プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度急遽関西より東京(秋葉原)に転勤することになり、賃貸で住いを探しております。東京を含め首都圏には全く土地勘が無く、路線図を見てもチンプンカンプンです。是非皆様にアドバイスをいただきたく投稿させて頂きました。

1.通勤時間  ドアtoドア1時間以内
2.家賃    13万迄(共益費込み) 
3.広さ    2LDK以上(50m2~)
4.環境等   現在は夫婦2人ですが子供は欲しいと思っており、治安が良く、徒歩で日用品が揃う大型スーパー等があれば助かります。

会社の方にも話を聞いて、「三鷹、吉祥寺、練馬、柏、新浦安」等のアドバイスを頂いており、出来れば三鷹、吉祥寺あたりが良いなぁと感じておりますが・・・・皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。

また、車をどうするかも迷っております。やはりあった方が便利だとは思いますが・・・。この点についてもアドバイスいただければ幸いです。

よろしく、お願い致します。  

A 回答 (8件)

こんばんは。

お子様が欲しいと言うことであれば、まず医療費控除の充実した東京23区内を絶対にお勧め致します。

しかしその金額で?って思われるかも知れませんが三鷹、吉祥寺ではなく西武新宿線の上石神井、武蔵関ならば駐車場込みで十分にその金額で収まります。
大型スーパーに関しては上石神井駅併設の西友、いなげや、青梅街道沿いのサミットの他、北側にはあまいけなど物価は安いです。
北は石神井公園、南は善福寺公園などの武蔵野の趣を感じる場所でフラットな地形であることの他、中央線の繁華街吉祥寺迄自転車で15分程度で行けます。

また通勤も他地域に比べ通勤はそんなに苦ではないことですし、上石神井は電車基地があるため終電に困りません。
このエリアならば問題は無いでしょうし、更に田無方面に遡ればもっと条件は良くなるでしょう。

他ではやはりTX快速停車駅でしょうね。
私も友人が守谷に住んでいますが、守谷になるでしょうね。(ただ真っ先に奨めなかったのは通勤料金が高いと思ったのも理由です)

上石神井はとってもいい街ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

江東区住民です。

江東区、江戸川区に一票!!
    • 0
この回答へのお礼

当方、江東区在住です。

実家が新松戸です。

No.5の方の意見に大いに賛成です。
江戸川区が最も無難な選択肢だと思います。

が、ここであえてつくばエクスプレスの南流山を推してみたい。
家賃・治安の面ではおそらく合致しているのではないかと思います。

お勧めのポイントとしては「車が活かしやすい」ということ。
駐車場込みで13万という物件も駅近でなければ十二分にあると思います。
というか実家が込みで12万でした。
駅からは徒歩20分レベル(バス10分くらいが必要)ですが。
スーパーなどは南流山にヨーカドー、新松戸にダイエーがあります。
小規模スーパーならおそらくよほど駅から離れない限りあります。

都内ですとどうしても車の維持がネックになります。
車を処分しない方向でしたら北のほうを探すと良いと思います。
田んぼが広がるプチ田舎ですし。
// 足立区はやめておけ、とは良く聞きます

ただ、通勤時の込み具合を当方は知らないです・・・
少なくとも中央線や総武線ほどオシクラ饅頭ではないとは思います。<つくばエクスプレス
座れるというわけでもなさそう?ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私見です。

秋葉原駅をほぼ毎日利用してます(厳密には岩本町駅。岩本町駅については後述します)。
■通勤・家賃⇒東京東エリアから都心部に向かうJR各線・千代田線・日比谷線・東西線は20数年間、通勤・通学で利用してますが、どれも朝のラッシュは酷いです。今現在は都営新宿線を利用してますが、上記電車のラッシュに比べると比較的楽です。この都営新宿線は秋葉原に直結してませんが、岩本町駅(秋葉原駅から徒歩2分位)にあり、転勤先のオフィスが岩本町駅よりに位置していれば選択肢の一つになると思います。一例ですが、船堀という駅は岩本町まで16分です(新宿までは約30分)。約5年前まで築浅マンション6階(駅まで徒歩5分)に住んでましたが、家賃+管理費+駐車場で14万弱でした。予算的に60m2(2~3LDK)を探すのにあまり苦労しないエリアだと思います。
■治安・環境⇒確か23区内でワースト上位にランクされてますが、これまで怖い経験等はないです。恐らく自転車盗難やひったくり等の件数が多いのかもしれません。逆に公園面積は23区内でNO.1です。葛西臨海公園のウエイトが大ですが、中小の公園はあちこち点在してます。
買い物は超大型スーパーはなく、小規模スーパーは何軒かあります。
■転勤期間は不明ですが、2・3年位なら予算内で狭くても、通勤・娯楽・グルメ・ショッピングに便利な都心部で良いと思いますが、5年~10年・それ以上の見込みなら、将来的な子供の誕生も踏まえて江戸川区辺りでやや広めの部屋を借りるのも一手だと思います。
■車⇒現在所有しているならあった方、良いと思います。無くても駅前物件に住んでいれば電車・バス・タクシーで困る事はないと思います。
■最後に、江戸川区を絶対的にお奨めする訳ではなく、あくまで経験上のお話しです。予算・通勤・環境面で合致しているかなと思い投稿させて頂きました。もう少し都市的で便利な所・・・が条件でしたら吉祥寺など西エリアを選択した方が良いと思います。また通勤1時間やラッシュが苦でなければ千葉県や埼玉県エリアも視野に入るでしょう。
ちなみに我が家は、なんとなく江戸川区を選び10年前に賃貸(夫婦のみ)で生活をスタートし、5年前に分譲マンション(子供1人)、今年に一戸建て(子供2人)とずっと江戸川に住んじゃってます。
    • 0
この回答へのお礼

会社が秋葉原なら、つくばエクスプレス(TX)で柏の先の守谷は如何ですか?

東洋経済、2007年住みよさランキング総合順位全国7位になっています。
まず守谷は始発駅なので通勤では往復座って通勤できます。現在都心通勤で往復座れるのは数少ないです。
また自然が多く残っているので子育ては楽ですし、都心部より各種物価も安いです。
買い物は超大型のホームセンター、駅近くに大型ショッピングモールが複数有り各モールは駐車場が完備されてますので基本は車での移動が主ですが、道路整備が良くかつ常磐道インターも近く、都心とつくば方面に楽に行き来できます。

永住の可能性があるなら、周辺が大型戸建団地がありますしまた駅周辺ではマンションも建設が多数進んでます。

参考URL:http://www.toyokeizai.co.jp/data/toshidata/2007r …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
守屋という街は知りませんでした。通勤にも買い物にも便利ですね。ぜひ参考にさせていただきます。

東京の電車は混むのでできれば近い所をお勧めします。

三鷹、吉祥寺、練馬、柏、新浦安などは住宅地としてよい所ですが、遠いです。
日比谷線を使って三ノ輪、南千住あたりの荒川区を捜されると安くて近くてありますよ。このあたりは下町ですので、三鷹、吉祥寺、練馬、柏、新浦安などとは全く風情が違いますが、スーパーもあり、便利です。南千住なら、TXも使えますよ。日比谷線は朝非常に混むのですが、乗っている時間が10分位なので、乗り込んで我慢する時間が短いです。我慢する時間が短いというのは重要だと思います。荒川区になります。頑張れば自転車でも行けるのですから。三ノ輪には駅前に商店街とスーパー。南千住駅も駅前は新しくきれいでお店たくさんあります。
このあたりに住むと高速の入口近い(入谷)ので色んなところへ出かけられます。
    • 0
この回答へのお礼

候補として上がっていなかった地域ですので、貴重なご意見ありがとうございます。是非、上記地域も検討したいと思います。
ご返答ありがとうございました。

三鷹も吉祥寺もいいところですね。

個人的には三鷹をお勧めします。
三鷹からバスになりますが、調布市深大寺という住宅地は非常に高級感のあるいい住宅地です。秋葉原まで1時間という条件にも合致します。
また、中央線各駅停車の始発駅であることから秋葉原まで座って通勤が出来ます。
通勤環境、住環境、子育て環境。こんな条件のいいところは他にないと思います。
バスは本数も多く出ていますので車は売却しても差し支えないと思います。駐車場代を含めると深大寺で13万円は厳しくなってしまうかもしれません。

深大寺。絶対お勧めです。某証券会社に勤務する知人も日本橋まで一直線で座っていける住環境が気に入っているようです。
絶対後悔させません!!
    • 0
この回答へのお礼

座って通勤できるのは魅力的ですね。
三鷹は非常に興味があるのですが、少々家賃が予算を超えそうです。

三鷹、吉祥寺・・いいところですね。

住むにも良いし、環境も良いです。
吉祥寺は高級住宅地という感じです。

秋葉原の通勤も便利ですし検討する価値がありますよ。

車はあったほうが良いですが、それほど使わなければ軽で十分です。
ご主人は週末に乗る程度かもしれませんね。
質問者様が使うのであれば買い物等に便利です。

蛇足
城南地区になりますが、京浜東北線の「大井町駅」「大森駅」辺りも住むのには便利です。
    • 0
この回答へのお礼

三鷹、吉祥寺は少々家賃がお高いようですね・・・。大井町、大森駅近辺も検討してみます。