アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所中途採用の給与について。私は来年から大阪府内の某市の市役所に中途採用で勤務するものです。市役所職員は中途採用の場合の給与、年収の決め方はどのようにしてきめるのでしょうか?ちなみに私は大卒29歳で妻と子供が一人いて現職では年収500万円ほどですが、それより下がるのでしょうか?不安になってます。詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

#3の続き


#2のように書きましたが判りにくいかもしれませんので
適当なところで例示をあげてみます。
ご自分の採用先条例を例示と同じように調べてみてください。
使った資料(堺市)
*給与条例
http://www.city.sakai.osaka.jp/reiki/reiki_honbu …
*初任給規則
http://www.city.sakai.osaka.jp/reiki/reiki_honbu …

***以下の採用案内に市採用案内給与例示があります。****
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/_jini/saiyou …
これ見てみると
民間企業等の職務経験(正社員)が8年あり、平成20年4月1日の採用時の年齢が30歳の場合 ⇒ 240,000円程度
となっています。
どういう計算でこの額が出されているか考えると
*正規の大卒試験合格者の初任号給
初任給規則別表第6(第8条関係)初任給基準表を確認する
1級29号給と判る。
*職歴換算の基準
別表第4(第6条関係) 経験年数換算表を確認する
上記市HP例示では100%換算されているように思えます。
8年の経験がそのまま計算される通常平均的な成績であれば
1年4号俸UPすると思われるので8年分だと32号給加算
1級29号プラス32号で1級61号
1級61号給はいくらになっているか給与条例別表1を見ると
218,800円これに地域手当(条例第16条の2)10%加算されると
246,080円になり例示の額になりますので上記のような
計算がされていることと推測します。
    • good
    • 1

そうですね~


扶養手当
通勤に対して通勤手当
民間賃貸を借りているなら住居手当
残業の対価として支払われる超勤手当あたりは
どんな部署についても関係してくるでしょうね。
それ以外にもありますが対象者が狭く
あまり当てには出来ないでしょう。

それから判ってもらえていると思いますが #4 は
あくまで例示で、質問者さんにきっちり当てはまるとは
限りません。

下記記事も参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考アドレスもはいへん勉強になりました。色んな手当てがあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/30 22:06

#3


下から2行目
246,080円になり例示の額・・・

は240,680円に訂正
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスありがとうございます。240,680円にプラスされるのは扶養手当と交通費くらいですよね?それ以外にプラスされるものがあったら教えてください。扶養手当と交通費だけだと給与が30万もいかないので現職の年収500万円よりも下がってしまいますね・・・

お礼日時:2007/11/29 17:41

中途採用とありますが正規の職員採用試験を経ての採用でしょうか?


それとも経験者採用試験を経ての採用でしょうか?
これによっても若干違ってくる場合もあると思いますが参考まで。
まず
勤められる予定の役所の条例を検索して探してみてください。
大抵は
○○市職員の給与に関する条例
○○市職員の初任給、昇格、昇給等に関する規則
というような名前の条例(規則が)ありますのでそれを元に
決められており、WEB上で見られるところも多いです。
    • good
    • 1

 号俸を知る必要がありますね。

HPで、条例を探すのがいいと思います。給与規定があります。

 ただし、何号俸かわかりません。。
 しかし、今の時勢を考えると、なんとなく、下がるように思います。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくHPを見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/29 17:10

年齢と職種である程度決まると思います。



後は扶養とキャリアが上乗せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。現職は第三セクターの会社なので大きくは変わらないと思いますが・・・。HPなど調べてみます。

お礼日時:2007/11/29 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!