アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
築20年くらいの1K木造賃貸アパートに約5年住んでいます。
今日、浴槽を洗っていたら脇に10cmくらいヒビが入っているのに気付きました。何か衝撃を加えた記憶はありません。ユニットバスですが床の上に据え置くタイプの浴槽です。
私が入居した当時、すでに新品ではなかったのですが修理代はこちらが
負担になるのでしょうか。
 週末修理を頼みに行く予定ですが全額負担になるのではないかと心配です。
ちなみに入居時に礼金2・敷金2、今までに更新料2ヵ月分、総合家財保険には入っています。
詳しい方いらっしゃいましたら、お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どんなひび割れか実際に見てみないと正確なことは言えませんが、

よっぽど問題のある使い方でなければ大家負担での修理になると思いますよ。
以前住んでいたマンションは、住み始めて1か月ほどで下の階から水漏れがあると言われました。
私はまったく身に覚えがなかったのですが、前の住人がひどい扱いでユニットの床を割って(すぐ割れるらしい)
その後掃除もしなかったのでごみがたまってひびが埋まっていたから騒ぎにならなかったようです。
当初、ヘドロのようなものがたまってゴキブリさえ出てきたので私が一生懸命掃除しました。
それがあだになったようですが
水道屋さんがひびの様子からみて私がやったのではないと断言してくれてよかったです。
これはもちろん大家負担での修理でしたし
その後恐る恐る使ったものの、シャンプーのボトルを落とした程度で再び割れたりして水漏れを起こしましたが
それもすべて大家の負担です。大変だっただろうと思います。

それで、そのひびが原因で水漏れを起こしたりしているのでしょうか?
じゃなかったら騒ぐほどでもないのではないでしょうか。
うちも、薄くでしたけど浴槽の底とかすこしひびが入っていましたが
修理の際にも何にも言われませんでしたから。

>ユニットバスですが床の上に据え置くタイプの浴槽です。
 一体型じゃないんでしょうか?浴槽を別に置いているんでしょうか。
ユニットバスを交換するとなると壁を壊すところから始めるので大工事になります。
浴槽だけ交換ができても、もしドアが小さくて浴槽が運び出せないようでしたら
やっぱり壁を壊す必要が出てくるそうです。うちがそうでした。
ですから、あなたが引っ越してから交換するのでそれまでは修理で我慢してねと言われました。
たとえ全額賃貸人の負担だったとしても、そこまでの工事を強行するとは思えないので
ひびの部分に専用の接着剤を埋めて応急処置とするはずです。
すぐに頼まないで週末とおっしゃっておられるところからみて
このくらい大丈夫だよと言われるような気がするんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただいてありがとうございます。
今朝、大家さんに見てもらいました。

ぱっくりいっているらしくどうやら浴槽交換らしいです。
でも回答者様がおっしゃる通り大家さんもちで交換してくれるみたいです。ホッとしました。
一体型じゃないので交換もそれほどたいへんでは無いみたいです。
ヘドロやゴキブリはこわいので清潔にして交換の日を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

基本的に経年劣化による設備の補修は貸主が負うことになるはずです。

今回の件は状態を見ていないので分かりませんが借り主が破損したなら自分の負担になりますね。
 とりあえず、一番はじめの契約書の内容を確認しておいた方が良さそうです。

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいた資料を見る限りやはり払う事になりそうですね・・。
覚悟して大家さんに話してみます。ヒビの修理のみで済めばよいのですが・・。

通常の使用により壊れた物は、使用者が負担すべきことになります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通常使用でも負担なんですね・・。覚悟を決めて大家さんに聞いてみます。