プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある会社のブレーカーです。
日中社員がいる時にブレーカーが落ちてくれるなら、
電気の使いすぎが原因だと思われるので、対処も出来るのですが、
メインのブレーカーが夜中、もしくは人の居ない休日に落ちます。

前回落ちた時(夜中でした)は、過電流が原因でした。
また、今年の3月の中旬に電気屋に頼んで、漏電チェックと
アンペアを上げる工事を行っています。
(使用電力のチェックも行って、それなりに配線もしなおしました。
ブレーカー自体触ることは、ほぼありません。)
ブレーカーの故障とかって考えられるでしょうか?
昨年も今頃によくブレーカーが落ちていたので、今年工事をしたのに。
昨年のブレーカー落ちの原因だった機材の電源は別の電源盤を
増設して使用おり、今回は落ちていません。
人が居るときに落ちてくれるなら、理解出来るのですが、
居ないときに、しかもメインが落ちるので、原因が分かりません。

お力を宜しくお願い致します。
人が居ないときに落ちるのが腑に落ちません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

漏電ブレーカー検査すると良いと思います、


ブレーカーの変流器回路の不良、又インバーターノイズに弱いタイプの漏電ブレーカーもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

電気屋にブレーカーのチェックに来てもらう事にしました。
後、負荷テストも隙を見て行う予定です。

お礼日時:2007/11/27 15:00

>昨年も今頃によくブレーカーが落ちていたので


■結露が原因とは考えられませんか? 防滴仕様じゃないといけない所に普通のポンプとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結露ですね。ブレーカーの近くは、人気の無いところなのですが。
湿度調整も気をつけて見ます。
ちなみにホンプはないです。魚を飼っていないので、
水槽とかもないです。
水分は、給茶サーバーか、植木ぐらいです。
給茶サーバーも人が居ないと使用しないですし。
人が居るときは、湿度を50%から、60%ぐらいになっています。

水分系に気をつけて確認してみます。

お礼日時:2007/11/26 17:43

もう少し、詳しい情報が欲しい処ですが、考えられる項目を挙げます。



・夜間に、動力系などの重い負荷をつなげている。(ヒーターなど)
・たこ足配線をしている。
・ネズミの仕業 (配線を、かじっている。)

 負荷に関しては、電流計で観測すれば、どの経路に負荷が掛っているかを知ることができます。電気の知識があれば、機材をレンタルして調べてください。
 そうでなければ、電気工事業者に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の方でも既に確認済みです。
・夜間に、動力系などの重い負荷をつなげている。(ヒーターなど)
 →夜中に負荷はかけておりません。
・たこ足配線をしている。
 →しているところもあるが、使用は日中しか行っていない。
  たこ足で使用しているのは携帯電話の充電。
  しかも、落ちる前の帰りはコンセントを抜いて帰っていた。
・ネズミの仕業 (配線を、かじっている。)
 →最近、ビル内全体で害虫の駆除作業で薬をまいた。
  但し、ブレーカーが落ちた所は薬がまかれていない。
  (餌となるものが存在しないので)

電流計はテスターがあるので、電気機器使用前には確認済みです。
もう一度、落ちたところ全ての電流を測りなおしてみます。

ねずみが気になるところなので、ねずみほいほいでも仕掛けてみます。
  

お礼日時:2007/11/26 16:56

他に考えられる原因は有りませんか?


例えばポンプの様なモーターを持つ装置は有りませんでしょうか。 モーターに異状な負荷が掛ると、ブレーカーが作動する原因になります。
使用電力のテストをされているとの事ですが、全ての機器類が作動した状態を確認されていますでしょうか。
コンプレッサーやヒーターなどセンサーで作動する機器は、偶然起動が重なるケースが有ります。
改めて個々の装置を点検された方が良いと思います。

ブレーカーその物については、素人には遮断テストぐらいしか行えませんので、電気工事業者に相談するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電源盤の落ちたところでは、PCと電話、携帯電話の充電ぐらいしか、
行っていないです。
ポンプ等、負荷のかかるモーターが動いていないです。
一番、負荷がかかるとしたら、エアコンが一台つながっています。
センサー稼動するものもこれだけです。
しかし、エアコンは昨年購入したばかりですが。

使用電力は全て電源を入れている状態で確認とりました。
(冬の場合と夏の場合も考慮しました。)

落ちるのが人が居ないときで、電源の使用率が低い時間帯なのです。
誰かが、電力の多く必要になる何か機材をつけて帰った可能性が
あるかもしれないという事も考慮してみます。
しかし、電力の必要な素人が使う機材の予想がつきません。

お礼日時:2007/11/26 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング