プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RC造平屋建、延床面積5000m2の小学校を計画中です。
建物本体は準耐火建築物に該当します。

外部の庇の代わりに木製のパーゴラを設置したいと考えています。
が、準耐火建築物ですので外部であろうと柱と梁は不燃材料、格子部分もピッチが細かすぎれば屋根とみなされ、準不燃材料としなければいけないと法令集等で解釈したのですが・・・
全て木で造るのは無理なのかと頭をかかえております。

この法解釈って間違っていますでしょうか?
詳しい方、どうかお知恵をお貸しください!

A 回答 (2件)

私立ですね。

公立ですと役所と共同設計の様なものですから悩む必要もないですものね。

ちなみに参考として下記を。
「準耐火建築における外部木の使用について。1階の床は基準がないが、2階の床は準耐火構造が要求される。バルコニーの床も同様。よって木でつくったバルコニーは問題がある。格子・パーゴラの類は荒いものであればOKだが、あまり密度が高くなると、壁面などと見なされるので、個別に判断が必要。準耐火建築の立法主旨を踏まえて考えられたい。」http://iplusi.exblog.jp/tags/%E6%B3%95%E8%A6%8F/
杉並区の解釈の様です。

ひどくあいまいですよね、質問者様のパーゴラをスケッチするなりして所轄に持って行き聞くしかないと思いますよ。
おり込み済みでしょうがご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりあいまいですね。
役所と一度協議してきたいと思います。

はじめまして、

建築主事の、判断に拠りますので、早急に、事前協議に、取り掛かりましょう。
バーゴラを、建物本体に、取り付けず、木製の、柱、梁、を切り離せばO、K、のようにも考えますが、
あくまでも、許、認可の権限は、都道府県の、建築主事に有り、いくら建築士が、主張してもダメです。
まして小学校と為れば、建築基準法だけでなく、学校教育ETC、も有り、イロンナ、方面の知恵が必要と思います。 健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速役所と協議してきたいと思います。