12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

職業柄、弁護士や司法書士から「職務上統一請求用紙」により住民票や戸籍を発行しております。
 しかしながら、この用紙が高いらしく、クライアントからの委任状と自身の資格証明書で請求してくる方もいらっしゃいます。
 一体、どれだけ値段が高いのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

たしか高くはないです。

これは職務上請求はできることなら最終手段にしたいと考えているんですよ。

職務上請求を、相続の為、裁判の為と乱発して、実は興信所に頼まれてやっていたという行政書士がいたりして、問題になったので、過剰な職務上請求はするなといわれているんです。首が飛んじゃいますから。個人情報も厳しくなってきてますからね。
    • 0
この回答へのお礼

早くのご回答ありがとうございます。
 確かに興信所がどうやって居所をつきとめるのか、私たちや弁護士、司法書士以外に方法があるのか思ってはいましたが、そんな事件があったんですね。
 大変参考になりました!

ちょっと気になったのですが、

質問者さんは職務上請求用紙を士業職から買ってるのですか?
最近は請求書の取扱いが非常に厳しいので
もし請求書の売買がバレたら大変な事になりますよ。
そもそも請求書には1冊1枚単位で通し番号が入ってるので
実際に調べれば誰の請求書なのかわかってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まさか!私は市役所で「職務上請求用紙」に基づいて、住民票や戸籍を発行しているだけですよ。
 取り扱いが非常に厳しいとのことですが、士業職の中で使用禁止になる方っていらっしゃるんでしょうか?
 (そういう方に委任状と身分証明書で申請されるのだけは避けたいです)