注射をしたからと言って、絶対安心、という事もなさそうなのでまずは自分で出来る予防をマメにやろうと思います。
助かりました。