電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入院時、母にだけはお見舞いにも(手術時の)立会いにも来て欲しくないのですが、そういうことは、担当の看護師さんに伝えておけば、母が来た場合、対処してもらえますか?

母に弱った姿を見られるくらいなら、舌を噛み切って死にます。
それくらい嫌な存在なんです。

A 回答 (2件)

お母さん「だけ」は難しい可能性もあります。

理由の説明をしたときにお母さんに逆上される恐れがあるとか、顔を見てお母さんかおばさんかなんて他人には判断がつかないなどの理由です。
「誰とも会いたくない」なら「本人側の理由」ですが、「お母さんだけには会いたくない」は「お母さんに原因がある」と捉えられるので(それが事実かどうかに関わらず)言いにくいし受け入れにくいものです。
あとは病院がどこまで親身に対応してくれる病院か次第です。
なので、
「母には絶対に会いたくない、母だけというのがだめなら全員面会謝絶にしてくれ」とお願いしてみてはどうでしょう。
手術日の立ち会いが必要な場合は、誰々が来るからと名指しで伝え、病院側が規定で求める場合は誰々、そうでなければ面会謝絶でいいと思います。
    • 0

大丈夫です。

早めに伝えておきましょう!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、家族間の人間関係が、病気の治療に悪い影響があるため、配慮していただけるのでしょうか。
私は…
母の顔を見たら、取り乱すんじゃないかな…と恐怖しかなく。。。
暴れて点滴を抜いたり、舌を噛み切ったり…
病体で、正常な精神状態ではないための配慮なのでしょうか。