1週間前から、左手のてのひらの人差し指と中指の付け根に、水ぶくれみたいなできものがプツプツとでき、バッグなどを持つと痛く、時間がたつにつれて増えている気がします。私と同時に、母も妹も今できているらしいのですが、母はその水ぶくれのできものをつぶしたら、そこにまたでき、しかも前より大きくなったのです。母は、「毎年ある時期になったらできるから大丈夫」といいます。
 いったい何なのでしょうか。少し赤くなってますが。
 知ってる方がおられましたら、回答願います。 

A 回答 (1件)

ウイルス性の水疱だと思います。

ウイルス自体は、体内に常在していて、経験的には、季節の変わり目など体調の狂いやすい時期に出てきて、自然に治癒するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 DR-Kさん回答ありがとうございます。ウイルス性の水泡ですか。初めて知りました。確かに、体調は悪かったです。自然に治療するなら安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふやけると手のひらの皮がむける。

お風呂などにつかっていて、体がふやけてくると、
手のひらの皮が激しくむけてきます。

乾燥しているとそうでもないんですが…。

ふやけたときだけむける。どうしてなのでしょうか…?

教えてください。

Aベストアンサー

毎日、ものすごーくむける訳ではないですよね?

私も一時期、手の皮がものすごくむけた事があります。季節の変わり目なんかに多かったかな。ちょっと心配になったこともありますが・・・でも生きている細胞がボロボロ落ちたら痛みがあるはずですし、要は「垢」が水分を吸って柔らかくなって、その結果落ちてきた(=むけた)んだと思われます。

ちなみに今は、全然そんな事はありません。

Q一昨日の朝から、左手に赤いプツプツが出来ていました。 金属アレルギーはありますが手にこんなのは初めて

一昨日の朝から、左手に赤いプツプツが出来ていました。
金属アレルギーはありますが手にこんなのは初めてで、痛くも痒くもありません。
なので病院に行くべきか、消えるまで放置すべきか悩んでいます。
同じ症状になった方教えてください。
あと、何科に行ったらいいか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

あらま~!
私が数か月前にかかったのと似ています。
私は両腕に出ました。
最近、強いストレスはありませんでしたか?(よいストレス、たとえば結婚や就職も含む)

私は2月に、結婚前提の彼氏と同棲して(のちに結婚)、そのときに両腕に、このような赤いぷつぷつが出ました。
冬なので長袖で隠しましたが、これからは半そでが増えますからね・・・。

皮膚科では「アレルギーだと思います。赤血球が集まっています。飲み薬と塗り薬を出します。3か月はかかりますよ。」と言われ、アレグラと、塗り薬をもらいましたが、なかなか治りませんでした。
で、なにもせずに放置しておいたら、数か月で自然に治りました。
私の場合、家から40キロ北に引っ越しを15年ぶりにしたのと、通勤が遠くなったことと、同棲で家事が大変になったことなどのストレスが重なって、なったようです。

お写真だけでは判断できませんので、一度、腕のよい皮膚科の先生に診ていただき、お薬など出していただくとよいと思います。私と同じとは限りませんので。日焼けも、赤いぷつぷつの原因になるかも知れないので、日焼けにも気をつけてくださいね。

お大事になさってください。

あらま~!
私が数か月前にかかったのと似ています。
私は両腕に出ました。
最近、強いストレスはありませんでしたか?(よいストレス、たとえば結婚や就職も含む)

私は2月に、結婚前提の彼氏と同棲して(のちに結婚)、そのときに両腕に、このような赤いぷつぷつが出ました。
冬なので長袖で隠しましたが、これからは半そでが増えますからね・・・。

皮膚科では「アレルギーだと思います。赤血球が集まっています。飲み薬と塗り薬を出します。3か月はかかりますよ。」と言われ、アレグラと、塗り薬をもらい...続きを読む

Q冬になると手のひらの皮がむける

小さい頃からなのですが、毎年冬になると手のひらの皮が
むけてきます。ゴルフのマメの後のようなものができてボロボロと・・痛みはありません。
病院で(内科でしたが)聞いたら「心配ない」とのこと。
でも、やはり、普通の人はならないわけだし・・
気になります。何か病名があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も子供の頃ですが似た症状がありました。当時の皮膚科の先生に診てもらったところ、『汗泡』(かんぽう)って言われました。
手のひらにかく汗が何らかの原因で表面に出にくい為に、手の皮の内側に汗が留まって皮が膨れた状態になったとの事でした。
先生からはぬりぐすりと手をいつも清潔にしておく旨のアドバイスをもらったのですが、私の場合はどちらもあまり効果がなく、また別に痛くもなかったので薬が切れてからはほったらかしにしました。そのうち高校を卒業する頃にはもう現れなくなりました。
手の皮が剥けるのは確かに痛くはないのですが、冬場だと皮が薄い為に、しもやけ・あかぎれを併発してちょっと厄介なんですよね。
とりあえず、皮膚科の先生に診てもらうのが良いかと思います。お大事に…。

Q耳の横にできものがあります。 耳の横に柔らかいできものがあります。触ると痛いです。数日前に出来たので

耳の横にできものがあります。

耳の横に柔らかいできものがあります。触ると痛いです。数日前に出来たのですが大きさも変わらずニキビとは違うようで心配になりました。同じ方いますか?

Aベストアンサー

同じ経験は有りませんが、皮膚科で診ていただきましょう。

Q亀頭の皮&手のひらの皮がむける!

1ヶ月前ほどから手ひらのかわが、水虫のように小さな丸がたくさんできてむけはじめて、どんどん範囲が広がり、今はガサガサの状態です。甲も乾燥しています。

最近亀頭の皮も白く、日焼けしてむけるカンジにむけはじめ、Hの後は赤く血がにじんでいます。
さらに尿道の下に1箇所、かさぶたのように(血がでたのかな)小さなぼっちができています。
朝立ちのときなど大きいとき少し痛いです。

彼女が元風俗嬢だったので、ちょっと性病が心配です。
下唇も硬い皮がくっついているカンジなので、乾燥しやすいのかなぁと思うのですが、アソコまで…と心配です。

何か病気なのでしょうか?
ちなみに彼女は病院で性病検査を受けており、陰性でした。

Aベストアンサー

以前、私も同様な症状になりました。
病院に行って診察してもらった結果、”エッチのしすぎ”と言われました。(^^ゞ
塗り薬を貰い1週間程で治りました。あの時は、焦りましたよ。

手の皮が剥ける件ですが、汗かきの人がよくなるみたいです。季節の変わり目になり易いそうです。(秋から冬にかけてが多い)これも、塗り薬を貰いました。

一度、病院に行って診察を受けた方が良いと思います。
原因が分かれば、安心できますから。

PS:私の勝手な思い込みですが、チ○コがかさかさになった時、3パック(12個*3)880円の安物のコンドームを使っていました。肌に合わなかった為に起こったのかもしれません。ワンランクアップさせて某有名メーカーの物に変えてから、かさかさになる事は有りませんでした。

Q1年ぐらい前から、耳の下あたりにぷくっとしたできものができていて触ると痛いです。これって何のできもの

1年ぐらい前から、耳の下あたりにぷくっとしたできものができていて触ると痛いです。これって何のできものですか?

Aベストアンサー

おできです。皮膚科です。大きさによっては手術になります。親に相談を。

Q指の皮膚の皮がむける病気について

40年以上前の中学生の時から時々指の皮がむける病気にかかります。

最初は指の股に小さな気泡にようなものが出来、痒くで潰しているうちに皮がむけます。その状態でバスケットボールをすれば指から血が出るほどです。歳をとってらかはあまりでなくなったような気がします。皮がむける原因はわかりません。

病名と原因と対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

質問拝読しました

>指の皮がむける

これでしたら水虫?

>痒くて潰して

これでしたら異汗性湿疹(いかんせいしっしん)

要は、手の汗が上手く外に出ないんです

指の間に水ぶくれありませんか?

潰したらヘンチクリンな液体がでませんか?

湿疹でしたら皮膚科でフルメタクリームを処方してもらって下さい

水虫でしたらアデスタンクリーム

これは素人判断なので、皮膚科を受診して下さいね

Q小さいプツプツっていうか、イボ?

首から鎖骨の間に、大きいものでも直径2ミリ程度ですが
なんていうんでしょうか、やっぱりイボですかね・・・
出来てるんです。
形はほくろのような感じで、根っこがすんごく細いんです。
なので、プルプルって触ると今にも取れそうなんですけど
いざとなると怖いので、強くは触れません。
多分、簡単には取れないような気もします。
初めはほくろが急に増えてきたなぁ。。。くらいにしか思ってなかったんですけど
日が経つにつれて白っぽかったのが段々黒くなってくるし
ちょっと私には早すぎる。。。お年を召した方に良く見るできものなので
なんとか出来ないものかと悩み中です。
両脇の・・・上というか際の所にも有ります。
皮膚科に相談するべきですが?
市販の薬でなんとかなれば一番良いのですが。

Aベストアンサー

スキンタッグ、アクロコルドンというようです。

実は私も同じような場所にあり(最初に気づいたのは高校生くらいの頃だったかなぁ)、出産後急に増えた気がして(老化のせい?)気になっています。
ネックレスのチェーンがひっかかると悲しい・・・

気が向いたときにちょこちょこ調べているのですが、参考になったサイトをご相談します。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/page021.htm

Q多分日焼けで鼻の皮がむけたのですが、皮がむけるのはそんなに異常なことではありませんか? その後の肌は

多分日焼けで鼻の皮がむけたのですが、皮がむけるのはそんなに異常なことではありませんか?
その後の肌は、白くなりますか?黒くなりますか?

Aベストアンサー

皮がむけたと言うことは肌が弱いタイプだと思うので、黒くはなりません。
赤くなった後で元に戻ります。もし少しでもヒリヒリするようなら日焼けローションか化粧水をぬりましょう。
ちなみに日本そばは美白効果が期待出来るそうです。

Qふくらはぎに水ぶくれ?

5日ほど前、家に帰ってからふくらはぎを見ると、蚊にさされたようにポツっと小さく膨らんでいました。その時はかゆいだけだったので、かいていました。
でもしばらくすると、赤く腫れてきて、次の日にはその部分の肉が固まるようになっていました。
いまでは、どういうわけか水ぶくれのようなものもできています。

友だちにきくと、「でっかい蚊みたいな体の虫にさされたのでは」と言われました。(中学生です)
たしかに、蚊に刺されたぐらいではここまで酷くならないと思います・・・。

どうすればいいのでしょうか?お風呂で湯船につけていたら、後でジンジンと痛くなるし、走ったりすると時々、少しながら痛みが走ります・・・。

皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?または、なにかこの薬がいい、というのがありましたら
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

明日13日にでも、両親のいずれかと一緒に皮膚科などでの診察と各種検査を確実に受けて見られることです、是非に。
外科かもしれませんが。

午後からでも登校されることです、病気などでなければ。

時間の経過とともに、次第に硬く硬くなってくる可能性もある症状のように思いました。


人気Q&Aランキング