アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内が子宮癌になったのですが・・・心配で心配で
調べてもよくわかりません。
身内は先生が5段階中の5だといっている。間違いないみたい。
だと、いいます。

そこで質問なのですが、お願いします。

細胞診で子宮癌とわかっただけのようなので、
5段階中5というのは、調べたところによると
浸潤癌ということがわかったとういだけですよね?

浸潤癌っていうのはなんでしょうか?
調べたのですがよくわかりませんでした;

身内にきくと1cmくらいの癌細胞が2個見つかったのこと
(レントゲンでみたらしい)。

精密検査はまだしてません。

どれぐらい癌は進行しているのでしょう。
治る確率はありますか?
この段階では全く不明でしょうか?

分かる部分だけでよいので、おねがいします。

A 回答 (2件)

http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/uter …
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/uter …
http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/s …
http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/s …

国立がんセンターや愛知県がんセンターのホームページが良くまとまっているので、勉強するには良いと思います。
また、医師に質問すべき点も書いてあったと思います。
いずれにせよ、精密検査の結果待ちということには変わりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
国立がんセンターはすでにしらべていたのですが、
愛知ガンセンターのHPもとても参考になりました!
ありがとうございます。
あまり心配しすぎはいけませんよね。。
精密検査の結果をまってみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 08:30

子宮頸癌ということでよろしいでしょうか。


まず細胞診のクラスと、癌の進行を表すステージは別物です。
5段階の5というのは「クラス」のことを言っているのだと思います。
クラス1~2・・・・・・陰性
クラス3(a,b)・・異形成細胞がある
クラス4・・・・・・・・・上皮内がん(癌のステージで言うと0期)
クラス5・・・・・・・・・明らかにがん(癌のステージ1a以上)
浸潤癌というのは、いろんな説明が出てくると思いますが、簡単に言うと
転移の可能性がある癌ということです。

癌のステージは、簡単に書きますが、
ステージ0 上皮内がん(手術後は再発しない)
ステージ1 がんが子宮頸部にとどまっているもの
ステージ2 がんが子宮頸部を越えて拡がっているが骨盤には達していない
ステージ3 がんが骨盤内あるいは大動脈周囲のリンパ節に転移を認めるもの
ステージ4 がんが膀胱や直腸にも拡がっているもの、遠隔転移を認める
(1期~4期はそれぞれa~cにさらに分類があります。詳細は検索なさってください)

これからの精密検査で進行度合いは明らかになってきます。
今後手術と抗がん剤が必要になると思いますが、恐らく初期(1期)だと思いますので、
きちんと治療を受ければ大丈夫だと思います。

お身内とのことですが、周りが焦ったり騒ぎ立てると逆に本人が切羽詰るので、
静かに見守り、何か手伝えることなどがあれば積極的にしてあげたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子宮頸ガンなのか体ガンなのか、私もきいたのですが
子宮の奥にあるとしか本人がわかってなくて、
だからおそらく体ガンなのかと、わたしは考えております。

転移の可能性はあるみたいですが
まだ精密検査をしていないので(来週結果がでます)、
どれぐらい進行しているかはわからないのですね。
治る可能性もあるみたいなので、少し安心しました。

静かに来週の結果を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!