アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の息子が7月1日に車と接触し、右ふくらはぎ内側から太ももまで

結構な長さで傷口が開きました。血管や神経、筋肉には

奇跡的に異常がなく、傷口を洗い縫合手術で退院しました。

しかし、抜糸(ホチキスのような)してから傷の先端は皮膚が

覆いましたが、膝の内側はいまだにカサブタが出来るわけでもなく

グズグズの状態です。

ぶつけなければ特に痛みも無いようなのですが、ズボンをはいて

学校から帰ってくると、傷の接触している部分が汚れており

本人も「いつ治るんだろう?」とふさぎ込んだりすることもあります。

現在はオロナイン軟膏を塗って傷口用のガーゼ(のようなもの)を

当ててずれないように、薄手のサポーターで押さえてあります。

半ズボンで過ごせば、自然とカサブタになるから・・・などと思っても

現在、私の転勤で北海道に住んでおり、なおかつ氷点下の毎日では

無理な話。

こんなとき、どうすれば早く治癒するものなんでしょうか?入浴は

通常通りです。上記の処置は、入浴時以外は続けております。

A 回答 (4件)

こんにちは。

なかなかふさがらない傷、心配ですし、動きたがりの盛りのお子さんですからなおさら心配ですね。
ほかの方も言ってらっしゃいますが、まずは病院に行って診てもらうべきだと思います。

私ごとになりますが、私も傷口がふさがりにくい体質。
過去、二人の帝王切開出産を含む開腹手術3回、内視鏡手術1回受けておりますが、うち2回は傷口が3カ月ほどふさがりませんでした。
結果的に、担当医に傷口の表面をもう一度軽くそいで「傷口を新しく」してもらって軽く縫いなおす手当てを受けたところ、あっという間にふさがりました。

早く治るといいですね。うちにも走りたい盛りの小学生の息子がおります。お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

冬休み前に手術してもらった先生に見てもらうことに
なってはいるんですが・・・。

実際、赤信号で交差点に自転車で進入し、トラックと接触して
それだけで済んだので、生きていること自体が奇跡のようなもの
ですから、傷口がふさがらないことくらい・・・なんですけど、
親としてみると、やはり何とかしてやりたいなと思いました。

この場を借りて、アドバイスいただいた皆様にお礼を申し上げたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 12:59

手術経験者ですが、傷口は術後1ヶ月もすれば、ふさがっていました。


なので、まだ完全にふさがっていないなら、手術してもらった先生に診てもらった方がいいと思うのですが。
    • good
    • 2

おそらくきれいに切れたのだと思います。

そういう場合は損傷の度合いが軽いと神経・血小板・白血球が認識するのでひっつきが遅くなります。傷口からばい菌が入らないようにしてください。
    • good
    • 0

あのう…ここで相談するより、外科(?)で相談するほうがいいと思いますが…(診せてるとは思うけど あえて書かせてください 診せてますよね?)



感染症とか心配です

ガーゼを当てずに シールで覆うほうがいいとかいろいろ説はありますけど、
ばい菌も一緒に密封してしまっては意味無いですから…

縫うか貼るか、接着剤のようなもので止めるとか(そういうのがあるそうなので)、、医者にしか出来ない処置のほうがいいと思いますよ…
ここでの相談には限界があるし、素人では手に入らない薬品や物品が多いですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!