プロが教えるわが家の防犯対策術!

労働時間 200時間 内残業 20時間
時間単価 1000円 だとすると、
給与明細(手書きです)の書き方としては、

基本給 :200,000円 (200H×1000)
残業賃金:  5,000円 ( 20H×1000×0.25)
総支給  205,000円

基本給  :180,000円 (180H×1000)
残業賃金 : 25,000円 ( 20H×1000×1.25)
総支給  205,000円

このどちらが、正式な書き方なのでしょうか?

明細書の 労働時間・所定時間外労働記入欄には、

労働時間    200時間
所定時間外労働  20時間

と書けば良いのでしょうか?

初歩的な事で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらでも問題無い気がしますが、



>基本給  :180,000円 (180H×1000)
>残業賃金 : 25,000円 ( 20H×1000×1.25)
>総支給  205,000円

こちらのほうが解りやすいでしょうか。

>労働時間    200時間
>所定時間外労働  20時間

これだと220時間に取られるので、

内所定時間外労働  20時間

とした方がよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、後者ですねぇ。
何気に、前者でやってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 09:41

基本給  :180,000円 (180H×1000)


残業賃金 : 25,000円 ( 20H×1000×1.25)
総支給  205,000円

この方が判りやすいでしょう。

又、下記の書き方が判りやすいと思います。
労働時間 200時間
(内所定時間外労働  20時間 )

この回答への補足

市販の給与明細を使用しているのですが、
 労働時間    時間  分 
所定時間外労働  時間  分
と記入欄があるので、

 労働時間   200時間  分 
所定時間外労働  20時間  分
にするしかないですよねぇ?

疑問であれば聞いてくると思うのですが・・・

補足日時:2002/09/11 10:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
やはり、そうですよねぇ。
最近まで、気付きませんでした。

もう少し、アドバイスをいただければとおもうのですが、
補足に記入しますので、よろしければ、お願いします。

お礼日時:2002/09/11 10:10

#2の追加です。



市販の用紙を使っているのでしたら 

総労働時間   200時間  分 
内所定時間外労働 20時間  分

上記のように、各行の頭に1文字づつ追加できませんか。
人数が多ければ 、「総」「内」のゴム印を作ると楽です。

あるいは、パソコンとプリンターで、専用の用紙を作るのはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かしら、わかり易い様にしておく方がよいですね。
ゴム印は、いいですね。
早速作ろうと思います。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!