プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70代の母が乳がんでステージ4です。
現状維持のために抗がん剤治療中です。

父は、喉頭がんをやるまでは、アルコール依存症で飲んでは暴れていました。
母が昔、殴られ顔に青あざをつくっていたのを見て、ショックでした。
今は糖尿病で、お酒はやめたようですが、
母が末期がんだとゆうのに、「やらせろ」と言って夜中に性行為を強要するらしいのです。
治療費もおまえが払えといって出してくれないそうです。
独占欲が強く、癌だとゆうことをまったく理解していません。
昔、私が子供だった頃、「パパと離婚しなよ!」と言い続けていましたが、
母は結局離婚せず(できず?)ここまで来てしまいました。
私は結婚して、実家を離れ、小さな子供2人の子育てに追われている日々です。

DVの父は、精神病で、認知症の初期なのではないかと思います。
私には理解できない人間です。母しかいない孤独な人なのかもしれませんが、
母の残す余命はそう長くないかもしれません。
残す人生、末期がんとはいえ、心穏やかに過ごさせてあげたいです。
どうしたら、父と離れることが出来るでしょうか?


生活保護を受けて、癌の治療費を出すことは出来るのでしょうか?

なんだかまとまりのない質問ですみません。。。。

A 回答 (2件)

補足ですが、付き添いという言葉が間違っていました。


少しでも顔を見せるとか、お電話だけでも、
十分気持ちは伝わっていますよ。きっと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!
年始は実家に帰ります!
ありがとうございます。優しいですね!

お礼日時:2013/12/30 01:23

離れるのは難しいかもしれませんが、あなたがお母様に付き添いをされることで、安らかな気持ちになられていれば、それが一番いいと思いますよ。


 生活保護は、相談されてもいいと思いますが、管理だけは注意されればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
まだ子供が小さいので付き添うのは難しいです。。。(汗)
父がいなければ、母と夫次第ですが、
引き取って面倒をみることも出来るのかもしれませんが、、
父は私にとってはトラウマそのもので、父とは関わりあいたくないのです。。。

母に穏やかで安らかな気持ちにさせてあげたいです。。。

お礼日時:2013/12/29 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!