プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。今年卒業して現在就職活動中です。正社員経験はまだありません。

まず就職が決まりそうなところが2社あり、一つは正社員・もう一つは派遣社員です。あともう一社契約社員があります。契約社員・派遣社員の会社の方が志望度が強いです。でも正社員のところも行きたくないわけではありません。ただ少し派遣の方が志望度が高いだけです。

そこで質問なのですが、あとあと例えば3年で契約が切れたとして転職する際に、派遣(契約)3年して転職と正社員3年して転職するのでは具体的にどの位差があるのでしょうか?(門前払い、給料など)

一応資格などは頑張ってとるつもりです。

回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

中小企業の経営者です。

無論、状況や個人差は色々あるでしょうが、力に大きな差が無い限り、正社員3年の方を優先します。

派遣、契約社員と言うのは「社員」ではなく辞める前提の方々です。
そういった方々に仕事のコアなスキルやノウハウ、責任など最初から教えません。
結局派遣、契約の方々は「軽便な労働力」でしかないのです。
当然年月が経つにしたがって経験に大きな差が開いていきます。
    • 0

私の会社にはあなたのような考えで大学卒業後に派遣を選び、派遣から抜け出せなくなった33~36歳の女性派遣社員が何人かいます。

初めは同級生よりもお給料が高かったですが今は10万円位差が出ています。もちろん正社員での転職先なんてありません。

また、契約社員もいますがそれで満足して長年在籍してしまい、転職しようと思ったら正社員採用の枠がなかったという人もいます。やはり30歳過ぎると正社員の友人達と給料の差が出ます。
どちらもよっぽど特殊で専門性がある職種でない限り今は新卒を採りますよ。最初から正社員で捜した方がいいと思います。
    • 0

今はそういう時代なんだねぇ。

新卒で派遣や契約の採用があるんだ。
昔なら考えられない。

でも、迷わず正社員を選ぶべし。
派遣や契約の経験はいつでもできる。
まずは正社員を経験するべきと思う。
派遣や契約は「よその人」であって「組織の一員」として見られないから、そういう経験がない人を次に正社員として採用できるかどうか。
※仕事の内容で優劣をつけるならこの限りではないが。
    • 0