プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前から右のまぶたの下側だけピクピクします。定期的に発作的におきます。すごくうっとおしいので対処方法のわかる方教えてください。もう、2週間続いてます。

A 回答 (4件)

私も同じような症状になりました。

人と話している時にもピクピクとなったので、眼科に行きました。
各種検査ののち、強い風を目に吹き付けられ、ドライアイだという診断になりました。

それは違うでしょう、と思ったのですが、とりあえず、いただいた眼薬をさしていると、翌日にはすっかり治って、数か月経過した今も、再発していません。

それ以来、目が疲れないよう、パソコンの画面は、なるべく暗く設定しています。

検査の結果であって、もっと深刻なものがあるといけませんので、眼科にいかれましては、いかがでしょうか。
ご多忙ですぐに行くことができなければ、ドライアイの眼薬をためしてみて改善されなければ、医師に相談するとか。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
一度眼科にかかってきます。

目を酷使するアルバイトや、テスト期間で徹夜で追い込みをかける日が続くと同様の症状がでます。

初めてのときは同じく不安でしたが、しっかり睡眠をとって健康的な日常に戻ると自然と症状も止みました。
今では目の疲れをあらわす指標くらいに思ってます。

ただ、ぜんぜん目は疲れてないのに起こっているなら、別の原因があるかもしれません。眼科へ行くことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
病院にいってきます。有難う御座います。

こんにちは!多分殆どは、疲れた時になったりしますが、私は精神科にかよっているのですが、まぶたなんか、一ヶ月くらいピクピクする事は当たり前、腕の付け根の辺りもいつも毎日のようにピクピクします。

長時間ではないですが、精神的なストレスとかはないですか?ないのであれば、たけしの本当は怖い家庭の医学でちょっと心配な病気を紹介していましたが、それは年齢の高い方がなるように言っていたようなので、hiruminasaさんがおいくつかは分かりませんが、その可能性はないでしょう。あまり続くようであれば、一度病院に診せられたら安心ですね!
    • 0
この回答へのお礼

たぶん精神的には苦労は無いと思うので(自分ではわかりませんが)
2週間も続いているので病院にいってきます。

• 0
この回答へのお礼

良くわかる資料有難う御座います。
参考にさせて頂きます。