プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、大学生です。

個人指導の塾でバイトをしているのですが、12月で辞めようかと思っています。
理由は、「私がやりたいのはコレだ」と思うものが最近見つかって、
部活動に入ることにしたからです。
珍しい部活なので私の大学にはなく、他大学へ部活をしに行くつもりです。
そうなると移動・練習などで時間が限られてしまい、また今のバイトは結構厳しいので体力的、精神的にも苦しくなりそうなのです。

もう一つの理由は、もっといろいろなバイトを経験して社会勉強したいという事です。
でも今のバイトは何年も続ける方が多く、途中で辞める人はあまりいません。
引き継ぎなどでも迷惑がかかってしまいます。

人間関係は良く、皆さんに仲良くしていただいているのでさらに辞めづらいのですが...
・部活に入るから
・他のバイトもしてみたいから
と正直に言ってよろしいものなのでしょうか?
何しろ初めてのバイトなのでよくわかりません。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

部活動に挑戦することに決めました。

授業後に○○大学に通わなければならず、塾を続けることができません。
誠に心苦しいのですが宜しくお願いします。

と言ってはいかがですか。
次の引継ぎが決まるまで続けてください。
なお、他のアルバイトをしたいは余計なことなので言ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

とても良い案ありがとうございます!!
そんな感じで言いたいと思います。

辞めると申し出た時「何を言っているんだ」とか怒られたりしないですよね...?
心配でビクビクしてます;

「部活動がしたいので」という理由だったら

頑張ってね。と見送られるでしょうが
「他のバイトも経験したい」は
たとえ本音であっても言わない方がいいでしょう。
他のバイトや社員が聞いたら、あまりいい印象をもちません。

12月中に辞めるのなら、出来るだけ早いうちに伝えてください。
最低でも、辞める2週間前です。
他の皆さんに迷惑をかけないよう、
引き継ぎがあるならその間にして、借りた備品は退職日に返してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今日、無事辞めることができました。
アドバイスを参考にして、他のバイトの事は言わないようにしました。
ありがとうございました!

アルバイトなら、突然辞めても法律上問題ありません。

身分保障も福利厚生もない上に、給料も安く抑えられてますから(塾の講師なら給料は比較的高いかもしれませんが)。

ただ、突然「明日辞める」と言うのでは、たとえ法律上問題がなくとも、担当している授業を受けに来る生徒に迷惑がかかりますし、質問者の方が抜けることで代わりに授業をしなくてはならなくなる同僚の方にも迷惑がかかる可能性は否定できませんので、できるだけ早く辞める旨を伝えるべきでしょう。

12月中に辞めたい、ということですが、12月末に辞めるとして12月初旬の今その旨を伝えるのであれば遅すぎるということはないでしょう。

また、アルバイトを辞める理由についてですが、(嘘をつく形になりますが)親元の事情などを使ったほうが、アルバイト先の方の感情を害しないのではないかと思います。

また親元の事情などであれば、引きとめられてずるずるアルバイトを継続させられてしまうという事態も起こりづらいかと思います。

大学生という時間が潤沢にある期間に、やりたいことを見つけられたのですから、後悔のないように時間を使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

今日、無事辞めることを伝えることができました。
アドバイスとても参考になりました!
ありがとうございました。

正直に言っていいと思います。

ただ、「他のバイトがしたい」と言うよりは「部活動がしたいので」
という理由のが辞める理由としては印象がいいと思うので、そっち
だけでいいと思います。
バイトを辞めると確かに迷惑がかかるかもしれませんが
辞めるのは本人の自由です。特に、学生は学校が優先ですからね!
    • 0
この回答へのお礼

正直に言って良いですか。安心しました。
そうですね、「部活動がしたい」という事だけ伝えたいと思います。
緊張しますが...頑張ります。

ありがとうございました。